見出し画像

コミュニティっていいよね

こんにちは!
年末のペパリーゼ消費量の1/3くらい締めているあっちゃんです。
#飲み過ぎた

先日、こんなニュースを見ました。
日本の既婚男性は退職後、友達がおらず、話し相手がいなくなる人が多いそうです。
働いている時は部下と飲みに行ったり、ゴルフ行ったりしていますが、それはあくまで仕事の関係で仕事が無くなるとパッタリその交流も無くなってしまうそうです。

これはほんと確かになと思いました。
僕のお父さんはまだ働いていて人と話しているので大丈夫ですが、仕事を辞めたら一気に交流が無くなると思いました。
今でも土日はYouTubeを見て過ごしているみたいです。
※数人の友達はいますが毎週会うわけでもないので仕事辞めたら話す機会が減ると思います

そこで、僕はオンラインサロンも仕事以外で関係を作る良い方法だと思います。
僕は社会バスケクラブに入っているのでスポーツも友達を作るのに良いと思いますが、みんなスポーツをやっているとは限りません。

僕が入っているのは西野亮廣エンタメ研究所というキングコングの西野さんがやられているサロンですが、昨日もサロンの人と飲み会がありました。
#写真のしゃぶしゃぶ会

そこに来たのは1番下が25歳で上が来年60歳になる人です。横の繋がりは学生時代の同級生とかいると思いますが、中々ここまで離れた縦の繋がりはないと思います。

仕事も色々で飲食店のオーナーもいれば、宇宙産業をやっている人、広告事業の経営者もいますし、ITエンジニアもいます。
#みんなその飲み会にいた人です

このサロンには年齢、性別、職業関わらずほんとに色んな人がいます。
こういった関係ならば仕事を退職しようが関係なく続ける事が出来ます。

なので、オンラインサロンというコミュニティに入るのも友達を作る上でいいなと思いました。

西野さんのサロンでは毎日西野さんが今やられてるエンタメだったり、マーケティングの記事も読めるのでおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?