マイファミリーから考える正義とは何か?(ネタバレあり)
こんにちは!
マイファミリーで誰でも良いから早く幸せになって欲しいと思っているあっちゃんです。
#切なすぎる
今日の内容はマイファミリー第8話の内容を含んでいますので、ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。
第8話の中で、東堂が誘拐した動機、経緯を話していましたが、そこで気になる事がありました。
東堂は自分の子供も助けるために、友人である鳴沢夫婦の子供と三輪家の子供を誘拐したというのです。
誘拐は確かに犯罪ですが、東堂は完全なる悪でしょうか?
僕はハーバード大学教授マイケル・サンデルさんの著書を読んでいるのですが、その中でも似たような内容がありました。
海で遭難に合った4人が、1人を食べて餓死を凌ぎ、生き残った話です。
彼らは生き残るためとはいえ、1人を殺したので罪に囚われてしまいました。
マイケル教授曰く、正義とはどこから見るかによって違うのです。
恐ろしいテロリストもテロリストの視点からすれば家族や自分を守るために戦っているとの事です。
話をマイファミリーに戻すと、東堂のやった事(誘拐)は許されない事だし、めちゃくちゃ悪い事ですが、自分が親だったらと思うと、東堂が100%と悪いとは思えなくなってきます。
第1話や2話の時、誘拐犯はほんとに酷いやつだと思っていましたが、ちょっと視点が変わっただけで、どっちの正義が正しいか分からなくてなってしまうのです。
この話に結論はないのですが、正義とは見る視点によって変わるから安易に正義という立場を主張してはいけないなと思いました。
自分が絶対正しいとか、そんなものはなくて自分の視点から見ているに過ぎないのです。
マイファミリーもいよいよ終盤になってきたので、これからどんな展開になるか楽しみです。
良い意味で、現時点の僕の視点も間違っていた事になると面白いなと思いました。
#だって真犯人が最低だと思っているので
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?