見出し画像

富士登山に初挑戦しましたが大変な事になりました

先週末、富士登山に初めて挑戦しました。山小屋で一泊して、山頂でご来光を見るツアーでしたが、残念ながら山頂まで登る事は出来ませんでした。

何故山頂に行けなかったかというと、雷の影響です。初日に八号目にある山小屋に向けて登っている途中、大雨と落雷に合いました。Xで探してみましたが、下記落雷の時、私は八号目にいました。

登山途中に土砂降りになり、雷まで近くに落ちました。ただ、ちょうど山小屋が近くにあったので避難させてもらいました。避難するまでに土砂降りでびしょ濡れになっており、とても寒かったです。

山小屋で避難していると一個下の山小屋に雷が落ちたらしいとツアーガイドさんから聞きました。本当に近い所に雷が落ちたので、危なかったです。避難した人の一部では雷に打たれたみたいと言っている人がいました。足が焦げた匂いがするというのです。

1時間半くらいすると雨と雷は落ち着きました。なので、目的の山小屋に向けて登山を再開しました。夜9時に宿につけて夕飯をとり、軽い仮眠をとりました。

深夜1時頃、ガイドさんに起こされました。ガイドさんより雷雲が日の出の時間に山頂に近づく予定なので、今回は山頂に行けないと言われました。初富士登山だったのでとても悲しかったですが、これはしょうがないですね。

今回学んだのは命がある限り挑戦は出来るという事です。もし、無理をして怪我をしたり、亡くなってしまったら再度挑戦は出来ません。引き際はとても大事だと思います。なので、来年また富士登山に挑戦しようと思います。会社の人と行ったのですが、2回連続で山頂まで行けなかった人もいました。でも、また挑戦出来る訳です。

実際、日の出の時間には晴れて山頂まで登れる天気でした。予報が当たらなかった訳ですね。ただ、それはツアー30人で行っているのでしょうがないです。来年、また挑戦しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?