見出し画像

4月にしたいことくを早くも2つ出来ました!

金曜日から大学が始まりました。怒涛の一週間で、毎日のんびりできていた日々とも別れを告げなければならないと気づかされました。

先週4月のすること、したいことをNoteに投稿したのですが、そうやって投稿して目に見えるようになると頭が自然にそのことを考えだした感じがあって、実際ピックアップして一週間しか経っていないのに達成できたものが出てきました。

出来たこと①
・チーズケーキ作り
→チーズケーキを作りたいと先週書いたら、無性に食べたくなってきて、すぐ材料を集めて作ってしまいました!久しぶりのレアチーズ作りでばたばたしちゃったんですが、味は問題なくおいしく出来ました。


カロリーすごいと思うけどたまらなく美味しかった

出来たこと②
・「12人の死にたい子どもたち」読了
→途中まで読んでいたんですが一気に読み進めました。はらはらドキドキの展開で面白かったです。12人も主人公が出てくるので最初は誰が誰?状態でしたが、話が進むにつれそれぞれのキャラクターが分かってきて、最後の方は自分の友達かと思うほどそれぞれの登場人物のことを知っていました。普段スマホばかり触っていますが、なんというか紙媒体の温かさを感じました。今、読みたい本リストにあった、「経済は感情で動く」も読み進めています。少し専門的で難しいですが、具体例もあって行動経済学の基本を学べてとても興味深いです。

一週間で2つもすることを達成できるとは思わず、びっくりです。でもやっぱりなんとなくやりたいな、と思っているだけでは実際の行動にはつながらなくて、紙や文字に起こして目に入るようにすると、自然とそのことを意識するようになるんだなあと感じました。

今週は読書を進めるのと、後は毎日Duolingoを続けたいです。

2つ達成できたので、嬉しくてもう一つくらいしたいことを追加したくなったので、

・映画を見に行く
これを4月中に出来たら嬉しいです。忙しいけど、絶対時間はあるし、映画見ると心が落ち着いたり、エネルギーがチャージされるので。見たい映画は、「ゴーストバスターズ」か「プリシラ」。これもモチベに過ごしたいです。

先輩たちは新卒で、ちょうど社会人生活が始まっています。毎日大変そうだったり、楽しそうだったり、今までとは全く違う生活を過ごしていて、尊敬です。
私もあと少しで社会人になりますが、最近考えるのは「今しかできないこと」に時間をかけるということです。大学生って休みも多いし、自由で、きっと一番のびのび出来るので、何かを決断する時に「これって今しかできないのか、それとも今後出来そうなのか」と考えるようにしています。自分の今の軸になっていると感じます。色々忙しかったりするけど、貴重な時間だと思って今週一週間も頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?