見出し画像

長崎に行ってきました。

おはようございます。

note更新が遅くなってしまった分を取り返すというわけではありませんが、本日は初めて1日に2個更新します。

和歌山の旅行を終えてから数日後、長崎に旅行に行ってきました。

和歌山で大雨を降らせた分、長崎は3日間全て快晴で迎えてくれました。

レンタカーで旅行をしたのですが、2泊3日では足りなすぎるぐらい長崎は広かったです。

ビードロ美術館でサンドブラスト体験をしたり、小地獄温泉や温泉街を訪れたり、諏訪神社でお参りをしたり、海鮮料理やちゃんぽんなどの名物を食べたり、色んなことができて充実した旅行になりました。

写真もいっぱい撮れて大満足しましたが、今回の旅行で初めて挑戦したことが一つあります。

それは旅のしおりを作ったことです。

これまで学校の修学旅行などで見たことはありましたが、ノーマルの堅苦しい感じのしおりしか手にしたことがありませんでした。

フリースタイルな旅行であるからこそ自分たち好みにカスタマイズされたしおりを作り上げたからこそ、旅行がより一層楽しいものになりました。

デジタル化が進んでいるからこそ紙媒体のしおりが重宝されるように思うのでぜひおすすめです。

魅力がいっぱい過ぎて回り切れない長崎にもう一度行きたいと強く思いました。

素晴らしすぎる旅行の後はついついテンション下がりがちですが今日も頑張ろうと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?