見出し画像

ならば〝人権〟を取り戻そう


前の記事で自分の気持ちがまとまらずに、書かなかったことがある。

その件についてやっと自分の中でまとまったので、記事という形で残しておこうと思う。



大幅に端折るが、端的に言うと「二次創作やってるやつに人権など無い」といったお言葉を頂戴した。

その言葉を寄越した人は二次創作者、ひいては二次創作自体を嫌悪していたんだろう。

そういう人もいることは知っているし、実際二次創作は「グレーゾーン」で「腐向け」なんてジャンルは隠れて日陰で生きるのは当たり前だと思っているので、そう言われても仕方ないのかなぁとは思っている。
勿論、二次創作をやっているからって人権がない訳が無いが。


その言葉を寄越した人は単純に「二次創作者」に対して「ムカつくなぁ」くらいの感覚で言ってきただけだとは思う。
言葉の端々から、何に対しても文句をぶつけるような人なんだろうな、とそういう印象だった。



私は不本意ながら受け取ってしまったその言葉について、ずっと引っ掛かっていた。

二次創作や二次創作者を嫌悪する気持ちはまぁ、理解したくはないけど分からないでもない。

しかし、何か納得のいかないような気持ちになってしまったのは何故だったのか。


色々考えた結果、「一次創作などせずに二次創作だけしている」と決めつけているとも取れる言葉を投げてきたことに対して引っ掛かっていた、とそういう結論に至った。暇ですね。

なんというか、「他人の創った世界やキャラクターを捏ね回してる奴にはされる側の気持ちが分かるわけないし、される側になった事すら無いのだろう」と言外に言われているような、そんな気持ちになってしまったというのも大きいだろう。

何にせよ、私は言外に含まれたそれらを勝手に想像して腹を立てていた訳だ。

どうしてこんなに腹を立てたかと言えば、一次も二次もやっていたからこそ、だと思う。


確かに実際最近は二次創作ばかりだったけれども、私のことをよく知りもしないクセに、そして恐らく創作した事がないクセによく「人権がない」などと言えたもんだな、とそういった憤りもあったと思う。

私は私に対する理不尽な物言いが許せないタイプだ。
末代まで呪う。


だから、勝手な推測をされたので、「一次創作をしていれば人権はある」とつまりそういう事だと解釈した。(何度も言うが二次創作してるからって人権ない訳ではない)

勝手な物言いであからさまに悪意のある言葉を投げてきたのだからこちらも勝手に曲解させて頂いた。

超絶喧嘩腰である。


そんな訳で見えない相手に腹を立てた私は、相手の土俵に立った上で〝人権〟とやらを取り戻してやろうと思った。






という訳で書いた





イカれとる。




何かよく分からんけどムカつくから貶してやろう、とそういった魂胆で投げて寄越した言葉なのだとしたら、その効果はいかんなく発揮されている訳なので花丸を差し上げたいが、これで優越感だとか満足感に浸れるなら精神科を受診する事をおすすめしたい。


私もイカれてるけどお前も大概だぞ。



まぁ、二度とそいつに遭遇する事も無いと思うので可哀想な人がいるようだ、と思っておくことにするし、キレ散らかした結果生まれたものはそれなりに可愛いので本日をもって、溜飲とやらを下げておくことにする。






余談。
相変わらず文字が認識出来なくなる病気のままなので、アホほど時間がかかりつつ書いている。毎日地獄。