見出し画像

100というのは意外と多くない、という話

相変わらず好き勝手にじわじわと生きている。

最近やっと「また何かしたい」という気持ちが湧いてきてTwitterの方で色々やったりこれからやる事を考えてみたりしている。
その他ましまろで募ったnote記事も少しずつ書いたりしている。


そういうことをしていると新しい作品を公開している訳でも無いのに不思議とフォロワーさんが増えたりするので、自己紹介がてら、改めて「文字書きとしての梶谷スイ」をお見せしておこうかと思い立った。
まぁ、恥を晒すみたいなもんかもしれんけどもう失うものも多分ないので。…ないはず。

それはともかく、「文字書きとしての梶谷スイ」をお見せするには何をするべきか、と考えてみたけれども、自分からそういう内容を一から考えるというのが苦手だったりする。

苦手なことを頑張ってやってみるのも良いのだけれど、多分こういうのは飽きてくると途中で投げ出してしまうので、「小説書きに100の質問」といういい感じの質問お題をお借りしてきた。

すごく…古の…匂いがする。


そんなわけで、早速お借りしたお題に沿って答えていこうと思う。
出来る限り余談も書いてみようと思う。

相変わらず前置きが長い。
この先もそこそこ長いのでご了承ください。

書いてる本人しか楽しくないやつ。




▼質問作成

小説書きに100の質問


■基本情報

001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

梶谷スイ


002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。

「梶谷」は本名がめちゃくちゃよくある苗字でそれ以外にしたかった。
のと、「スイ」の方はとある理由から採用した。
仲良くなった人には教えたりしているのでよかったら仲良くしようね。
梶谷は友達が少ないです。


003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)

最近のメインは二次創作と一次創作半々かな。
ここ最近はまたちょっと二次創作の割合が多くなってきた。
大体気分でやっている。


004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)

気が向けばPrivatterとか使ってTwitterに垂れ流すこともあるけど基本はピクブラ。
あとごくたまに紙の本にする。
最近またちょっとフランクに作品を公開というか自己紹介的に作品を公開出来ればなあと思って色々そういう場の構築を暇を見つけつつちょいちょい。


005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。

文章の作品を初めて書いた、というところであれば小学生くらいかな。
大学ノート数冊の長編を書いたりした。


006.処女作は何ですか。

本当に最初に書いたものは覚えていないんだけど、大学ノートの作品は二人組の女と、二人組の男がメインのお話だった。
ノート処分しちゃったんだよなあ。


007.書き始めたきっかけは何でしたか。

国語で物語を書く授業があって、そこから「自分の世界」を書くことが楽しくなって、かな。
動機としては「楽しい」っていうすごく純粋且つ単純なもの。


008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)

慌てて五番の回答修正したw
今年で何だかんだ二十年くらい。
二十年間ずっと書き続けてきた訳ではないけども。


009.今までに何本書きましたか。

えー、マジで覚えてないけどここ二年くらいで100以上は書いてるから覚えてないのも含めてそれ以上は書いてるということになるね。やば。


010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。

書いた、という括りであれは古い順から鳴門、gintama、basara、aph、t&b、fm3、mh、鬼徹、で、今のジャンルかな。
あと色々あって夢系とか特撮系もちょっとだけ書いたことがある。
本まで出したのはaph、t&b、今のジャンル。
歴は長いけど意外と本は出してない。


011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)

文字を打つのが仕事みたいなところがある。
文字打ちまくりつつ現場に入ったりする中間管理職。


012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。

知ってるんじゃないかな。
隠してる訳ではないけど積極的に言う訳でもない。
聞かれたら答えるかもしれんけど。


013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。

妹と友達には読んで貰ったことがある。
普通に楽しんでくれはしたと思う。
けど、最近書いたものは読んでもらう機会もないかな。


014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。

プロなりたいなと考えていた時期もあった。
今はプロになってしまうとどうしても表現として使えない文字列とか表現が出てくると思うんだけど、多分そういった制約無く、好きな時に自由に自分の思うものを書いている方が向いていると思ってる。
そもそも商業向きの文章じゃないと思うしね。

■書き方について

015.いつ書くことが多いですか。

空き時間があって書きたいという気持ちがあれば、仕事中と睡眠中以外は大体書いている。
気分でやってるとこ大きいので全く書かないという日もあるっちゃある。


016.どこで書くことが多いですか。

チェーンの喫茶店>自宅(玄関先)>自宅(風呂中)>自宅(その他)、かな。


017.1本書くのにどのくらいかかりますか。

文字数と筆のりによるけど、そこそこ調子良くて三万字くらいなら二週間前後。


018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。

出来るか出来ないかでいえば出来る。
人にはあまりおすすめ出来ない。


019.発表の頻度はどのくらいですか。

最近だと一ヶ月に多くて二本程度?
数ヶ月間新しいの出さないことも多い。今がそう。


020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。

本当に真面目に作業出来ると自分で認定出来るのは連続三時間程度。
ツイ廃しながらやるなら五時間前後かな。
後者は時間の割に進捗悪いので続けてというとちょっと微妙。


021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)

最近はあいぽんの標準メモ帳。
縦式を使うこともちょいちょい。


022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。

動作が軽いことかな。
短編は別になんでもいいけど長くなった時地獄を見る。
あとプレーンテキストでコピーできること。


023.プロット(構成)は決めてから書きますか。

最低限ざっくりは決める。
短編はものによる。


024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。

本腰入れて書くやつは大体プロットがそれを兼ねている。
けど大体本文は本文でゼロから始める。


025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。

プロット(内臓)は前に晒したのでまたの機会に。
本文晒すより恥ずかしいんだよ、あれ。
そもそも未完成品を出すのあんまり好きじゃないんだ。


026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。

好きなシーン先に書いちゃうと大体飽きて最後まで書かなくなるから冒頭から順にだね。


027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)

割と登場人物の視点で地の文、台詞を書いてるかも。
この時どういうことを考えながらそう言ったか、みたいな。


028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。

そのシーンで魅せたい人物やモノによる。


029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。

どちらかを優先したりはしない。
どちらも両立させることを心掛けている。
出来ているかどうかは別として。


030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。

類語辞典大好き〜!
いつもお世話になっております。必須ツール。


031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」

書いてるシーンと前後の文脈による。


032.漢字を多く使う方だと思いますか。

普通くらいじゃないか?
どの程度使って「多い」判定されるか知らんけども。


033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)

入れないな。
読点の方は台詞によって入れたりするけど。


034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。

三点リーダはめっちゃ使う。
ダッシュは話によりけり。
あと使うとしたらハイフン?


035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)

どっちもあるね。
思いついたタイミングでつけるので本文書いてる途中で決めることもある


036.タイトルはどうやって考えますか。

本文の内容とかテーマに沿って考えることが多いかな。


037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。

楽しいけど苦手。
いつもカッコいいタイトルにならない。


038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。

ぼんやり煙草吸ってる時か風呂入ってる時か。
あと原付飛ばしてる時とか。
夜が多いな。


039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)

脳内に用意する。
まず場所から考えるので。


040.登場人物の服装まで考えますか。

現パロとかファンタジーパロみたいなの書く時は考える。
説明なくとも共通イメージとしてあるようなのはあんまり必要ないので考えない。


041.登場人物の声について、イメージはありますか。

シーンによっては「どんな声で喋るか」はイメージすることがある。


042.季節は設定しますか。

真っ先に考えて設定する。
何なら書き出しが季節描写のことが多い。


043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。

半々。
こうこうこういう場所、と想像しまくって書くこともあるし、行ったこと、見たことある場所を思い浮かべて書くこともあるし。
どっちにしろフィクションを書いてるから「ありそうでない場所」として書いてる感じかな。


044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。

大好き。
ここが書けないことには世界創れないと思ってる。


045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。

これも好き。
地の文とのバランス考えつつ書くのが楽しい。


046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。

ヤニしばいてる。
十月から値上がりで悲しいね。


047.音楽をかけて書きますか。

ガンガンかけるし、外界シャットダウンするには必須。


048.テーマソングはありますか。

あるね〜〜。
どの話も大体テーマソング、ある。


049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。

受け容れられない人がいるのが当たり前の沼で書かせてもらってるのでどうするもこうするもないかな…。
「性癖殴られろ……!!」とは常に念じている。


050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。

投影はされてないけど言動はちょいちょいあるかなあ。
この辺はあんまり考えないで書いてる。


051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。

たまにある。


052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。

ある。
んー、ものによるけど割と第一印象でわっと書くのが多いし、一番通じる気がする。
あまり噛み砕くと余計なもの混じるので。


053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。

何を書くかにもよると思うけどどうだろう。
その大恋愛とやらの内容にもよる気がする。
経験ないからわからん。


054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。

あるある。
誤字がそのままだと恥ずかしいじゃん。
直せるものは直すよ。


055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。

その他気になる事象があるか、話の内容の詰め方が足りないか。


056.作品が書けない時、どうしていますか。

話の内容詰め直すか、書けるまで待つか。

■自分の書くものについて

057.冒頭はどのように始まることが多いですか。

季節の描写か誰かの台詞が多いかな。


058.ラストはどのように終わることが多いですか。

えー、どんなんが多いかな。
書き出しほどあんまり考えちゃいないけど、自分の感覚で「気持ち良く終わっているか」は意識してるかな。


059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)

バトル!!!!圧倒的にバトル!!!!!!
言うまでもねえ。


060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。

三人称。
一人称は難しい。


061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

男キャラ。
単純に今まで書いてきたのが男キャラの方が多いので。


062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

短編。
長編は整合性とか考えることが多いから気を使う。


063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。

ここ最近であれば間違いなく「渡り鳥の書簡」だね。
あと書いてて楽しくて気持ち良かったのは「花折りて贈らむ」かな。


064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。

最後まで書くこと。
途中のままの話も結構あるけど実は割と見えないところで続きとかは考えている。


065.あなたの武器は何だと思いますか。

武器ねえ…あんまりそういうのないんですよね。
強いていえば「それっぽく」見せるのが割と上手い?とかかな。たぶん。
嘘つくの得意だよ。


066.あなたに足りないのは何だと思いますか。

ただひたすら経験が足りてない。
足りないものしかない。


067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。

自己表現とかかな。
もはや字を書くために字を書いている感はある。


068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。

良くなっていると思いたい。
少なくとも語彙力は増えてる……多分……。


069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。

一番は決めらないな…。
あんまり褒めて頂くことも多くないから全部嬉しい。


070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。

別に個人的に僕に対して言われたことではないけどいっぱいある。ので言わない。


071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)

あー、なんだろ。
色々言って頂いてるけど「映画のようだ」と言って頂けることは多いかな。
あと「セクシーな文章」とかは割と言われる。なんでだ。


072.新人賞などに応募したことはありますか。

昔公募に出したことはある。
ガチっぽいのではないけど。


073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。

本数は覚えてねえなあ…。
今の自分にこのネタを書く技量は無いと判断したというのが大体の理由。


074.これから挑戦してみたいことはありますか。

いっぱいあるし現在進行形でちょっと楽しいことを考えている。


075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。

えー、「僕が書くものは僕の愛」?

■エロ・BLについて

076.エロを書きますか。

その話に必要であれば書く。


077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。

出来る限り書きたくねえ。苦手なんだよ。


078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。

その話にそれが必要だと思ったので…。
逆に必要なければ書いてなかったと思う。


079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)

苦手な癖に特殊性癖は書いてる気がする。


080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。

一番書いてて楽しいのは「全年齢エロ」
全年齢という括りでどこまでエロいの書けるかっていう。


081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

エロ無し。
喘ぎ声ってな、打つのめんどくせえんだ。


082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。

どちらもかな……リバの民なので……


083.BLを書きますか。

むしろそれ以外書くことの方が稀。
何でも書くけど。


084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。

きっかけ…?
腐ったから…以外にある…?


085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。

書きたいと思えば何でも書く。


086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。

特に無い。
対象が人であれば大して変わらない。


087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

どっちが書きやすいとかはないかな。


088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。

随分掘り下げるな…。
どっちが書きやすいとかなければ切り替えが難しいという事も特にないです。

■その他

089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)。

秘密。
ルーツがバレるのはあまり頂けない。


090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

SFとかファンタジーはやっぱり好きだな。
これが一番!というのは選べないし多分キリがない。


091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)

某監督とか、割と映像作家とか作曲家から受けた影響は大きいかな。


092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。

その世界に浸れるかどうか。


093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。

作家さんによる、としか……。
混じり気無いものを自分で書くという目的のためにあまり他の方の作品が読めなくなってきている。
みんな上手くて天才なので影響受けるのが怖い。


094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)

ねえんだよな、それが。
文字しかないの。


095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。

他にないのしんどいと思ってるけど、多分あればあったでしんどいってそう思うと確信している。


096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。

命。
もうそれ以外出すもんないのよ。


097.「文才」とは何だと思いますか。

どれだけ魅せるか。魅せられるか。


098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。

最近聞きたいのは「総ページ数幾らでノド側の余白はいくらで設定してるか」かな。
ずっと探してるんだけど参考文献が未だに見つけられてない。


099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。

おこがましいので誰のが見たいとか…贅沢言えねえ…。


100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。

もっとかかるかと思ったけどそうでもなかった。
おつかれさんでした。



本日は以上!