見出し画像

アイブロウについて

眉毛をクリエイトするのに、ここ数年は

水ムジナ毛のアイブロウブラシ:シャンティ
(ただし多分廃盤)
https://s.cosme.net/product/product_id/10070068/top

ゲランのアイブロウパウダー:エクランスルスィル
(ただし廃盤)
https://s.cosme.net/product/product_id/10072696/top

URLはアットコスメのもの

が私の必需品なのだけれど。
この2つに出会ってから、眉毛を描く楽しさがわかったし、眉毛が印象を大きく変えることもわかった、と言っても過言ではない。

眉毛によって、ほんとうに、ほんとうに、顔が変わる…!!!

ほぼワンレンなボブで、前髪がないから特に、なんだろうけれども。

・眉頭をどこまでにするか
・眉頭から眉尻までの太さの差をどうするか
・直線的にするか、丸みを帯びさすか
・真っ直ぐにするか、折れ線にするか
・全体的に太めにするか、細めにするか
・入射角はどのくらいつりあげるか
・全体的に長めか、短めか
・眉山の位置をどこに定めるか

形ひとつとっても、果てしなくパターンがある…!(白目)

これに、カラーだったり、毛を立たせるかとか、フワフワかしっとりかetc

似合う、似合わないもあるけれど、"好み"の問題なのよね。どう、自分を魅せたいから。眉毛は性格というか、「私、こんなタイプでぇす!」の自己アピール部位なんだと思う。

そんな私は、
できるだけ左右の高さを補正する
…眉の高さがンマァ違くて。高い方は下を、低い方は上を濃いめに描いて、筆でグラデーションになるようにざっくりぼかす、というような工夫をしているよ。

眉頭は、眉の筋肉や生え方に近いところに設定する
…黒目の端、とよくいうけど、不自然になるくらい、眉筋が隆々なので。

長さはどちらかというと短め
…これも、小鼻と目を繋いでうんぬん、の長さをとると不自然になるので。


らへんを基本に、その日の気分で描いてる。最近はわりと真っ直ぐが多いかなあ。一時期は角度つけて、目にはキャットライン!がブームだったけども。

桜木花道みたいな眉毛を描いていた頃が懐かしいです。

しかし、愛用品。上記したように廃盤なのよね…。

ブラシはまぁ水ムジナ毛…かなりコシがある、とても小さなブラシを探せばよい。熊野筆で探せば、きっと今のよりもさらに描きやすい子に出会えるだろう。

だけど、エクランスルスィルの方です。
これね、パッと見、王道なケイトのアイブロウパウダーやら、DAISOのやらと変わらないようにみえるでしょ?
ケイトは昔々、リピートして使っていたことがあるから、使い心地をうろうろ覚えしているんだけども。

ぜんっぜん、艶感が違うの。モチが違うの。グラデーションも色っぽくできるの。
ハイライトも、すごくフワッと眉を際立たせてくれて、でも上品な感じで…。
まだ、ある。4年も使っても、まだある。
だが、もう間も無く、ハイライトはなくなる。

なにかいい後継ないかなぁ…、おすすめあったら教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?