見出し画像

12月5日(日)厳選・重賞レース 競馬予想【経営学者の競馬予想】

予想結果の報告

本日の予想は下記のブログで集計しております。お手数ですがご確認ください。

予想記事の説明

2021年12月5日(日)開催の中央競馬,厳選・重賞レースの多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

この記事で開示しているレースは以下の通りです。

推奨レース:中山12R・阪神11R(推奨度5)、中京9R・中山6R(推奨度4)
重賞レース:G1チャンピオンズカップ(推奨度3)

推奨レース度は5段階評価(5が最も良い)

重賞レースは推奨レース度が低い場合もありますが、モデルに含まれていない要素や過小・過大人気の要因を考慮し、予想精度を改善できるようにコメントを行います(期待勝率をそのまま使う方がいい場合もあります)。

その他のレース(無料)はこちら

開示している情報は,「レース推奨度・期待単勝率・期待単勝オッズ・単勝率順位・期待複勝率・期待複勝オッズ・複勝率順位」となっております。前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

予想形式や過去成績、予想コンセプトについては下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

☑ 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

公開後に私の考察を追記する場合もございます。時間不定期で追記しない場合もありますし、私見で過小・過大評価の理由を検討したものですので、あまり期待しないでください。

その他のレースも含めたPDF・EXCELファイルの形式での予想も添付しております。

私の競馬予想をオススメする人は

(1)競馬を投資として捉えて稼ぎたい方
(2)期待勝率や期待オッズによる情報を参考にしたい方
(3)軸馬・穴馬探しをしたい方
(4)期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
(5)推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

となっております。

予想の形式やご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の無料記事をご参考ください。

☑ 私の競馬予想情報の取扱説明書

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。
※当日の全レース終了後に無料公開します。

予想

ご購読いただきありがとうございました。

実際のオッズや出馬表については、下記のnetkeibaさんのサイトをご参照ください。

PDF

EXCEL

中山6R:推奨度4

画像1

ペース予想:ハイ
波乱度:順当
逃げ馬有利

軸候補:③
高期待値候補:③⑦
消候補:⑤

(一言コメント)
 順当決着が予想されるレースであり、出走11頭なので点数は抑えたい。軸は圧倒的な予想勝率の③。ヒモとしては、⑦当たりが有力。

中山12R:推奨度5

画像2

ペース予想:スロー
波乱度:順当
中枠・先行馬有利

軸候補:④⑧
高期待値候補:④⑤
消候補:①

(一言コメント)
こちらも順当決着が予想されるレース。出走8頭のレースなので点数を抑えたうえで、高期待値馬を抑え、3連単などを工夫してある程度の配当を取れるようにしたい。軸は④だが鞍上にやや不安有り。対抗としての⑧を上手く馬券に組み込みたい。

中京9R:推奨度4

画像3

ペース予想:スロー
波乱度:順当
先行馬有利

軸候補:⑦
高期待値候補:⑨
消候補:③⑧

(一言コメント)
またまた順当決着で少頭数レースであるため、馬券を工夫して期待値を取れるようにしたい。軸は⑦であり、展開的にも問題はなさそう。ただし、人気になりオッズが低くなることが予想されるため、ヒモには実際のオッズと予想オッズを比較して過小人気馬を厳選したい。

阪神11R:推奨度5

画像4

ペース予想:ハイ
波乱度:大荒れ
外枠・先行馬有利

軸候補⑯
高期待値候補:⑨⑯
消候補:⑥⑦⑧⑮⑭⑮

(一言コメント)
大荒れ予想のレースであるため、実際のオッズと予想オッズに注意し、過小人気馬を中心に馬券は広く買いたい。軸は⑯、大外の枠であるが、ダートでは外枠は有利な傾向があり、またハイペースなレースとなることが予想されるため、追い込み馬の⑯は展開も向いていると考えられる。不安要素としては、別定戦であり別定戦では斤量が重い方がやや不利である点。トップハンデの⑯には頑張ってもらいたいところ。

中京11R チャンピオンズカップ(G1):推奨度3

画像5

ペース予想:ミドル
波乱度:大荒れ

軸候補:⑯⑬
高期待値候補:⑤⑦
消候補:②⑧⑨⑩⑪⑭⑮

(一言コメント)
大荒れが予想されるレース。馬券は広めに、過小人気ばを入れていきたい。注目のソダシは馬券内に入ってもおかしくはないとは思うが、現状過大人気になっていると考えられるため、できれば軽視したい。軸は予想勝率1位の⑯もしくは⑬。外枠であるが、ダートであれば問題は無い。追い切りの内容は⑬よりも⑯の方が良く、一頭絞るとしたら⑯か。ヒモは高期待値候補の⑤(追い切り内容◎)や⑦(追い切り内容○)。オッズが高いようであれば積極的に狙っていきたい。期待勝率がやや極端にでているため、消候補が多くなっているが、大荒れが予想されるレースであるため注意し、必要ならば馬券に組み込みたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな些細な的中でも、ご報告頂けますととても嬉しいです。

今後もより精度の高い予想や皆さんのお役に立てるような記事を作成できるよう努力しますので,スキ・コメント・フォロー・サポートいただけますと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

データ分析コラムや予想記事を作成しましたらtwitter上でも報告しております。よろしければ下記からフォローいただけると嬉しいです。

☑ twitter

今後ともよろしくお願いします。

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?