見出し画像

【競馬予想】信頼できる有料競馬予想を見つけるためのポイント【有料?悪徳?】

こんにちは,経営学者で競馬予想家のyoshiです。

皆さんはこんな経験はないでしょうか?

・回収率100%越えのうたい文句につられて有料予想を購入したけど,自分でやってみると回収率が100%を超えない。
・高額的中を見て有料予想を購入したけど,なかなか当たらない。
・有名予想家の予想に乗っかったときだけ外れる。乗っからないときに限って当たる。

実は私も自分の自分の予想モデルを作成するまでは予想家さんの予想にのかったって馬券を買っていたのですが,自分が乗ったときだけ外れて悔しい思いを何度もしました。

では,なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?

分析・検討をしたところ,

・予想購入者の心理的もしくは行動経済学的な特徴
・予想販売者のマーケティング戦略
・統計学的な誤り

が原因であることがわかりました。

例えば,「人は利益の記憶よりも損失の記憶の方が残りやすい」という認知バイアスがあります。

この認知バイアスにより,予想に乗っかって馬券を購入して当たった時の記憶は比較的忘れやすく,外れたときの記憶の定着しやすくなります。それが積もり積もって「有名予想家の予想に乗っかったときだけ外れる。乗っからないときに限って当たる」という現象につながっていきます。

そのため,予想を購入する際にはその予想家の予想を長期的な視点で購入し,可能な限り予想の収支を記録して数値で成績を判断する必要あります。

しかし,悪い予想家の予想を長期的に買い続け,その予想の精度が高くないと気づいたときには損失が積み重なっているという事態に陥ってしまったら目も当てられません

そのため,ある程度は,予想を購入する前の段階で予想家の善し悪しを判断出来る必要があります

今回は数え切れないほどある有料の競馬予想で損をしないために気を付けるべきこと,良い予想家と悪い予想家を見分ける方法をなるべく学術的観点から、またなるべくわかりやすくまとめてみました。

人間の無意識にはなかなかあらがえません。その裏側にあるロジックを理解することで,不必要な損を少しでも減らせるかも知れませんので,是非ご購読ください。

ここから先は

4,951字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?