見出し画像

コロナ自粛中に運転免許が失効したので再取得してきたら、免許証をDXして欲しくなった

こんにちは。てぃろです。

今回は、コロナで引きこもってるうちに運転免許証が失効したので再取得してきた話をします。

失効すると更新より少しめんどくさかったのと、役所あるあるでわかりづらかったことも多かったので、記録として残します。

今後同じような人がいたら、参考にしてもらえればと思います。

”うっかり”か”やむを得ない”かで扱いが変わる

私は神奈川県に住んでるので神奈川の話です。神奈川県警のページに案内が載ってるので、詳しくはこちらを確認しましょう。

これによると、失効した状況によって以下のように分類されています。

1. やむを得ない理由で有効期間を経過して6か月以内の方
2. 今回及び前回においてやむを得ない理由で有効期間を経過して6か月以内の方
3. やむを得ない理由がなく、有効期間を経過して6か月以内の方
4. 有効期間を経過して6か月を超え3年以内で、かつ、やむを得ない事情が終わった日から1か月以内の方

つまり、

・理由がある or なし
・失効してから6カ月以内 or 6カ月以上

で分類されていて、組み合わせで4パターンあると。うん。わかりづらい…。

結局これで何が変わるかというと、これまでの運転履歴を引き継げるかどうかが変わります。上記の分類1,2に該当し、失効前がゴールド免許だった場合ゴールドが引き継がれる、ということです。

私の場合は、コロナ自粛で外出をほぼしなくて失効し、そのまま今まで忘れていたのです。これは理由がないになるのかなー、と思っていました。

まずは必要な書類を準備

役所のページあるあるでほんとにわかりづらい書き方だったので、整理します。

以下が、まず事前に用意する書類です。

・失効した運転免許証
・”本籍が記載されている”住民票の写し(6か月以内)
・申請用写真

当日運転免許センターで書き込む書類は以下です。

・運転免許申請書
・質問票

まずは事前に用意しなきゃいけない書類を用意しました。

住民票の写しを得るためにパスポートで身分証明した

住民票の写しを得るためには、身分証明書を提示する必要があります。

これは顔写真付きであることが望ましいのですが、運転免許が失効しているので使えず、今回はパスポートを持っていくことにしました。

顔写真付きのものがない場合には、2種類以上の身分証明書が必要とのこと。

証明書を得るための証明書を得るための証明書を得るための…って、どうにかならないんですかね…これ…。

朝早めに行ったと思ったら、世間の朝はもっと早かった

少し早めの8:00ごろに着くと、既に長蛇の列。8:30受付のはずなのにすごい。と、思ったら掲示板には受付が8:00からって書いてある。

あれー?神奈川県警のページには、8:30ってあったんだけどなー…。

恐怖の暗証番号丸見え受付機

この長蛇の並ぶのかーと思ったら、それは更新の列。
失効の列は別に用意されてました。

画像1H列だけが失効の列で、それ以外は更新

この列に並んで、受付機で自動受付をしてもらいます。ここで免許申請書と質問票がもらえます。

まず、失効した免許証を読み込ませます。しばらくすると暗証番号を二回別のものを入れます。やることはこれだけです。

ただ、これびっくりするくらいデカデカと入力中の暗証番号が出ます…。こんなん後ろから丸見えやないか…。思わず持ってた他の書類で画面隠してしまった…。

その後、受付完了と同時に免許申請書と質問票と暗証番号が平文で印刷されたレシートが…。暗証番号でしょ!?なんで印刷しちゃうの!?

すぐにクリアファイルに隠して挟んで、次は申請書を書きに行きました。

(最初は)わざわざ買いに行かなくてもいい収入証紙

次に免許申請書と質問票を書きます。書き終わったら、目の前の案内に従って受付へ直行。しかし、並んでて気づきました。

受付上に表示されてる必要な書類のところに、

免許申請書(収入証紙購入済)

マジかー。収入証紙買ってねー…。仕方ないので、一度列を離れて収入証紙の購入窓口へ。

窓口のおばちゃん「失効の人はあっち並んでね」
オレ「え?ここで買わないの?」
窓口のおばちゃん「ごめんね〜」

なんやて…。買わんでええんかい…。

列離れたときにそこそこ抜かされたのに…。失効の受付は一個しかないからすごい並んでる感あるし…。

コロナ自粛もやむを得ない理由になる!?

ようやく失効の受付。そして聞かれる失効した理由。

オレ「コロナで自粛してました」
受付の人「はーい。コロナですねー。」

え?それ理由にしてくれんの!?嘘じゃないけど、その理由が通ると思ってなくて驚きました。

画像2こんなタグを申請書に貼られました

つまり、やむを得ない理由ありの場合である失効の分類1にしてもらえました。ゴールド免許だったので、それが継続される!やったー!

そして、受付終わったら収入証紙を買いに行かされる。なるほど、受付内容で金額が変わるんですね。いや、ならさっきの表示はやっぱりなんやねん…。

そして登録を30分ほど待ち、優良講習へ

収入証紙を買って、再度受付に戻ったら視力検査を受けます。さらっと終えて、次は申請内容が登録されるのをおとなしく待ちます。

これが、30分程度はかかったので、その間立ちっぱなしでちょっと辛かったです。コロナのせいで、ただでさえ少ないベンチがもっと少なくなっているので、しょうがないですね。

呼ばれると、自分が次に優良講習を受ける対象という紙を渡されたではありませんか。やはりコロナ自粛はやむを得ない理由として受け入れてもらえたようです。

講習を受ける分の収入証紙を再度買いに行って、講習の受付へ。

暗証番号は講習受付のときに使うものだった

講習受付では、先ほどまでで作った免許申請書と暗証番号が必要になります。

暗証番号のレシートに記載されたバーコードを読み込ませて、カメラの前に座ります。そして写真を撮られて受付完了。

このときの写真が免許証に載るので、キレイにしておきましょう
(ちょっと髪型が変になってたことに後から気づいた(泣))

やっと免許証再取得

更新の人たちに交じって、優良講習を受講して免許を受け取り、無事再取得完了。

確認してないですけど、たぶん免許証は再発行ではなく新規取得の扱いになるので、免許証番号とか変わってるんですかね。
新規取得だからか、裏には初心者標識免除ってハンコ押されてました。初心者マークつけなくていいってことですね。

ここまでで、2時間半くらいかかりました。混まないと言われる午前でこれとか…。

免許証を早くDXして欲しい

免許試験場は、人の案内は本当にすごいですよね。これだけ多くの人を毎回捌いてて、大きな混乱なくやれてて。本当すごい。

ただ、人手ってすごいコストかかるので、この手続き全般をDXでめちゃくちゃ効率化できるんではないかとも思いましたが、やっぱり免許そのものがDXしないとダメですよね。

と思ったら、菅総理がマイナンバーカードを免許として使えるようにする!といったことを言っているそうですね!

マイナンバーに免許の情報を紐付けておいてくれるだけでらマイナンバーカードが免許証になるって話だと思います。期待。

こうして早くマイナンバーを中心に役所の手続きのデジタル化が進行してくれることを望んで止みません。

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます。少しでもあなたの人生にプラスになる話ができているとうれしいです。