とあるセキュリティ担当者の転職活動記録①(転職の動機、ゴールなど)

私は、とあるユーザ企業でセキュリティ業務に従事しております。
2023/3より、転職活動を開始したいと考え、自分の頭の整理をするために、noteに記載することにしました。

初回は、タイトルのとおり、転職の動機やゴールを明記したいと思います。これにより、目標や軸を明確にし、今後の転職活動を効率的・効果的なものにできればと思っています。

自己紹介

私は、現在社会人12年目で、大学院卒業後に入社したJTC企業で、セキュリティ統括部署に在籍しています。
入社してすぐは、システム開発に従事していましたが、4年目にセキュリティ統括部署に異動となり、そこからセキュリティ関係の部署を転々としながら、無難に昇進をしていって、現在は5人チームのリーダーをしています。
セキュリティは非常に幅広い領域があるかと思いますが、私が勤める会社はメーカーではなく、ユーザ企業ですので、一言でいうと「セキュリティマネジメント」の業務が大半であり、例えば、以下のような業務経験を重ね、また、現在も従事しています。

  • セキュリティ戦略・計画策定

  • セキュリティポリシーの制定・改正

  • セキュリティリスク評価・レビュー

  • インシデント対応の統括

  • サイバー攻撃訓練企画・設計

  • 社内外のセキュリティ監査対応

  • 個人情報保護対応

  • 人材育成・意識啓発

これらには、テクニカルな深い知識はそこまで必要となることがなく、いわゆるセキュリティエンジニアと呼ばれるような業務は経験がありません。(例えば、ISO27001やNISTのようなフレームワークの活用や、FWのフィルタリングポリシーの審査をすることはあっても、SOARのPlaybookをチューニングするような経験はありません。)

また、自分の性格として、仕事の不安を、知識や技術の勉強で解消を図ることが多く、セキュリティ関係をはじめ、いくつか資格を持っており、主なものは以下のとおりです。

  • CISSP、CCSP、セキュリティスペシャリスト

  • ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト

  • TOEICスコア825

以上のような経歴で、今でこそ、セキュリティ担当者としてそこそこのレベルになってきたかなと思っておりますが、はじめはセキュリティへの興味をあまり持てていませんでした。社内の関係部署からは、セキュリティはブレーキをかける存在として見られ、色々と文句を言われるのがつらくて、最初は嫌で仕方がありませんでした。
が、3,4年くらい続けたところで、相手にセキュリティの必要性をうまく伝えられるようになってきたことと、一般的にも社内的にもセキュリティの必要性が少し認められるようになってきたのも背景に、多少の面白さも感じるようになりまして、現在では、打って変わって、セキュリティで飯を食っていければなと思うようになっています

転職の動機

そんな私ですが、ふと転職をしたいと思うようになりました。理由は「セキュリティを極めたいと思ったため」です。
今の会社に何か強い不満があるわけではなく、自身の更なる成長のために環境の変化が重要だと考えました

チームマネジメント等の汎用的なビジネススキルは、今の会社にいればまだまだ勉強できるところがあると思っておりますが、一方で、セキュリティスキルの向上は頭打ちではないか、と思っています
冒頭に記載したように、今の会社では「セキュリティマネジメント」がメインとなりますが、当該業務を行う部署というのはいくつかに限られており、次に異動するであろう部署の業務はほぼわかっている状況でして、そこでの経験は、私のスキルを大きく伸長させられるように思えていません。
なお、汎用的なビジネススキルについても、既にある程度は身についてきたかなとは思っていまして、背景として、今のポジションはそこそこ忙しく、大体年間で600~650時間(月平均50時間強。なお、サビ残入れると800〜900時間)の残業をしていて、着任当初は能力不足なのもあって結構地獄でした。それでも、何とかがむしゃらにやってきた結果、本社の役職業務というのがある程度こなせるようになってきて、プレゼン力や折衝力、上位からのオーダーへの瞬発力、部下のマネジメント力などはそこそこ向上したと思っています。

私は仕事を「自分を成長させるもの」として捉えているのですが、セキュリティスキルの向上が頭打ちに見えてしまったことで、今の会社に居続けることの魅力が弱くなっている状況です。
仕事と人生を一体化しようとまでは考えていませんが、難しいことにチャレンジをして、より高いレベルの知識やスキルを身に着けながら収入を得ることに、時間とエネルギーを費やしたいと思っています。

また、コロナ禍で自分時間が増えたときに、人生の目標を考えたことがあるのですが、私は、自身のセキュリティスキルを活かして、社会へ貢献したい、という思いがあります。自分が幸せを感じるのは、何らか人の役に立ったと感じる時でして、それをセキュリティの領域から実施できればと思っています。これをより高いレベルで実現するためには、知識・スキル面で更なる成長が必要だと思っています。

現在の知識や経験を生かしつつ、新たな領域を勉強しながら切磋琢磨できる環境に身を置くことが、自身の更なる成長に繋がると考えて、今回転職をしたいと考えるようになりました。

転職のゴール

いくつかの会社に応募をしたいと考えていますが、応募対象の選定や複数内定取得時の選別のため、重要にしたい評価軸、ゴールを設定したいと思います。優先順位の高いものから記載すると以下のとおりです。

  1. 仕事で得られるセキュリティスキル、知識の多寡

  2. 仕事の楽しさ、仕事をすることで得られる幸福感

  3. 健康を崩さないレベルの業務負荷(忙しさ)

  4. 現在の生活水準を落とさないレベルの給与水準

  5. その他(+α要素)

    • 英語力がアップできる環境

    • 勤務地が東京近郊

    • 優秀な人が多そう

    • Macを使って働ける

「1. 仕事で得られるセキュリティスキル、知識の多寡」については、更にいくつのか切り口で具体化をすると、
技術のカテゴリでいえば、クラウド、IoT、Fintec、自動運転、AIなどのざっくりと先進領域を対象とした事業であったり、
企業の性質でいえば、いわゆるテック企業(GAFAMなどのビックテックや、テックスタートアップ)、
職種でいえば、セキュリティ戦略・企画系や、ソリューションアーキテクト、プリセールスやコンサル、セキュリティエンジニアあたりかなと思っています。
(ただ、最後に記載したコンサルやセキュリティエンジニアは、ユーザ企業にいた自分としては、スキルギャップが大きそうでためらいがあります・・・)

「2.」と「3.」は、事前に目標を設定しても、うまくコントロールできるようなものではないと思っていますが、例えば、OpenworkやSNSでネガティブな書き込みがいくつも見られたりするようであれば、候補から外そうかなと思っている程度です。

「4. 現在の生活水準を落とさないレベルの給与水準」については、今は、年収を1100-1200万程いただいている状況でして、仮に東京近郊に引っ越すとなると、高い家賃で支出が増えるのもあるので、1300-1400万程(10-20%アップ)になると理想だなぁと思っている程度です。一応、現状維持は最低ラインにしたいと思っています。(そのため、スタートアップはあまり候補に入りにくいかも)

「5.」は、マストの条件ではないのですが、英語力アップは少し重みづけを高く見ています。理由は、今回転職をすれば、おそらくこの先の人生で、さらに、2度、3度転職する可能性があると思っていますが、その際英語ができるだけでかなり選択肢が広がり、良い影響があると思っているためです。

何から着手するか

まずは以下を実施したいと考えています。

  • 企業リサーチ

  • Linkedinの活用(open to work機能を使いつつ、求人探し)

  • 転職エージェントの活用

転職のゴールにマッチする企業を探しつつ、Linkedinで能動的・受動的な活動を行い、あとは初めての試みとして転職エージェントを活用してみたいと思っています。
転職エージェントについては、履歴書や職務経歴書のレビュー、模擬面接などの面でメリットがあるように認識していますが、バンバンと求人を仲介してくるような感じになると、自分のペースが乱されるような気がしているので、少しどこのエージェントが良さそうかというのを調べてから登録しようかなと思っているところです。

最後に

つらつらと長文で記載をしましたが、ここまでにしたいと思います。

途中、自分の転職の動機を記載しましたが、これに関連するビル・ゲイツの文言を引用しておきたいと思います。

Being wealthy makes my life much more comfortable, but not more fulfilling. For that, I need family, friends, and a job where I work on things that matter. I’m grateful to have all three.

https://www.gatesnotes.com/The-Year-Ahead-2023

2022/12の記事で、最近どこかで目にしたものですが、意味は、
『お金は、人生を「より心地よいもの」にするが、「より満たされたもの」にすることはない。充実した人生を送るためには、家族、友達、それに「価値があると信じられる仕事」が必要である。』
という感じかと思います。

あとは、少し近いことをZホールディングスの安宅さん(有名な著書は「イシューからはじめよ」)が、ウェビナーでおっしゃっていて、
『20代後半くらいに、ついに自分が何にエキサイトするかわかった。それは、誰かに褒められるとかではなく、「自分が真に意味のある変化を起こしているときに一番興奮する」とわかった。だから、そこにつながらないことはあんまりやらないようにしている』
とのことでした。

幸せな人生を送るために、こうした金言も胸に留めつつ、うまく転職を成功させることができればなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?