「農山村は消滅しない」を読んで

小田切先生の「農山村は消滅しない」を読了。増田レポートに対抗して出した本だということがタイトルからも分かる。

「消滅する」とされたせいで、地域で頑張っている人たちが「どうせダメだ」と諦めてしまうことを危惧されているようだ。

確かに一理ある。

怖いもので、世間の声というか、全体の雰囲気に、いつの間にか、飲み込まれてしまう恐れがある。

もちろん消滅する集落もあるだろう。しかし、当たり前だが消滅しない集落もある。「選択と集中」的にはどのような考え方をするのか僕は分からないが、少なくとも「集落を持続させたい」と思っている人がいる集落は、簡単に「撤退」などとは言わずに、その支援をするべきだろう。

その支援の在り方が、今後問われてくるように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?