23年目のオータムデイズとインフレーションスパイラルとキミに39の話

思い出したときに思い出したように更新。
例によってよそのブログに書いた内容の転載です。
=====


さて。
ぼくらの星名美怜さんがお誕生日をお迎えあそばされました。
中山さんと5日しか離れていないんですね。知ってましたけど。


いつも明るく笑顔の美怜ちゃん。
その笑顔でときどき忘れてしまうこともあるけれど、この2年間はあのときのケガから回復へ向けて地道に少しずつ前身する毎日でしたよね。おととしのFCイベントで久しぶりにファミリーの前に出られたときは、嬉しさで感極まって涙を見せたものでしたが、辛さからくる涙なんてものは決して表でぼくらに見せませんでした。

画像1

ライブでフル出場が出来ない頃も、歌える曲のみ、振り付けなしでも懸命に参加してきました。「みれい台」なんていうものも出来ましたっけ。2019年春のライブハウスツアーでは、ミレリーナグランデという美怜ちゃんにどことなくそっくりな人が毎回出てきて会場を盛り上げ・・・ごめんなさい面倒くさいのでやっぱり設定無視します・・・ライブでフル出場が出来ない頃も、ミレリーナグランデという奇天烈ガイジンに扮してしっかり会場を盛り上げてくれました。ツアー最終日は、右半身がミレリーナグランデ・左半身が美怜ちゃんという、往年のドリフやひょうきん族みたいなことまでやってくれたんですよ。彼女はどんなときでも、エビ中の「楽しさ」というものをずっと体現し続けているのです。

画像2

だからこそドキュメントフィルム「EverythingPoint」で、レッスン中のみんなを後ろで見つめる星名さんが流す涙を見たときには、心にガツンと突き刺さるものがありました。悔しさや悲しさ寂しさだけでなく、思ったように動いてくれない自分の身体に対して、未来に対して、恐怖感のようなものもあったのではないか。転じて、それでもステージや配信や番組のときには笑顔しか見せなかった強靭なハート。
ときに無鉄砲なようにも映るほどの、とても前向きな気持ち。ひとりのアイドルとして、ひとりの人間として、非常にリスペクトさせられるものです。


 どんな時もあたしを笑顔にしてくれる
 大事な人がいるからがんばれる

これは言わずと知れたキミに39の歌詞の冒頭部分。でも実際は、どんな時でもみんなを笑顔にしてくれるのが美怜ちゃん。そしてみんなの笑顔を見て、もっと笑顔になるのが美怜ちゃん。その笑顔の美怜ちゃんを見て、もっともっと笑顔になってしまうのが美怜推しの皆さん。そしてもっともっともっと…、以下省略しますけどね、なんですかね、この笑顔のインフレーションは。

画像4

2010年に美怜ちゃんがエビ中に加入して、今年で10周年。
当時はお医者さんになるか、アイドルになりたいというふたつの夢を持っていたそう。

誰か、10年前の美怜ちゃんに教えてあげてください。
あなたが実際にこの10年間で、アイドルとしていろいろな夢を叶えてきたことを。トップアイドルのひとりに登りつめ、やりたいことのひとつであるファッションのお仕事も一歩踏み出すことができたということを。

誰か、10年前の美怜ちゃんに教えてあげてください。
10年後のあなたも、出会ってきたみんなに、一緒にお仕事ができてよかったと思われる人になりたいと考えていること。応援してくれる人に楽しいな!幸せだな!と思わせたいと考え続けていること。

そして、誰か10年前の美怜ちゃんに教えてあげてください。
10年後のあなたは、アイドルの道を選んだことで、東大に入ってお医者さんになることはできなかった。…かもしれないけれど、いつも笑顔の処方箋で、たくさんの人を元気できる人になっているんだってことを。ある意味、医者になる夢も叶えているんだよってことを。

・・・や、実際に知り合いの重度な美怜推しの方は、「ボク疲れた時であってもね、美怜ちゃんの笑顔を見ていると疲れなんて吹き飛んじゃうんですよ。ホントに。」と語っていました。困った人だなあなんて思いながらもですね、直感的なものでしかないのですが、この言葉は決して大袈裟なものではないのだろうなぁと思うのですよ。

でも、10年前の美怜ちゃんには、そんなこと伝えなくてもいいのかな。

 強がっても本当は泣き虫だって事
 バレてるよね?自分でもよく分かってます

既述の通り、涙を見せないように頑張っていたこと、よくわかっています。
そんな意地っ張りな美怜ちゃんですが、先日の中山さんご生誕の生配信中には感極まってちょっと涙を流していましたね。そのことがなんていうか逆説的に、「みんなとライブで笑顔の交換をする!あやかがいつでも帰ってこれるようにエビ中を守る!」という、エビ中ブログで語られている今後の決意にしっかり繋がっているといるように思えるのです。

そんな美怜ちゃんなんですから、10年前の彼女に何も伝えなくっても、きっと美怜ちゃんは美怜ちゃんのままでどんな世界でもしっかりこの10年を過ごしたのだろうなあ。なんてことを思うのです。

画像3

 ずっと笑顔のままでいたいから
 もっと強くなりたいから
 今日も歌うよ キミに39

だからこれからの美怜ちゃんも、きっと笑顔の美怜ちゃんのままでいて、もっともっと強くあり続けるのだろうななんてことを思うのです。

星名美怜さん、23歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な未来を送ってください。
素敵な美怜ちゃんでいてください。


それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?