見出し画像

アニバーサリーの東奔西走とチョコレートの腹筋と10人による響の話

そんなわけで!
えびちゅうさんの2024年春ツアー「私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~」が華々しく終演を迎えました!たのしかったのでたくさん観に行ったらたくさんたのしかったのでたくさん観に行きましたです!(進次郎構文)
だので毎回の公演について、覚えていることやメモったこと、あとからツイッターとかをカンニングして確かめたことなどをまとめて記録にのこしておこうと思います。
なにか思い出したら書き足したりするかもです。



2024年4月20日(土)
千葉県 市川市文化会館 大ホール

・無事に春ツアースタート。
・ニューアルバムの楽曲も全て披露。しょっぱなのKnock You Outからえらい盛り上がり。ミュージカル風ブロックなど驚きも多数。詳細は別記事をご参考にして頂けましたら。過去記事
・来年3月のSSA公演を発表。「覚悟」という言葉を用いるまやまさん。少ししんみりした会場に「やったーーーー!」と雄叫びを上げる桜木さん。
・SSA発表を現地直前リハで行っていた際は、漏洩対策として「SSA」という言葉を好きなドーナツの種類に言い換えていたと後日談。
・ラスト未確認中学生Xの曲中「行くぜSSAーーー!」ではなく「行くぜさいたまーーー!!!」と煽りを入れてしまい、翌日の大宮ソニックシティ公演と取り違えられちょっと気まずくなったりったんさん。
・アンコール曲は仮契約と未確認。絵本朗読はまやまさん。ドラマのクイーンはえまちさん。



2024年4月21日(日)
埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール

・無事に二日目開催。
・連日の発表ごとあり。シークレットとされていた春ツ7月6日公演が台北公演である旨が告げられる。当初「うおおおおお!」と盛り上がるもサイフのことを考えてか「お、おう…。」と徐々に落ち着いた盛り上がりにかわるファミリー多数。
・締めの曲フリで「帰りたくないな」を「帰りたいな」と言ってしまう星名さん。「一昨年のファミえん23回目のサマーナイトの曲フリと全く同じ間違いをしています」と的確かつ殺傷能力の高いツッコミを入れる冷静ゆのぴさん。
・帰り際、会場出口ロビーにて安本さん生誕祭チケット手売り。大渋滞。
・アンコールはSHAKE!SHAKE!とハイタテキ。絵本朗読は桜木さん。ドラマのクイーンは小林さん。



2024年4月29日(月祝)
宮城県 仙台銀行ホール イズミティ21

・ゴールデンウィークでの春ツアー公演はこの会場のみ。校長いわく「GWは混むので敢えて時期をずらしてみた」とのこと。ホテルとかも高くなりますしね。一理ある。
・生写真に大当たりとしてチェキ封入。大売れ。そしてご当地チャーム爆売れ。開場してほどなくなかなかの早さでSOLD OUTに。むずかしいものだ。
・ココナの腹筋チョコレート事件。ダンス中に掛け声が欲しかったそうだけれど、これは結局根付かなかったかな。
・MCではいつから半そでを着るかの話など。ののかまるは6月になったら半そで解禁だそう。この頃はまだこの夏がこんなに暑くなるなんて思っていなかったのだ。
・事前にツイッターにて「アンコールであの曲やりますよ!」といった煽りがあって。で、かけられたのが春の嵐。イントロで会場悲鳴。まやまさんのノドのご手術以来、本割公演では数年ぶりの披露。エビクラシーツアー盛岡公演でのソロver披露の流れを、同じ東北での公演だから踏襲したのではないかと勝手に思っています。ブラックタイガーに動画が上がっているのでぜひ。
・アンコールは春の嵐と梅。絵本朗読はほしなさん。ドラマのクイーンはりったんさん。



2024年5月12日(日)
福岡県 福岡市民会館 大ホール

・すいませんこの日は不参加なので伝聞で。
・仲村さん凱旋公演。
・福岡限定の「もう怒ったけん!」を仲村さんに言わせるがため、今日中に怒らせようと画策するりったんさん。
・帰り際、会場出口付近にて仲村さんが生誕祭チケットを手売り。
・公演翌日の月曜日に仲村さんの名刺お渡し会。月曜日も福岡に居残るファミリー多数。…みんな仕事は?
・アンコールはジブンアップデートとえびぞりダイアモンド。絵本朗読は安本さん。ドラマのクイーンは仲村さん。

@ebichu_official

#えびちゅうぶいろぐ #えびちゅう のマネージャーが#えびちゅう15周年ツアー の福岡公演#vlog を撮ってみました! 撮影にご協力いただいたファミリー(ファン)の皆さまありがとうございました🫶 春ツアーが気になった方はこちらから⬇️ https://www.shiritsuebichu.jp/official/sp/news/ebc_Tour2024.html #私立恵比寿中学

♬ A versatile, simple acoustic song - Ai stock music.



2024年5月25日(土)
新潟県 新潟テルサ

・この日も不参加なので以下伝聞。
・星名さん松野さんエビ中加入14周年直後の公演。
・物販の生写真に大大大当たり封入。ガリ勉&テブラの際に使用されているメンバーそれぞれのビッグえんぴつとスクールバッグがプレゼントされることに。
・STAYPOP前の寸劇にてテコ入れあり。このあたりからゆっくり少しずつ狂いだす。
・アンコール曲は大人とイートザ大目玉。対になった2曲だといえそう。絵本朗読は小久保さん。ドラマのクイーンは風見さん。



2024年5月26日(日)
神奈川県 カルッツかわさき

・二日連続公演。
・このころラフォーレ原宿でえびちゅうポップアップショップ開店。MCではグッズとして売られた指環などについてをお話。グッズの宣伝など抜け目がない。
・えまちさん怒られるかと思いきや公演数日前に校長に拉致され山中湖へ行ったとのこと。
・校舎に忍び込む寸劇⇒ステイポップ⇒電話してからkyo-do?というセトリの流れがテコ入れ。ステイポップのあとで一旦MCを挟んでからkyo-doという流れになりました。この変更にはどういう狙いがあったのかしら。
・その寸劇の足音。効果音がピヨピヨ音ではなくでかどんでんからのサンプリングに。カオス。もっとやって。
・ちなみに仲村さんはこの公演の3日後に生誕ソロライブ。おつかれさまでした。
・アンコール曲はイヤフォンライオットとバタフライエフェクト。絵本の朗読は小林さん。ドラマの姫はほしなさん。



2024年6月1日(土)
北海道 札幌文化芸術劇場hitaru

・公演前日の金曜日に真山桜井ペアの名刺おわたし会。前ノリをするファミリー多数。…みんな仕事は?
・それはそうと、札幌公演ともなると公演前日から翌日くらいまでたっくさんの美味しいものツイートがサイバーワールドに飛び回るものだ。見ているだけで幸せになったりハラへったりで楽しいので、【えびちゅうさっぽろちゅう】とかで確認を。北海道の経済を回すファミリーみなさんの情報のやりとりやうまいもんリポートのグルーヴ的なやつが凄い。春ツアー地方企画さんお疲れさまでした。
・前日金曜。札幌の街を飛ぶ大量のケセランパサラン。幸せを求めそれを追いかけたまやまさんとえまちさんだったが…という手に汗にぎるMCトークの途中で「それポプラのタネだよ」と観客から教えられたツッコミを素直に入れて、話のオチをぶっこわしてしまう安本さん。舞台袖に逃避。
・アンコールは紅の詩とスーパーヒーロー。絵本の朗読は仲村さん。ドラマのクイーンはまやまさん。

@ebichu_official

#えびちゅうぶいろぐ 札幌 1日店長編🐴 #真山りか#桜井えま の札幌めぐり♡ @emma_sakurai_official 春ツアーまだまだ開催中です! https://www.shiritsuebichu.jp/official/pc/news/ebc_Tour2024.html #えびちゅう15周年ツアー #えびちゅう #札幌 #北海道グルメ

♬ Image of cute and bright children and small animals - fasorashi-do



2024年6月8日(土)
愛知県 Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

・この公演ぼくはおやすみ。以下伝聞。
・事前に撮影タイムありというビッグなアナウンス。チケットをめぐって泣く者笑う者不機嫌になる者などファミリー大騒ぎ。みんな落ち着け。
・アンコールはキャンディロッガーとロックリー。絵本の朗読は桜井さん。ドラマのクイーンは小久保さん。



2024年6月15日(土)
茨城県 水戸市民会館 グロービスホール

・すごく立派な会場。
・桜木さんの凱旋公演。会場には桜木心菜親族一同よりと銘打たれたスタンドフラワーが。
・小林さんはこの公演の3日前に生誕ソロライブ。2回目の個展「開け!ぽーの自由帳」も同時進行。ご疲労のためか、この公演はお休みに。いや、本当におつかれさまです。。
・ココナさんはご当地グルメとして冷やしスタミナラーメンを推薦。校長はかなり食べたそうなようす。
・ハローアナザーワールド中途での過去シングルふりつけ。順番的にスーパーヒーローをやるべくところ、まちがってまっすぐを入れ込んでしまう事件発生。スーパーヒーローは次回NHKホール公演にもちこし。
・アンコールはきゅるんとYELL。絵本の朗読は風見さん。ドラマのクイーンは桜木さん。きゅるんの桜木さんは映えますね。



2024年6月16日(日)
東京都 NHKホール

・暑い。立派で伝統のあるホールなんだけどハンパねえ暑さ。
・前日の水戸に続いて二日連続の公演。小林さんはきょうもお休み。お大事になさってください。ちなみに翌月曜と翌々火曜に安本さんは生誕ツアーで大阪&名古屋。お疲れ様です。
・ゆのぴさんエスカレーターにて知らないおっさんに「このゼリーおいしそうだね」と話しかけてしまう事件発生。
・アンコールは君のままでとシンガロンソン。絵本の朗読は中山さん。ドラマのクイーンは安本さん。

@ebichu_official

私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~ 東京・NHKホール公演直後出口動画です🗼 春ツアーまだまだ開催ちゅう! 詳細はこちら💁‍♀️ https://www.shiritsuebichu.jp/official/sp/news/ebc_Tour2024.html #えびちゅう @安本彩花 @hoshina_mirei_official @中山莉子 @cocona_sakuragi_official@ゆの (17) @ののかまる @桜井えま @仲村悠菜 (マネおきの)

♬ Sing Along, Sing a Song - Shiritsu Ebisu Chugaku



2024年7月6日(土)
台北 LEGACY

・記憶は別記事に残しておきますね。途中まで書いてほっといた下書きがあるのです。
・アンコールはゲタ箱とサドンデス。画面を用いた演出等はなし。

@ebichu_official

#えびちゅう15周年ツアー legacy台北公演 ありがとうございました! 出口動画をお届け🎁 次回は栃木・大正堂くろいそみるひぃホール公演です❤️‍🔥

♬ Agero! Ebi Fry - Shiritsu Ebisu Chugaku



2024年7月15日(月祝)
栃木県 大正堂くろいそみるひぃホール大ホール

・ある意味台北よりも参加の難しい公演だと揶揄された立地。駅からだいぶ遠いの。雨も降るし…。
・そのためツアー後半戦の春ツお知らせ系の言葉は「栃木公演はまだチケット買えるので皆さん来てください…というものに。
・そんななか公演の数日前に「撮影タイムあり」のおしらせがリリース。泣いたり笑ったり不機嫌になったりファミリー大騒ぎ。みんな落ち着いて。
・えびちゅうさんはLuckyFes⇒木に梨はなる⇒黒磯公演と3日連続のライブ稼働。ののかさんは大事をとり中日の木梨イベントはお休みとなったものの、黒磯公演はご参加。おつかれさまです。
・寸劇コント。ゆのぴさんのクツから何も音が鳴らないと思ったら小林さんがピヨピヨシューズを履いて登場。カオス。
・金髪小林さん、外人に間違えられた事件。小林さんいわく、金髪にして明るい陰キャになれたとのこと。
・アンコールはエニエニとなないろ。そしてこの公演から絵本朗読やDRAMA QUEENが複数人verに。前者はココユノノカ。後者はエマユナ。
・実は撮可の影響でアンコール曲は別のものだったとのこと。撮可タイムで走り回ることになるので、撮可決定後に急遽激しい曲を避けたそうです。おつかれさまでした。

@ebichu_official

#えびちゅう15周年ツアー 栃木・大正堂くろいそみるひぃホール公演ありがとうございました💕 出口カメラです📸 #えびちゅうカメラ部 …?

♬ TWINKLE WINK - Shiritsu Ebisu Chugaku



2024年7月21日(日)
東京都 TOKYO DOME CITY HALL

・暑い。
・座席はそうそうにSOLD OUTとなっていたものの、見切れ席の販売あり。友人の話によると見切れではあったがメンバが近くに来てなかなかだったとのこと。
・寸劇ではとうとう姉メン5人が登場。妹メンに「寸劇ドロボー!」と言われる始末。
・途中のMCで急に星名さんが怪談話。リハをやっている途中で誰もいない所から声が聴こえたとのこと。
・で、アンコールでかかるオーマイゴースト。さっきの怪談話はこの曲の前フリだったとのこと。…ちょっとだけ「誕生日直後だし、あのコが遊びにきていたのかもしれないなあ」とか勝手に思っていたぼく。勝手にちょっと悔しくなってみたり。
・8月4日の結成記念日イベントについて情報解禁。西武新宿駅前広場という情報でファミリー「お、おう…」
・アンコールはゴーストと無限ルーパー。絵本朗読は真山安本星名。ドラマのクイーンズはカホリコ。

@ebichu_official

#えびちゅう15周年ツアー TOKYO DOME CITY HALL公演ありがとうございました💪 次回は大阪🐙 8/4 西武新宿PePe前広場の15周年イベントもお待ちしております🥳 #真山りか @安本彩花 @星名 美怜 @リトル林 @中山莉子 @桜木心菜 @ゆの (17) @ののかまる @桜井えま @仲村悠菜

♬ Atasikittomugenru-pa- - Shiritsu Ebisu Chugaku



2024年7月27日(土)
大阪府 NHK大阪ホール

・大阪公演2DAYSもそうそうにSOLD OUTで、見切れ席販売と若干の着席指定の販売あり。
・この日の生写真は小林さんプロデュースによるえびちゅう大家族。事前にブログでの予告写真を見たときはそんなでもなかったけど、実物を見てみたらだいぶパンチ強い。2:8分けのヅラをかぶったのにリョウガさんと化すまやまさん。ほかほか家族のなかなぜかひとりイケイケなココナ姉さん。
・どうでも良いのですが梅田地下街に絡むので、日替わりアンコールの無限ルーパーはきょうに回しても良かったのではないだろうか。いや、なんでもありません。
・みれいちゃんはミュージカルのあいまにツアーファイナル。すごい。超人だと思う。
・アンコールはカルマとフレサイ。絵本の朗読はエマユナ。ドラマのクイーンズはココユノノカ。

@ebichu_official

#えびちゅう15周年ツアー 大阪公演Day1ありがとうございました🐙 明日は!千秋楽です✨ 配信もございますのでぜひ! https://abema.tv/live-event/7b76b36e-18f1-47f9-923b-f4e0844e93bd #私立恵比寿中学 #えびちゅう @安本彩花 @星名 美怜 @リトル林 @中山莉子 @こてつ @ゆの (17) @ののかまる @桜井えま @仲村悠菜

♬ Fure! Fure! Sairiumu (Chukara Version) - Shiritsu Ebisu Chugaku



2024年7月28日(日)
大阪府 NHK大阪ホール

・無事にツアーファイナル。
・詳細はabema中継で皆さん確認済かしら。
・ぼく個人的な話ですが、たくさん参加したツアーの最終日は2階の最後尾の席から観覧。ご近所みなさんと一緒に、このあたりの席だからこその熱さで盛り上がることができて楽しかった。後ろから見渡すサイリウムもとてもきれいで、なかなかエモかったですよ。距離こそが正義って言葉は否定しませんし、なんならステージに近いときはぼくもそう思いますが、遠いなら遠いからこその楽しみかたもあるのです。負け惜しみとかじゃないぞきっと。
・えびちゅうさんからお知らせ。SSAのチケットをさっそく売り出すとのこと。初日で開催発表。最終日でチケット発売。長いようで短いような3カ月だったのだなあ。来年の3月もあっという間にやってくるんだろうなあ。
・最終日アンコールでののかまる渾身のまっすぐ大サビを聴いて唾をのんだあと、ファミえんへの夏の扉を開け放つように流れるファイナルラスト曲はラブスマ。会場のファミリーの割れんばかりの歓声と、爆発するかのような熱気。納得感満載の終幕でした。
・アンコールはまっすぐとラブスマ。絵本の朗読はエマユナ。ドラマのクイーンズは真山安本星名。
・みなさまおつかれさまでした!



といったわけで…

4月に始まったツアーも終わってみればアッという間でした。

とりまツアーが進むにつれて、まやまさんのノドの調子について気にすることがだいぶ少なくなったのがよかった。えまちさんのMCから曲にもどるときのつなぎのセリフの独特さがなんだかクセになった。いろいろな意見のあったindigo hourの楽曲も、彼女らはしっかり自分のものにしていて感心した。えびちゅうの歴史を司る楽曲『響』に、妹メンたちもしっかりジョインしたことが感慨深かった。

とかとかそんな具合にツアーを通して感じたこともいろいろあったけれど、たくさん思い出してしまって書き終わらなくなってまう。それはまたゆっくり思い出して書いていくことにしようかな。

つぎに見据えるのはいよいよSSAですね。
開催の頃にはどんな風景が見られるのだろう。
とりま落ち着いて、来るべく時を待とうと思います。

それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?