見出し画像

30000もの繋がりと日本列島の未来とジャンプの話

9月16日。
真山りかさんのX(旧ツイッター)のフォロワー数が30000人に達したそうです!めでたい!麗しい!とってもとってもおめでとうございます!

いまがチャンスなので出版社の方々におかれましては麗花2をすみやかに製作してですね、この世の中にどーんと花のような麗しい風をふかせてしまうと良いですよ。


で、フと思ったのですよ。
30000人ってのは、具体的にはどのようなインパクトの数字なのだろうかと。
でで、調査した結果ですね、福井県の大野市というところの人口が29997人とのこと。まやまさんのフォロワーみんなで闘えば、福井県大野市にならば3人ぶん圧倒できるかもしれないってわけですよ。

ちなみに大野市ってのはこんな感じなのだそう。雲海の中にうかぶ越前大野城の神秘的な姿、ちょっと前に話題になりましたよね。こんな美しい市がまやまさんフォロワーたちのものになるなんて(注・ならない)。
なんていうか、巡り巡って、さすがまやまさんだとしか言いようがないのです。

てなわけでですね、思いついてしまいました。
題して『第一回・エビ中メンバーみなさまのSNSでのフォロワー数ってのが、どのくらいのインパクトなんだろう大会~』ドンドンパフパフ。

X(旧ツイッター)だけだと開設していないメンバー様もいらっしゃいますので、インスタとTiktokのフォロワー数も足してみますよ。なんとなくですがスレッズのフォロワー数は加算しないことにします。
ちなみに各SNSのフォロワー数は9月17日時点の概算です。
それではいってみましょう!

※ここからは人類史上たぐいまれなきほどに意味のないデータが並びまくりますので、皆様におかれましては早く寝るか偉い人の話でも読んで意識を高めるとかしておいた方が良いですよ。





■まやまさん

・X:30,000人 ・インスタ:64,000人 ・Tiktok:0人
 合計:94,000人

ツイッターに降臨された際にナタリーに記事にされたまやまさん。現エビ中メンの中では最も歴が長いのかな。Tiktokは開設されていないものの、X(旧ツイッター)とインスタでは多くのフォロワーがまやまさんの言葉と笑顔に癒されています。

人口がもっとも近かったのは、兵庫県芦屋市の93,814人でした。あ、人口データはなんとなく行きついたこちらのサイトの数値を参考にさせていただいています。
芦屋市はセレブご用達の高級住宅地として知られていますが、一方で谷崎潤一郎の細雪などの舞台としても名高い町。情感豊かな短歌でNHKからも注目されている文人・まやまさんには、ピッタリな街なのかもしれませんね。


■安本さん

・X:0人 ・インスタ:56,000人 ・Tiktok:11,000人
 合計:67,000人

安本さんはX(旧ツイッター)を開設していないかわりに、Tiktokでたくさんの歌声を聴かせてくれています。合計フォロワー数は67,000人でした。

人口が最も近かったのは秋田県大館市の66,949人でした。大館市は秋田県の北部にある市で、青森県との県境とも接しています。
奇しくもABS秋田放送「タマリバ」でことしの秋田分校開催を発表してくれたのは安本さん。秋田の情報を他県にまで広める役割を担っているあたり、安本さんと大館市には、共通点があるのかもしれませんね。


■みれいちゃん

・X:24,000人 ・インスタ:68,000人 ・Tiktok:8,000人
 合計:100,000人

星名さんは3つのSNSを使いこなしておられ、合計フォロワーはなんと10万人!メンバー随一の人数を誇っていらっしゃいます。

人口が最も近かったのは、沖縄県宜野湾市の100,177人です。
開放的な沖縄の空気感。夏感。青空。太陽。海。さーたーあんだぎー。なんだか星名さんにピッタリな気がしてきますね。
ちなみに宜野湾市の出身者には南沙織さんや島袋寛子さんがいらっしゃるそうです。360度どこ見てもアイドル。


■ぽーちゃんさん

・X:21,000人 ・インスタ:50,000人 ・Tiktok:0人
 合計:77,000人 ※インスタサブ垢7,000人を含む

小林歌穂さんはメンバの中ではいまのところ最も遅くX(旧ツイッター)を始めており、Tiktokは開設していません。ただインスタではイラスト発表用のサブアカウントを開設してますので、各SNSのフォロワー数は合計77,000人となります。

人口が最も近かったのは、東京都国立市の77,006人です。
国立市というのがまたかわりもので、市名の由来は「国分寺駅と立川駅の間に駅を作る際に両方の頭文字をとって国立(くにたち)という名前にした駅があるのでそれを市名にしてしまおう」ということから。謙虚というか、なんていうか。
エビ中の立ち位置的に、小林歌穂さんは姉メンと妹メンのバランサーとして、そしてMC時のボケ役とツッコミ役のバランサーとして力を発揮されています。そんなお姿が国立市の在り方と重なって見えないこともないこともないのではないでしょうか。うん。


■りったんさん

・X:0人 ・インスタ:82,000人 ・Tiktok:8,500人
 合計:90,500人

中山さんはX(旧ツイッター)には興味がなさそう。でも飼っているイヌがかわいいので、ウクくんとのショットがとてもたのしいインスタはとても見応えがあります。そのためかフォロワー数だいぶ多め。そして興味なさげに思われていたTiktokが、先日開設されています。

人口が最も近かったのは、鹿児島県薩摩川内市の91,075人です。
薩摩川内市は鹿児島県薩摩地方の北西に位置する自治体で、「せんだいといっても鹿児島県の川内だよ」といった話題でときどき話題に出てくるあそこです。
それほどメジャーな市ではないように見えますが、実は九州新幹線も停車してしまう大都会。眠そうな美人に見えて、実際は野生のビューティーであるりったんさんの二面性に、どこか通ずる部分があるかもしれません。


■ココナさん

・X:0人 ・インスタ:36,000人 ・Tiktok:14,800人
 合計:50,800人

桜木さんはインスタ世代というよりは、Tiktok世代というべきでしょうか。おしゃれなダンス動画などの更新が頻繁で、Tiktokフォロワー数が5ケタに届いています。半面、X(旧ツイッター)は未開設。確かに文字コミュニケーションは水があわない感じがしますよね。

そんな桜木さんのフォロワー数に人口が最も近かったのは、茨城県つくばみらい市の50,811人でした。さすが茨城の女。そして未来に生きる女。実力を魅せてくれるものですね。
ちなみに桜木さんが生まれたのは2005年。つくばみらい市が発足したのは2006年。桜木さんの方が1年パイセンでした。さすがっす。パねえっす。


■ぴさん

・X:0人 ・インスタ:30,000人 ・Tiktok:14,000人
 合計:44,000人

デジタルネイティブ小久保さんは、マイペースにインスタとTiktokを更新していらっしゃいます。後者の方は毎日更新なども頑張っていたので、桜木さんに次ぐフォロワー数を誇っていますね。近々もの凄いバズり方とかしてくれるんじゃないかなとか、そんな予感がしたりします。

そんなゆのぴさんのフォロワー数に近かったのは人口43,933人の三重県志摩市でした。
ゆのぴさんの故郷・愛知県にもほど近い志摩半島。沿岸ではイセエビなどが獲れますから、エビ中ともきっと関係が深いに違いありません。
そして志摩市は日本の夕陽100選や日本の朝日100選、灯台100選、名水100選などといった自然的な美しさにも恵まれた土地。ゆのぴさんもかわいさに恵まれてるし日本のグミ好き11選にも入っているわけですから、やっぱり関係が深いんですよ。


■ののかさん

・X:0人 ・インスタ:25,000人 ・Tiktok:0人
・合計:25,000人

ののかさんが歩んでいるのは、インスタやTiktokを使いこなすココユノさんとは違う道。X(旧ツイッター)もTiktokも開設せずに、インスタ一本で頑張っています。超無敵でまっすぐな人柄がよく表れている気がしますね。

ののかさんのフォロワー数と近かったのは長崎県西海市で25,035人。長崎県の半島を佐賀県の方から入って、長崎市からクッと北上していったあたりに位置する市です。うん。わかりやすい。
西海市は地名の付け方に特徴があります。「XX町XX」といった感じでかならずアドレスの最後に「郷」の文字がつくのです。
一方、風見家ではご家族の属性にかならず「まる」がつくことで有名ですよね。母まる、姉まる1、姉まる2など。西海市とののかまる。こんなところに共通点が隠れておりました。


■えまちさん

・X:0人 ・インスタ:15,000人 ・Tiktok:8,000人
 合計:23,000人

桜井さんはインスタ&Tiktokの開設後発組ながら、鋭意更新中。ぼくは春ツアーのインスタストーリーでのご当地コーデシリーズの雰囲気が大好きでした。皆様もぜひ。Tiktokではダンスのキレのよさもバシバシご披露されていて楽しいです。皆様もぜひ。

えまちさんのフォロワー数と近かったのは、23,016人の広島県竹原市。広島県の海岸沿いのちょうどまんなかあたりにある市です。
県外の人には印象が薄いかもしれませんが、瀬戸内の交通の要衝として発展した地域なのだそう。また、安芸の小京都と呼ばれる綺麗な街並みが有名なのだそう。えまちさんのはんなりのんびりした感じも京都に通ずる気がしますので、竹原市と共通点がありますよ。
なお、竹原市は江戸時代に塩の製造でも栄えた地域だとのこと。えまちさんがファミリーに対して塩対応にならないよう、そこだけは違う方向に行ってほしいですね。


■ヤーさん

・X:0人 ・インスタ:19,000人 ・Tiktok:8,000人
 合計:27,000人

仲村さんもえまちさん同様、メンバーの中では遅めにインスタやTiktokを始めた側です。でもコンテンツとしては、関内デビルのマスターが「とにかくかわいい仲村」と評してしまうくらいのかわいいに溢れていますので、みなさまぜひともこぞってフォロワーになってしまうと良いです。

仲村さんのフォロワー数と近かったのは徳島県美馬市。人口は26,989人。徳島県北部の市で、徳島市とも高松市とも同じくらいの距離感のところに位置しています。
市の特徴としては、ええと、その、市の名物は、その、何にもなくて、じゃなくて、あ、美馬市出身の有名人にはもと千葉ロッテマリーンズの服部泰卓選手がいます…ドラフト1位入団ですごい球を投げる投手だったんだぞ!2013年にしか活躍できなかったけど。
あ!美馬市の特徴あった!美馬市って、郵便番号が777なんですよ!なんだかハッピーじゃないですか。777のビッグボーナスのごとく、仲村さんのビッグスマイルだってとてもハッピーじゃないですか。ほら!共通点あった!


■エビ中オフィシャルさん

・X:154,000人 ・インスタ:61,000人 ・Tiktok:947,000人
 合計:1,162,000人

それでは最後にエビ中オフィシャルさん。やっぱりメンバー個人よりもたくさんのフォロワー数を抱えています。でもインスタだけは、数人の個人アカウントのフォロワー数に負けてますね。難しいものですね。

そしてそんなエビ中オフィシャルさんのフォロワー数と最も人口が近いのは、1,192,445人の広島県広島市でした。
ワーオ!エビ中ファミリーのみんながいれば、政令指定都市になれるんですよ!球団だって1ケ買えちゃうんですよ!来年からは広島東洋シュリンプに名前変えちゃいましょ!・・・弱そう。



■まとめ

うん。まとめることなんて何もありませんよ。
ここまで世にも無意味なデータ集に付き合っていただきましたみなさま、本当にすいませんでした。
記事を書いてみたぼくにとっても、得るものがほとんどない思い出の1本となりました。だいたい、フォロワー数と人口が近いだけの自治体とメンバーごとの共通点を探すことで、いったい何がわかるんだよと。
なんでこんなもん書いちゃったんだろう。ライブの感想であるとか、ほんの少しでも意味のあることから先に書けばいいのに。
そういった自分の内なる問いに答えるだけで、ぼくはもう精一杯です。

でもさ、世の中には意味のないものっていうのが、きっと必要なんですよ。・・・しかし今のぼくにはそう言い切る自信が全くありません。

こんな記事を読まされた皆様におかれましては、大音量ででかどんでんとかでも聴いて頂いて気分を入れ替えて、意味と意義のあるあしたという日に向かって歩き出してください。世界は楽しいってさ。真っくら闇じゃないってさ。だのでわめき散らしてジャンプしてください。

最後にひとつだけ。
まやまさん、フォロワー30000人達成おめでとうございました!
世界中のもっともっとたくさんの人々に、まやまさんの花のような麗しさが届きますように。


それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。



■おまけ資料館

データを表にしておきました。
夏休みの自由研究として提出して、教師にいろいろ諦められてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?