見出し画像

絵本 「かお かお おかお」

オリジナル絵本を作りました

絵本が好きな子ども(6か月)のために、オリジナル絵本を作ってみました。


制作背景

  • 子どもは大きな顔の絵を見ると喜ぶ

  • 赤、黄色などの原色が好き

  • 言葉にリズムがあると親も読みやすい

という経験則から「顔」と「韻」をテーマに作りました。
iPadで描いた絵を厚紙に印刷して、白い絵本に貼って作りました。

実際に読んでみた感想

  • 子どもがすぐに切り抜いた部分に手を入れたがるので、すぐに破れそう。世に出ている絵本は丈夫ですごいと思った。

  • 子どもがすぐに本のページを引っ掻きたがる。世に出ている絵本はPP加工されたりしていてすごいと思った。

  • 「かお かお かお だれのかお?」の方が読みやすいし、読んでいて気持ちがいい気がした。ただ少し単調になる気もするので悩みどころ。読み聞かせのプロだったらどのように読むのか気になる。

実際に読んでみて、世に出ている本のすごさがわかりました。

ダウンロード

絵本のPDFデータを以下にアップしました。もしよかったら読み聞かせに使って、感想を教えてください。

以上です。

こちらの新刊もよろしくお願いします!(予約受付中!!)



いつもありがとうございます。サポートは次の作品制作に活用させていただきます。