見出し画像

2020年の仕事まとめ

この1年の仕事を振り返ってみました。今年はステイホームもあって、仕事を少しセーブしていたので仕事量は少なめですが、改めて振り返ってみると、ずっとやりたかった仕事に恵まれた1年でした。

※以下に挙げるお仕事は、僕は一部お手伝いしているだけで、たくさんの方々が関わっているお仕事だということを先に言っておきます。

1.お笑いの仕事

ジャルジャルアイランド

ジャルジャルの日常チャンネル(ご本人たちの日常ではなく、コントに出てくる「奴」らの日常)の立ち上げ・運営に参加しています。日替わりの企画を考えました。年明けからは新企画も始動します!

笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜

小説家の水谷健吾さんと一緒に、ヨシモト∞ホールのライブ脚本に協力させてもらいました。脚本はやさしいズのタイさん(天才)。出演は空気階段、やさしいズ、蛙亭、男性ブランコ、そいつどいつ(敬称略)という、超豪華メンバーです。


2.歌詞の仕事

ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ/岩井勇気

ミツカンさんの「こなべっち」をテーマにした曲の歌詞を書きました。歌ってるのは、ハライチの岩井さんです。ラップ監修はマチーデフさん。チョコレイト(僕がプランナーとして所属してる会社)での仕事です。

岩井さんとは、去年の「ひねくれ3」に続き「オレの一行」という番組で共演できました。

うちの師匠はしっぽがない ショート落語アニメ「時うどん」

TNSKさんの漫画「うちの師匠はしっぽがない」のショート落語アニメの歌詞を書きました。上方落語の「時うどん」を現代風にアレンジしました。

去年はこちらの歌詞も書きました。

一昨年書いた「ウチらのいる場所ぜんぶ世界遺産」もぜひ聴いてください。


3.ミステリーな仕事

このコロナ禍で、謎解きオンライン体験コンテンツにめちゃくちゃハマって、週1ペースで謎解きをやるようになりました。それに伴って謎やオンライン体験関係の仕事にも挑戦してみました。

マーダーミステリー「HOTEL MURDER」

画像1

友人たちと4人でマーダーミステリーをつくりました。ゲームマスター不要、4人用の「全員殺人者のマーダーミステリー」です。ありがたいことに、ゲームマーケットで完売しました。

耳映画「LOOP」

ZONeエナジーが贈る「目を閉じて観る短編映画」の脚本を担当しました。チョコレイトのお仕事。

ライブシネマ「けたたましく●すクマ -死の電気椅子ゲーム-」

ZOOMを使った心理戦をやりたいという願望から、チョコレイトの劇団テレワークと、たかだべあさんで参加型のライブシネマが完成しました。一見ポップで、めちゃくちゃダークな実験的作品になりました。

個人的には、劇団テレワーク立ち上げ初期に映像作家・森翔太さんたちと(半分くらいは役者さんの即興で)作った「最高のテレワークマナー」が好きです。

このコロナ禍で、色々なオンラインコンテンツを体験したのですが、その中でも一番面白かったのが「イキサキ探し」というホラーコンテンツでした。

その制作者である夜住アンナさんたちと一緒に、クリープハイプの楽曲発のオンライン体験型ドラマ「幽霊失格」をつくれたのも良かったです。


4.本の仕事

カサうしろに振るやつ絶滅しろ! 絶滅してほしい!?迷惑生物図鑑

Twitterで投稿したネタをもとに、小学館さんとチョコレイトと一緒に図鑑(?)をつくりました。世に出すまで、どのように受け取ってもらえるかめちゃくちゃ不安だったのですが、「あとがきまで読んでほしい」「大人にも読んでほしい」というコメントをいただけたのが嬉しいです。テレビ朝日「モーニングショー」やフジテレビ「ワイドナショー」でも取り上げてもらえました。地元の中日新聞にも載せてもらいました。

54字の百物語

54字の物語は、今年も新刊を出すことができました。これで6巻になります。今年は、テレビ朝日の「くりぃむクイズ ミラクル9」でクイズにしてもらったり、埼玉県150周年企画とコラボしたり、謎付きの限定カバーをつくったり、54字の原稿用紙ノートをつくったり、いろいろ頑張りました。

他にも、いろんな仕事に関わらせてもらって、たくさんの方々にお世話になりました!

2021年の目標

やりたい仕事で稼ぐ!

こんな仕事をしたいです!関係者の方々、どうぞよろしくお願いします!

お笑いの仕事:自分の創作活動は全てお笑いの代替行為で、本当はお笑いがやりたいです。少しでも人を笑わせる仕事に携われると幸せです。

作詞の仕事:まだまだ経験は浅いですが、広告的な視点や上手いことを言うスキルを活かして、挑戦していきたいです。

謎解きの仕事:こちらもまだまだ初心者ですが、見たことのない謎をつくりたいです!

ラジオの仕事:ラジオに出たいです!

雑誌連載の仕事:雑誌に連載を持ちたいです!

講演の仕事:54字の物語のワークショップを日本各地でやりたいです!

ポケモンの仕事:ポケモン大好きです!お仕事ください!

仕事仲間を増やす!

今年、占い師に運勢を見てもらったのですが「あなたにはブレーンが必要です」と言われました。一人でやる仕事に限界が見えてきたので、できることの幅を広げて、できる仕事量を増やしていきたいです。今年は家にこもることが多かったので、来年は頑張って家から外に出て、色んな人とランチに行きたいです。よろしくお願いします!

遊ぶ!

結局、遊びが仕事につながることが多かったので、今年もできるだけたくさん時間をつくって、ゲームや謎解きをめちゃくちゃたくさんやります。あと、お笑いのライブとかもたくさん行きます。


宣伝など

TOKYO NEWGAME HOUSEというYouTubeチャンネルをやっています。もしよかったら、拡散&チャンネル登録お願いします!

気付いたら何故か始まっていたチャンネルですが、気付いたらたくさんの方々に応援してもらえるチャンネルになっていました。いつもありがとうございます。


ポケモンやってます。対戦よろしくお願いします。

Splatoonもやってます。A帯の初心者です。対戦よろしくお願いします。

タイタン所属のキュウというコンビがめちゃくちゃ面白くて膝から崩れ落ちました。Amazon Primeで観られます。


2021年も、よろしくお願いします。



いつもありがとうございます。サポートは次の作品制作に活用させていただきます。