見出し画像

考え中とチョコレイトの2019年仕事まとめ

株式会社考え中を立ち上げて、1年半が経ちました。

コンテンツスタジオのCHOCOLATE Inc.に入ったのも1年半前です。

2019年の仕事納めとして、2018年後半と2019年の仕事(の一部)をまとめてみました。


1.作家として

54字の物語

1話54文字の超短編小説集です。第1巻を発刊したのは、2018年の2月ですが、少しずつ売れ始めたのは2018年の7月。「54字の文学賞」という公募キャンペーンがきっかけでした。応募してくれた皆さん、ありがとうございました。5巻となる最新巻は、動物をテーマにした「54字の物語 ZOO」。物語だけでなく、動物の雑学も楽しめます。「怪談」をテーマにした文学賞も開催中です!飲料、映画、アーティストとのコラボ企画も実現しました。

日産未来文庫

SF作家たちが「自動運転社会の未来」をテーマにショートストーリーをつくる、という日産自動車さんの企画に起用していただきました。「答え合わせは、未来で。」という名前でKindleで販売されています。(97円!)

あたりまえフォトブック

第1弾に引き続き、Da-iCEの花村想太さんの写真集に「あたりまえポエム」を添えさせてもらいました。

人生は何にでもたとえられる

雑誌「公募ガイド」で連載しています。「人生は山手線だ。一度チャンスを逃しても、必ず再び巡ってくる」みたいにうまいことを言うコーナーです。ご応募お待ちしてます!

小説新潮 コラム寄稿

小説新潮11月号にコラムを寄稿しました。


2.株式会社考え中として

ここ最近は、執筆とチョコレイトでの仕事に軸足を置いていたので、個人でお請けした仕事は少ないのですが、楽しい企画に参加させてもらいました。

ポケモンシャツプレゼント企画

(株)ポケモンさんと、ポケモンシャツのリリース記念企画を考えました。お世話になっている動画クリエイターの方々に、それぞれの人柄をイメージしたカスタマイズしたシャツを「謎の箱」としてプレゼントしました。何組かのクリエイターの方々がYouTubeで紹介してくれました!

ハロー令和

画像1

Twitter社さんと、改元を盛り上げる企画を考えました。「#令和」につく絵文字のイラストも描きました。平成最後と令和初のお仕事です。コスプレしてくれた方もいました。

ゴーストライターコミュニティ発足

執筆の仕事や、アイデア出しをチームで行うSlackコミュニティ「ゴースト」を発足しました。会社名を「考え中」にした理由のひとつとして、未完成のアイデアを積極的に公開することで、他の人を楽しく巻き込んで良い企画にしていきたいという思いがありました。来年はもっとここを盛り上げていけたらいいなあと思っています。

3.CHOCOLATE Inc. プランナーとして

6秒商店

チョコレイト最初(?)の仕事。魔法陣充電器が20万くらいリツイートされました。

Tokyo Newgame House

男4人が新しいゲームで遊ぶチャンネルです。最近は謎解きを頑張って企画したので、見てください。自信作です。

ウチらのいる場所ぜんぶ世界遺産

作詞しました。自信作です。この曲をテーマソングにした旅番組「勝手に世界遺産委員会」も面白いのでぜひ観てください。

ボードゲーム

チョコレイトに入る前に仲間たちと作った「ツッコミかるた」から始まり、開発・販売メンバーも増え、今年もボードゲームをたくさん作って売ることができました。自信作は「デスノート人狼」とQuizKnockさんと作った「VENN'S CODE」です。ほかにも、浅野いにおさんや『銀魂』とのコラボゲームも開発しました。「これはゲームなのか?展」に出展したり、チョコレイト以外でもボードゲームをつくったりもしました。

ここで紹介したのは一部ですが、こんな2019年でした。

4.出演

テレビ、ラジオ、インタビューなどいろいろ出してもらいました。ラジオ大好きなので、いつかラジオ番組をやりたいです。

来年は、今年うまく進められなかった執筆の仕事に力を入れます。あとは、ゲームをたくさんやって、映画をたくさん観ます。

それでは、良いお年を!

告知コーナー

もしよかったら、フォローお願いします!

もしよかったら、チャンネル登録お願いします!

もしよかったら、買ってください!




いつもありがとうございます。サポートは次の作品制作に活用させていただきます。