見出し画像

「電磁気」の構造分解。|007|KOZO

世界の構造を解き明かすメディア、
KOZOへようこそ!

KOZOマガジンでは、
ChatGPTで使える
独自プロンプトを利用して
わかりそうでわからない様々な概念を
数珠つなぎに深堀りしていく
記事を定期的に更新しています。

初見さんはこちら▼

それでは始めます。

テーマ:電磁気

出力結果

コンポーネント:

  • 太陽風: 太陽から放出された荷電粒子の流れで、太陽系に磁場を作り出します。

  • 磁気圏: 磁場が荷電粒子の挙動を支配する、惑星または他の天体の周囲の領域

  • オーロラ: 荷電粒子と地球の磁場との相互作用によって引き起こされる、空の自然光の表示

荷電粒子(かでんりゅうし)とは、電荷を帯びた粒子のこと。通常は、イオン化した原子のことや、電荷を持った素粒子のことである。

Wikipedia

プロパティ:

  • 太陽フレア: 太陽からの放射線と荷電粒子の突然の強烈なバースト。

  • 地磁気嵐: 太陽風の衝撃波またはコロナ質量放出によって引き起こされる地球の磁場の乱れ。

  • プラズマ: 電気を通し、磁場の影響を受ける荷電粒子からなる物質の状態。

事の誕生の歴史:

  • 宇宙における電磁現象の研究は、宇宙線の発見と電波天文学の発展とともに、20 世紀初頭にさかのぼります。

  • 宇宙の探査と宇宙での電磁現象の研究は、衛星通信、GPS、天気予報など、多くの技術的進歩をもたらしました。

GPS、天気予報の技術は宇宙研究から始まっているんですね。
こういう意外なつながりを発見するのも楽しみの1つですよね!

まとめ

難しい話が続き、
理解するまでに時間がかかりましたが、
そういえば、
私は天文学者を目指しているわけでも
宇宙飛行士になりたいわけでもないので、
ざっくりまとめたいと思います。

宇宙には電気のもとになる粒子がある。
その粒子は大きく3つの現象を作り出す。
1つは、太陽風によって生み出される磁力の領域。
1つは、天体の周囲に存在する磁力のバリア
1つは、地球の磁力のバリアとぶつかることで出現するオーロラ。

そしてその分野に対する研究は
GPSや天気予報などの技術を生み出す等、
身の回りにあるサービスに転用されている。

今回はここまで。

今日のマインドマップ

次回のテーマ

宇宙のテーマが続いてますが
残り3回としたいと思います。
大体10回ごとにテーマを
変えていこうかなと考えています。

さて、次の宇宙関連のテーマは
「暗黒物質」!
ダークマターと呼ばれる謎に満ちた
この物質をAIの力を借りて
構造分解していきたいと思います!


それでは次の記事でお会いしましょう

👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?