見出し画像

人生の問題の8割は、走れば解決する

なんとなく、そんな名前の本がありそうだなと思ってググったところ、「走れば脳は強くなる」という本を見つけました。

まぁ、それはそれとして、最近僕は、割とマヂメに思ってるんですよね。走ったら解決しちゃうことって、割と多いよね、と。(まぁ、8割もいかないかもな、とは思いますけども。)

歳をとると、健康の問題の比率が上がる

そもそも、僕みたいな四十路の人間は、健康管理が重要なテーマになってくるんですよね。そして、健康管理の観点では、走ることは、めちゃ万能なソリューションになります。

どれくらい万能かというと、、、

・内臓脂肪が多い(=メタボ)→走りましょう
・脂肪肝です(≒肝硬変)→走りましょう
・中性脂肪が多い(≒動脈硬化)→走りましょう
・血糖値が高い(≒糖尿病)→走りましょう
・尿酸値が高い(≒痛風)→走りましょう

こんな感じ。とにかく、走っときゃいいんですね!?って話。

現代人はストレスフル

次が、メンタルの問題。現代社会で生きるってことは、なんやかやとストレスがかかるんですよね。

上司がムカつく、仕事がつまらない、周りが無能ばかりでイラつく、夫が家事をしてくれない、SNSで自慢してくる奴がウザい、幸せそうな成功者が憎い、、、などなど、まぁ、理由はなんでもいいんですが、とにかく、油断するとストレスを感じちゃうわけです。

でも、たいていのことは「そんなに大した話じゃない」んですよね。

だから、そんな「どうでも良いこと」に囚われてしまっている状態から抜け出すのが手っ取り早い解決策になります。

どうするか? そう、走るんです。

できれば、外がいいですね。天気の良い朝なんて最高です。外気を吸い込んで、太陽光を浴びて、体を動かす。血の巡りが良くなり、酸素が体の隅々まで運ばれます。汗と一緒に老廃物が出ていきます。

運動するってことは、人間の体のなかにある酸素や水の循環機能をフル活用する、ってことなんだなぁ、、、と実感することができます。
そうすると、他人のことなんて、どうでも良くなります。自分で精一杯でいいし、自分が幸せになることが大事だよな、と思えてきます。

そこに太陽光のパワーです。鬱病予防には日光にあたることが効果的だと言われてますけど、実体験として賛意を示したいですね。まぢで大事ですよ、お天道様とのご挨拶は。

運動していない、という罪悪感を減らせ

さらには、運動不足である、という罪悪感も消せます。

・今日も飲みすぎた
・甘いものを食べちゃった
・〆のラーメンを食べてしまった

こういう反省は、多くの場合、「運動不足なのに」という接頭辞がついています。

しかし、走っていれば、「けど、走ってるしいいよね」という接尾辞をつけることになります。

サイコーやん。

では、どの程度走ればいいの?

ということで、走るってのは、かなり万能なんですよね。問題はどの程度走ればいいか?です。

答えは「適当に」です。

たくさん走ろうとか、早く走ろうとか、毎日走ろうとか、そういうの、要らないっす。

1回あたり20分以上は…とか、週に3回程度は…とか、最大心拍数の50-60%程度で…とか、そういうの、ほんと、大丈夫っす。

朝の方が…とか、空腹時の方が…とか、ランニングマシンより外の方が…とか、そういうのも、別にいいんです。

ゆっくりでいいし、たまにでいいです。時間がないなら5分でもいいです。無理に外を走らなくても、トレッドミルで大丈夫です。
反対に、ガンガン走りたいなら、(怪我をしない程度であれば)毎日、全力で、20km走ったっていいです。まぁ、普通の人はそんなことしないし、そもそもできないと思いますけど。

ゼロじゃない。これが大事です。
週に1回でも、月に1回でもいいです。
5分間でも、別にいいです。
ほぼ、歩いてるよね?って速度でもいいです。

自分のペースでやりましょう。
気持ち良いなーと思えるレベルでやりましょう。
苦しくない、しんどくない、億劫じゃない、それくらいが良いんです。
気分が乗らないなら、その日はおやすみしましょう。
走りに出てはみたけど、なんとなく調子が出ないなら、散歩に切り替えてもいいです。

別に仕事じゃないし、誰かに強制されてるわけでもないんですよね。
ストレス解消の手段のはずなのに、ストレスを感じるようなら、初手から間違ってます。

そういう、お前はどんだけ走ってんだい?

かくいう僕も、ほんとにちんたら走ってます。1km 7分半とか、8分近くかかる場合もあります。

これ ↓ を書いた12/26以来、2.5ヶ月が経ちました。

本日までの74日間で55日走りまして、合計1804.5分、251.8kmです。

素人にしては、割と走ってる感じがします。また、当初目標よりも、長い時間走れるようになり、40〜60分くらい動き続けてます。体重は2kgほどしか落ちていませんが、筋トレのパフォーマンスが劇的に向上し、ミット打ちの動きのキレも格段に良くなりました。いい感じです。

まだ肌寒い日も多いですが、少しずつ走りやすい気候になってきました。天気の良い日に、軽く走ってみると良いと思います!いや、ほんとに。気持ちいいんですって。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、このnoteで紹介する書籍の購入に使わせていただきます。