見出し画像

「薬草のある暮らしラボ」の歩き方

こんにちは。
オンラインサロン「薬草のある暮らしラボ」へようこそ!
これから皆さんと薬草のある暮らしを楽しくはじめられたら嬉しいです◎
どうぞよろしくお願い致します!

こちらのページでは、ラボのFBグループページ(メンバー限定)の基本的な使い方をご説明させていただきます。


1、ページの一番上の固定記事をチェックしてみましょう

まずは、FBグループを開いたときに一番上に固定されている記事を見てみましょう。

スクリーンショット 2020-05-17 16.43.22

ここには、アナウンスさせていただきたいものを設定しております。

この「ラボの歩き方」記事を含めて、最初の一歩に必要な情報や、現在進行中のイベントや募集中のものがある場合も載せていきますので、チェックしてみてくださいね◎

2、週一回の「薬草通信」投稿

6月から2種類のコラムをそれぞれ交代で週1回ほど、配信します。
内容は、下記を予定しております。

▶︎『りえのとっておき薬草と暮らしのレシピ』
管理栄養士/国際中医薬膳調理師りえから、日々の暮らしへ薬草をとり入れるポイント、薬草料理のレシピ、実際におとずれた薬草の産地の暮らしや歴史、文化などをお届けします。

▶︎『なべの薬草通信コラム』
庭師なべがお届けする季節の薬草紹介や栽培のコツや、ちょっとした豆知識を発信する薬草コラムです。
お部屋で薬草を育ててみたい、身近な薬草を知りたい方などにお届けできる記事になっています。


3、コメント、大歓迎です◎

お気軽にコメントください◎
感想、意見、提案、雑談など、基本的になんでもOKです。
全部にはお返事ができないorお返事が遅いこともあるかもしれませんが、必ず全部拝見致します。

この場を良くしていく為に、反映できるものはどんどん取り入れていきますね。
また、ラボメンバーの交流の場としてもお使いくださいませ。


※投稿のマナー
人と人とのお付き合いを大切にしていけたらと思っております。
コメントするときは、多様な考え方を持っている相手(投稿を見ている方も含みます)へのやさしさを持って、「Yes, and」の精神でお話していきましょう◎

▶︎「Yes, and」の話し方とは
 「いいですね!それから私はね、、、」という会話スタンスです。
いろんな方や意見が出てくるかと思いますので、納得できるもの、いまいちできなかったものなども出てくるかと思いますが、「それも一理あるかもしれないな」という柔軟なマインドで受け止めて、お話をしていきます。
 A案もB案もちょっと違うかな、と思う時には、C案を提案してみる。
 そんな、お互いを尊重し合う話し方から、より良い状態を作っていけるようにしていきましょう◎


4、共有範囲

 基本的に、みんなで安心してお話していけるように、この場で上がったお話は、この場やプライベートで楽しみましょう◎
 その分、深いお話や大切な情報なども交換しやすくなると思います。

 資料なども、みなさまご自身で個人的にご利用いただけましたら幸いです◎
他の場で使いたい時は、著作権などが関わる場合もありますので、情報を提供している人へ一声ご相談ください。

5、トピック機能

記事をトピック(ブログで言うところのカテゴリー)に分けているので、そのトピックに分類された記事を一覧で出すことができます。
下記の参考画像のトピック名をクリックすれば表示できます。
たとえば「薬草通信」のコラムを一覧で出す場合は「薬草通信」トピックをクリックすればOKです◎

スクリーンショット 2020-05-19 20.49.59

--------------------

オンラインサロン「薬草のある暮らしラボ」FBグループページの歩き方は以上です!
それでは、ご一緒に楽しい場を作っていきましょう!






ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎