見出し画像

意志は鍛えられるのか

意志薄弱な方ではないと思う。
18の頃から独り暮らしをして、フリーランスなり会社勤めなり、誰と付き合うか何をするか自分で決めてきた。
国外で暮らしたり、作品を発表したりやりたいように生きてきた。

しかし誰かと意識をすり合わせて、あるいは誰かの反対を押しきりお願いをするような明確な意志を持って何かを貫き通す経験はなかったかもしれない。


強い意見があれば流されやすく、快適さを求める性質があるのだ。

「意志も鍛えられるものだよ」
と力説する筋肉好きの意見にはじめ懐疑的だったが、もしかするともしかするのか?

意志を鍛えることは生きる運命を選ぶこと、という説の力強さに畏れをなすこのごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?