記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第18回 「岐路」振り返り』(その4)(ネタバレ)~[2441文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第18回『岐路』 の振り返り、その4です。

※以下より、第18回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第18回をご視聴ください🙇。

■[第18回『岐路』 振り返り]その4

登華殿ー。伊周これちか〔三浦翔平〕が定子さだこ〔高畑充希〕と女房たちの前に姿を現す。

伊周これちか「どけ。・・・どけ!」

出ていく女房たち。

定子さだこ「お静かになさいませ」

定子さだこに近づく伊周これちか

伊周これちか「帝の御寵愛は偽りであったのだな」

定子さだこ「そうやもしれませぬ」

伊周これちか「年下の帝のお心なぞ、どのようにでもできるという顔をしておきながら、何もできていないではないか」

定子さだこ「関白ではなく、内覧宣旨のみをお与えになったのが、帝の私へのお心遣いかと思いました」

伊周これちか「ハハハハハハ・・・。私は内覧を取り上げられた上に内大臣のままだ!そんなお心遣い、何の意味もない。こうなったらもう、中宮様のお役目は皇子を産むだけだ。皇子を、産め」

控えていたききょう〔ファーストサマーウイカ〕が伊周これちかを冷たい目で睨む。

伊周これちか「皇子を・・・皇子を産め。早く皇子を産め~!」

表情を変えない定子さだこ

伊周これちか素腹すばらの中宮などと言われておるのを知っておいでか。悔しかったら皇子を産んでみろ。皇子を産め。早く皇子を・・・。早く皇子を産め!」

定子の瞳がかすかに揺れる。

為時ためとき〔岸谷五朗〕の屋敷ー。

訪ねて来たさわ〔野村麻純〕が言う。

さわ「お別れです」

まひろ「え?」

さわ「父が肥前守を拝命したので、一緒に行かねばなりません。せっかくまひろ様と仲直りできましたのに・・・」

まひろ「お父上が国司になられるのなら、おめでたいではありませんか」

さわ「肥前は遠い国・・・。もしかしてもうお目にかかれないやも知れません」

目に涙を浮かべるさわ。

まひろ「これでよければ・・・(さわに手拭を渡す)でも、国司の任期は4年でしょ?もう会えないなんてころはないと思いますけれど・・・」

泣き続けるさわ。そこに惟規のぶのり〔高杉真宙〕が帰って来る。

惟規のぶのり「あれ?何、泣いてんの?」

さわ「あ・・・。惟規のぶのり様」

惟規のぶのり「何だよ」

まひろ「さわさんのお父上が肥前の国司になられるそうで、一緒にいかれるんですって」

惟規のぶのり「俺にも当分会えないから泣いてたんだ」

さわ「昔は私、惟規のぶのり様をお慕いしておりましたけれど、今はもうやめました」

惟規のぶのり「は?」

さわ「よき思い出でございます」

まひろ「人の心は・・・うつろうものなのよ。ねえ」

さわ「でもお別れは寂しゅうございます(泣き声)」

まひろ「さわさん、お会いできますよ」

ナレーション:「そしてひとつき後。一条天皇は道長みちながを右大臣に任じた。道長は内大臣の伊周これちかを越えて、公卿のトップの座に就いたのである」

土御門邸に倫子ともこ〔黒木華〕と穆子むつこ〔石野真子〕。

穆子むつこ「女院様をこのお屋敷で引き受けたのが大当たりだったわね」

倫子ともこ「私も一度は『え~・・・』と思いましたけれど、何が幸いするか分かりませんわね(笑い声)」

穆子むつこ「帝があえて関白になさらなかったのは、女院様と中宮様のお気持ち、それぞれおはかりになったからかしら」

倫子ともこ「恐らく。帝もご苦労なことにございますね」

穆子むつこ「関白も左大臣もいないのですから、内覧で、なおかつ右大臣のお役目を頂いたのだったら、これはもう、政権の頂きに立ったのと同じ。でかしたわね、倫子ともこ

倫子ともこ「自分は上に立つことが苦手であると、殿はいつもおっしゃってましたのに、これからご苦労が増すことになると思うと、心配でございます」

穆子むつこ「父上もあの世から、お守りくださいましょう」

倫子ともこ「まだ『不承知、不承知』とおっしゃってるかもしれませんけれど(笑い声)」

高松殿ー。俊賢としかた〔本田大輔〕と明子〔瀧内公美〕。

俊賢としかた「右大臣様は、関白の職はいらぬと仰せになったそうだ。驚かぬのか?」

明子「関白でも右大臣でも、我が殿に変わりはございませぬ」

俊賢としかた「関白になってしまっては、意のままに動けぬ。存分に働ける場にとどまりたいと、仰せになったそうだ。ただ者ではない」

明子「この前まで道長みちなが様なぞ、眼中になかったくせに」

俊賢としかた「ああ。これほどの心意気の方とは思わなかった。されど、これからは右大臣様一本でいく」

明子「情けない兄上」

俊賢としかた「俺のことを道長様に褒めておけよ」

明子「褒めるところがございませんけれど」

土御門邸の縁に道長みちなが。空にかすんだ月。

立ち上がり月を見る道長みちながはまひろの言葉を思い出していた。

回想「道長みちなが様は偉い人になって、直秀のような理不尽な殺され方をする人が出ないような、よりよき政をする使命があるのよ」
「誰よりもいとおしい道長みちなが様が政によって、この国を変えていく様を死ぬまで見つめ続けます」

ひとり廃屋にたたずむまひろー。
そこに道長みちながも現れる。ふたりの目と目が静かに交わる。

まひろ「(心の声)昔の己に会いにきたのね」

見つめ合うふたり。道長みちながの方に歩くまひろ。重なる影。

まひろ「(心の声)でも今、語る言葉は何もない」

影がすれ違う。ふたりの背中が遠ざかる。言葉を発することなく、その場を去っていくのだった。

次回、どうする花山院(´-`)。

久しぶりの登場やのに、矢を射られるんかい( º言º)

以上で『第18回 「岐路」の振り返り』は終了です(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?