記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第18回 「岐路」振り返り』(その2)(ネタバレ)~[2107文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第18回『岐路』 の振り返り、その2です。

※以下より、第18回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第18回をご視聴ください🙇。

■[第18回『岐路』 振り返り]その2

4月27日、内裏。
 
一条天皇「正二位しょうにい 右大臣 藤原朝臣ふじわらのあそん道兼みちかねをもって 萬機ばんきをあずかりもうさしむ」

ナレーション:「一条天皇は道兼みちかね〔玉置玲央〕を関白とする詔(みことのり)を下した。道隆みちたかの死から17日後のことだった」

道兼みちかねの屋敷ー。

道兼みちかね公任きんとうの屋敷で荒れていた俺を救い上げてくれたお前のおかげだ」

道長みちなが〔柄本佑〕「そのようなこともございましたね」

道兼みちかね「お前を右大臣にするゆえ、これからも俺の力になってくれ」

道長は頭を下げる。

道長みちなが「救い小屋のこと、公の仕事としてください」

道兼みちかね「もちろんだ」

道長みちなが「兄上なら、よき政ができましょう」

小さく笑う道兼みちかね

道兼みちかね「父上に、もはや恨みはない。されど、あの世の父上を驚かせるような政をしたいものだ。まずは諸国の租税を減免し、新規の荘園を停止しよう」

道長みちなが「兄上なら必ずや。では、これで」

立ち上がって、道長みちながを見送る道兼みちかね
道兼みちかねの足元がふらつく。

5月2日、内裏ー。

ナレーション:「この日、道兼みちかねは関白就任の慶賀奏上の後、清涼殿に向った」

公卿たちを従え、御簾の外に控えた道兼みちかね

道兼みちかね「恐れ多くも、関白に拝されたる鴻恩こうおんに謝しまつり、臣道兼みちかね、その務めに身命を賭して当たる所存にござりまする」

一条天皇「朕が意を奉じ、国家万民のため、その力を尽くすべし」

道兼みちかね、ぎこちなく頭をさげ、そして、虚ろな目で立ち上がる。
道兼みちかねに向き合う公卿たち。廊下を下がる道兼みちかねだが、突然、前のめりに崩れる。駆け寄る道長みちなが

御簾に囲まれた部屋に、道長みちなが

道長みちなが「兄上、薬師を連れてまいりました」

道兼みちかね「近づくな。俺は疫病だ。悲田院で見た者たちと同じである」

道長みちなが「ご無礼」

道兼みちかね「やめろ!お前が倒れれば、我が家は終わる。二度と来るな」

ときどきは道綱のことも思い出してやってください・・・(´-`)

道綱に託す時点で終わってない?( º言º)

道長みちなが「疫病でも治る者もあります」

道兼みちかね「出ていけ!早く。俺を苦しめるな。行け!」

涙がにじむ目で道長みちながを見据える道兼みちかね

部屋から出ていく道長みちなが

死を目前にし、読経を続ける道兼みちかね

道兼みちかね「俺は・・・浄土に行こうとしておるのか?ハハ・・・ハハハ・・・。ぶざまな・・・こんな悪人が。ハハ・・・ハハ・・・ハハハハハハハ・・・」

廊下で足を止めた道長みちなが

道兼みちかね「ハハ・・・ハハ・・・ハハハハハハハ・・・(せきこむ)」

道長みちなが道兼みちかねのもとに引き返し、咳き込む道兼みちかねを背後から抱きしめる。

ナレーション:「関白の慶賀奏上から7日。道兼みちかねは35歳で世を去った」

朝げを楽しむ、伊周これちか〔三浦翔平〕兄弟と高階貴子たかしなのたかこ〔板谷由夏〕。

隆家たかいえ〔竜星 涼〕「七日関白とは情けないな」

伊周これちか〔三浦翔平〕「よくぞ死んでくれたものだ」

貴子たかこ「父上がお守りくださったのですよ」

伊周これちか「母上、私が関白になれば、我が家の隆盛は約束されたも同然。私には、跡をつがせる息子も、帝に入内させる娘もおりますゆえ、どうぞご安堵なさいませ」

土御門邸、夕暮れー。
床に仰向けになった虚ろな目の道長みちなが
そっと見ている倫子ともこ〔黒木華〕。

為時ためとき〔岸谷五朗〕の屋敷ー。

屋敷の縁にまひろ〔吉高由里子〕立ち上がりと為時ためとき

為時ためとき「敵(かたき)とは言え、これでよかったとは思えぬのう・・・。さぞや・・・無念であったろう」

月明かりの庭に目をむけたまひろ。立ち上がり、母の形見の琵琶を持ってきたまひろは、縁に座り直す。

まひろ「(心の声)あのお方の罪も無念も、全て天に昇って消えますように」

琵琶を弾くまひろー。

ナレーション:「道兼が死んでから、僅かひとつきの間に、道長みちなが伊周これちかを除く大納言以上の公卿は死に絶えた」

西暦995年、大納言以上の公卿は死に絶えた。南極大陸に道長みちなが伊周これちかを除く大納言以上の公卿全員を残して・・・(´-`)

それやと全員生き残っとるやん( º言º)

ということで、長くなりましたので、『第18回 「岐路」の振り返り』その2は、その3へ続かせていただきます(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?