記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第17回 「うつろい」振り返り』(その4)(ネタバレ)~[2333文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第17回『うつろい』 の振り返り、その4です。

※以下より、第17回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第17回をご視聴ください🙇。

■[第17回『うつろい』 振り返り]その4

内裏ー。道隆みちたか〔井浦新〕が一条天皇〔塩野瑛久〕に、伊周これちか〔三浦翔平〕に内覧の宣旨をしてほしいと求めるのだった。

道隆みちたか「病の私に代わり、全ての政務を、内大臣 伊周これちかに委ねることをお命じいただきたく、伏してお願い申しあげまする。なにとぞ内大臣に内覧のご宣旨を」

一条天皇「しばし考えて、後の宣旨を下す」

道隆みちたか「今、お約束いただかねば、安んじて養生もできませぬ。どうか今、お心をお決めくださいませ。今ここで、宣旨をお下しくだされ」

御簾の奥に一条天皇。

一条天皇「さがれ」

道隆みちたか「はっ・・・」

よろよろと去っていく道隆みちたか

一条天皇「蔵人頭はどう思うか」

御簾越しに向き直る俊賢としかた〔本田大輔〕。

俊賢としかた「すぐには関白のお申し出を、お受けにならぬお上は、まことにご聡明だと存じました」

一条天皇「関白の言うことをむげに断るわけにもゆかぬ。されど言いなりになってもならぬとも思う」

俊賢としかた「まことに」

一条天皇「伊周これちかのこと、朕は嫌っておらぬ。しかし、何分、まだ若すぎる」

当華殿とうかでんー。定子さだこ〔高畑充希〕が女官らと庭を眺めているところに道隆みちたかが姿を現す。

道隆みちたか「皇子を産め・・・。早く皇子を産め!」

定子さだこ「いかがされました?」

ふらふらやってくる道隆みちたか。ききょう〔ファーストサマーウイカ〕が女官たちに目くばせをする。御簾を下ろす女官たち。

道隆みちたか「お前は帝の唯一無二の后であろう。ほかの姫の入内も阻んでおるのに何をやっておる」

定子さだこ「帝はまだお若くておいでですので」

道隆みちたか「とっくに元服されておるではないか!わしが摂政から関白になったのも、帝を一人前と認めたからだ」

定子さだこ「それなりにつとめております。帝の毎夜のお召しにお答えしております」

道隆みちたか「足りない・・・足りない・・・足りない・・・足りない・・・足りない・・・足りない・・・。まだまだ、まだまだ、足りない!皇子が出来れば、帝は我が一族の真の味方となる。皇子がないゆえ、帝のお心が揺れるのだ。皇子を・・・皇子を産め。皇子を・・・皇子を産め。皇子を・・・皇子を産め。皇子を・・・皇子を・・・」

ナレーション:「後の一条天皇は伊周これちかに内覧を許すが、そこには、関白の病の間という条件がつけられていた」

内裏、陣定。
道綱みちつな〔上地雄輔〕が道長みちなが〔柄本佑〕にひそひそ声でささやく。

道綱みちつな「ねえ、3月20日に大納言、朝光殿が亡くなったんだって」

道長みちなが「皆さんもうご存知です」

道綱みちつな「あっ、そうなの?疫病らしいな。怖いことだぁ~」

藤原 顕光「この前の陣定の時は、まだかかっておらなんだと思いたいな」

藤原公季「かかればあっという間らしいから。陣定の時はまだかかっておられなかったでしょう」

藤原 顕光「我らはもう屋敷から出ないほうがよいのではないか?」

実資さねすけ〔秋山 竜次〕「屋敷に籠っておっては、政はできませぬ」

道綱みちつな「それはそうだが・・・。恐ろしいなあ・・・恐ろしくない?」

実資さねすけ「疫病が内裏に入り込んだのは、全て関白様の横暴のせい。長徳などという元号にし、息子を内覧に据えた積悪の所業、許し難し」

道綱みちつな「そんなこと・・・聞こえたら大変だよ」

実資さねすけ「私は間違ったことは申しておりませぬ!内大臣伊周これちか殿に明日はない」

道綱みちつな「それはそうだけど・・・。あっ、来た」

一同が居並ぶ中、横柄に座る伊周これちか。そのすました顔を見る道長みちなが

清涼殿ー。よたよたとやって来た道隆みちたかが帝の御簾をめくる。

道隆みちたか伊周これちかを・・・関白に。お上、伊周これちかを関白とお定めください!」

怯える帝。

俊賢としかた「関白様!」

道隆みちたか「お上・・・伊周これちかを関白に!お上!お上・・・伊周これちかを関白に!」

春の光に包まれた二条第の庭ー。

高階貴子たかしなのたかこ〔板谷由夏〕に手を握られる、病床の道隆みちたか

道隆みちたか「まだ死ねない・・・」

貴子たかこ「殿はまだ大丈夫でございますよ」

道隆みちたか伊周これちかは?」

貴子たかこ伊周これちかは内裏に上がっております」

道隆みちたか「そなたに遇ったのは、内裏の内侍所ないしどころであった。スンと澄ました女子であった」

貴子たかこ道隆みちたか様はお背が高く、キラッキラと輝くような殿御でございました」

道隆みちたか「忘れじの 行く末までは 難けれど 今日を限りの 命ともがな。あの歌で、貴子たかこと決めた」

道隆みちたかの手を両手で包むように握りしめる貴子たかこ

うつろな目を庭に向ける道隆みちたか

ナレーション「長徳元年4月10日。藤原道隆みちたかは43歳で世を去った」

次回、どうする道兼(´-`)。

次回で前半終了ぐらい?( º言º)

以上で『第17回 「うつろい」の振り返り』は終了です(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?