記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第36回 「待ち望まれた日」振り返り』(その4)(ネタバレ)~[3026文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第36回『待ち望まれた日』 の振り返り、その3です。

※以下より、第36回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第36回をご視聴ください🙇。

■[第36回『待ち望まれた日』 振り返り]その4

土御門殿ー。縁に座って月を見上げるまひろ〔吉高由里子〕。

まひろ「めずらしき 光さしそふ さかづきは もちながらこそ 千代もめぐらめ」

側に座る道長みちなが〔柄本佑〕。

道長みちなが「その歌の心、聞かせてくれ」

澄んだ空に満月。

まひろ「中宮様という月の光に、皇子様という新しい光が加わった盃は、今宵の望月の素晴らしさそのままに、千代もめぐり続けるでありましょう」

道長みちなが「よい歌だ。覚えておこう」

ほほ笑むまひろ。二人を包む月明かり。

高松殿ー。源俊賢としかた〔本田大輔〕と明子〔瀧内公美〕。

俊賢としかた「うむ‥‥。これで左大臣様も盤石だ。ハハハ」

明子「うちの寛子も必ず入内させます」

俊賢としかた「まだ裳着も済ませておらぬではないか」

明子「土御門には負けられませぬ」

俊賢としかた「子らを政争の具にするなと、左大臣様も仰せになっておったぞ」

明子「殿の言いなりには、なりませぬ。フフフフフ‥‥」

ため息をつく俊賢としかた

土御門殿ー。

ナレーション:「一条天皇は敦成あつひらと名付けられた若宮に会いに、土御門殿に行幸した。

彰子あきこ〔見上 愛〕の腕に敦成あつひら

一条天皇〔塩野瑛久〕「朕に抱かせよ」

敦成あつひらを抱く一条天皇。

ナレーション:「一条天皇はこの日、敦成あつひらに親王宣旨も下した」

控えた倫子ともこ〔黒木華〕の顔に笑みが浮かぶ。時が立ちー。

ナレーション:「この日は五十日いかの儀。子供の誕生50日に行われる、今でいうお食い初めの祝いである」

倫子ともこの腕に敦成あつひら。小さな匙を、敦成あつひらの口へ運ぶ道長みちなが。傍らでほほ笑む彰子あきこ

廊下に並べられた菓子。

道綱みちつな〔上地雄輔〕「ちょちょ、ちょちょ‥‥.
これも、これも、これも、これも、これも‥‥。ハハハハ!これも、これも、これも、これも‥‥。み~んな50個なのだよ。50日で50個!」

広間ー。

道長みちなが「今日は、敦成あつひら親王様が健やかに50日を迎えられた祝いの宴である。無礼講ゆえ、皆々心ゆくまで楽しんでくれ。いっくらでも酔ってくれ」

廊下の陰で女房を抱き寄せる隆家たかいえ〔竜星 涼〕。

千鳥足でうろつく顕光あきみつ〔宮川 一朗太〕。

顕光あきみつ「女子はどこかな‥‥(酔って几帳を破る)アハハハハ!」

泥酔した実資さねすけ〔秋山 竜次〕。女房装束を引き寄せ、衣の数を数える。

大納言だいなごんの君「大納言様、寒うございます」

まひろに近づく公任きんとう〔町田啓太〕。

公任きんとう「(せきばらい)この辺りに若紫はおいでかな?若紫のような美しい姫はおらぬな。ハハハハ」

まひろ「ここには光る君のような殿御はおられませぬ。ゆえに、若紫もおりませぬ」

ふたりに気付く道長みちなが

道長みちなが藤式部とうしきぶ

まひろ「は‥‥」

手招きされ、上座へむかうまひろ。

道長みちなが「なんぞ歌を詠め」

まひろ「はっ」

御簾の外に控える。御簾の奥に彰子あきこ倫子ともこ

公卿や女房たちも耳をかたむける。

まひろ「いかにいかが 数えやるべき 八千歳やちとせ
あまり久しき 君が御代をば」

ほほ笑む倫子ともこ

まひろを見る道長みちなが

道長みちなが「さすがであるな」

女房に顔を寄せる左衛門さえもん内侍ないし

左衛門さえもん内侍ないし「用意してあったのよ」

まひろと並び、御簾の外に座る道長みちなが

道長みちなが「あしたづの よはひしあらば 君が代の 千歳の数も 数へ取りてむ」

ざわめき。顔を寄せ合う女房たち。

馬中将うまのちゅうじょうの君「あうんの呼吸で、歌を交わせるなんて‥‥」

笑みの消えた御簾の奥の倫子ともこ。無表情に去っていく。

彰子あきこ「母上」

追いかける道長みちなが

眼で追うまひろをそっと見ている赤染衛門あかぞめえもん〔凰稀かなめ〕。

廊下をゆくまひろを赤染衛門あかぞめえもんは呼び止める。

赤染衛門あかぞめえもん藤式部とうしきぶ

まひろ「はい」

赤染衛門あかぞめえもん「左大臣様とあなたは、どういうお仲なの?」

以上で『第36回「待ち望まれた日」』の振り返り』は終了です(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?