見出し画像

『コロコロ変わる名探偵』ショートショートnote杯

時は未来。

Q警部は気乗りがしなかった。

「犯人を捜すのに霊媒師を呼ぶのか」

「まぁまぁ。名探偵の霊を呼んでもらって、事件が解決するならいいじゃないですか」

部下のA刑事は能天気に言う。

霊媒師は老婆だった。ブツブツと唱えたかと思うと、ミャァミヤァと奇声をあげた。

ぽかんとするQ警部。A刑事は興奮気味に、

「これは三毛猫ホームズの霊!」

「猫を呼び出してどうする!他の名探偵を呼び出せ」

「すみません。チェンジお願いします」

不満げな顔の霊媒師は、次の名探偵を呼び出す。

『ワン、ワン、ワワン』

「犬?」

「け、警部、これは、迷犬ルパン!」

「人間の名探偵を呼べよ!」

『チェンジは2回までじゃ。次が最後じゃぞ』

三度目に霊媒師が呼び出した名探偵は、やっと人間だった。

『おや、こんな簡単な事件がわからない?』

「いいから早く犯人を推理しろ」

『は?推理なんて雑事、使用人にまかせればいいのですよ』

霊媒師が呼び出したのは推理しない名探偵、貴族探偵だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?