見出し画像

【思い出はモノクローム】懐かしのテレビ番組 ~『11PM』の名の由来~

11PM』(イレブン・ピーエム)という深夜番組をご存じでしょうか。

1965年から1990年までじつに25年間も放送された長寿番組なのですが、まじめな報道番組風だったかと思うと、バラエティ風の番組だったりと実に幅広いジャンルを扱う大人向けの情報番組でした。

夜の11時台に放送する番組なので、『11PM』(イレブン・ピーエム)というタイトルは、シンプルかつ非常にわかりやすい、良いネーミングだと、後からみればそう思えますが、番組放送前は、番組名を何にするかでスタッフは大いに悩んだようです。

これだという良い番組名案がでないまま、番組名の打ち合わせ会議は深夜まで続き、プロデューサーのひとりが『今、何時?』と聞くと、スタッフが『今、11時です。11PM(イレブン・ピーエム)』と返事をしました。

それを聞いた別のプロデューサーが、『いいな、それ』と言ったことから、番組名が11PM(イレブン・ピーエム)に決定したそうです。
【参照:『昭和バラエティ番組の時代』田村隆(著)】

まるで冗談みたいな話ですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?