社労士試験の受験〜今日まで

8月23日(日)、社会保険労務士の試験を受けてきた。
自己採点した結果は惨敗。でも独学にしては頑張った方じゃないかと思う。それに多少わかりきっていたというか、「試験に落ちている」という覚悟はあった。本当は「自分は大丈夫だ」という自信をもって受けた方が良いのだろうけど、試験の前日に会場を下見に行って靴擦れ起こしたのでそこでなんかもう折れた。その時点で気持ちが負けたんだと思う。マスクも表裏間違えて1日過ごしたし。
試験が終わって夜に乗る予定の新幹線の時間まで、明日会社行きたくないな〜と思いながら駅の地下でつけ麺を食べた。つけ麺は人類の叡智の結晶だと思う。

画像1

2年目は通信講座を受けて勉強しようと考えていたので、4社資料請求した。
比較サイトを見るとどれも「フォーサイト」の講座ばかり良い点が書かれていて正直怖かった。でも実際、付属DVDのサンプル講座が気に入ったので結局フォーサイトのバリューセット2を申し込んだ。
108,460円。決して安くはない買い物だけど、来年こそはどうしても受かりたかったのでやむなし。社労士試験の受験から1週間で決断した。早いな〜。

短期間の勉強で合格!っていう合格体験談を読んだので勉強のスタートは10月からでいいかなと思った。それまでは散々遊ぼうかなと思っていたのにこのご時世で思ったように旅行の計画も立てられなくて、発売して間もないヒトリエのベストアルバムを聴いていた。
8月19日にはもう手元に届いてたんだけど、一度聴き出したら絶対最後まで聴いちゃうなと思って試験が終わるまで両親に預かってもらっていた。「カラノワレモノ」、歌詞が芸術的でずっと好き。特典のDVD見てるとwowakaさんが生きてる間にライブ行けば良かったなって後悔した。

8月26日にははるまきごはんさんのアルバム「ふたりの」が発売されて、受け取ったその日に早速聴いた。試験が終わると会社終わりの時間が自由に使えて良いなと思った。最初は「夜魔」良いなと思ってずっとリピートしてたけど、最近は「誕生」ばっかり聴いてる。
個展は行けなかったけどグッズの通販してくれたのが嬉しくて、こないだリングノートを注文した。まだ届いてないけど何を書こうか悩んでる。

8月29日、久しぶりに地元の水族館に行った。
土曜日とはいえ混んでないかもしれないなと思ってたのに、家族連れもカップルも友達もふつ〜に集まってたので一人で悩んで友達誘わずに行った自分がなんか馬鹿らしく思えてきた。結局変に悩んでる奴が損するんだろうな。

画像2

フウセンウオとアツモリウオ。ステイホームでバズったフウセンウオをやたらプッシュしていた。

部屋の物を整理したいなと思って、漫画買取ネットで漫画を、とらのあなで同人誌を段ボールに詰めて発送した。買取はまだ終わってないみたいだけど、正直値段はどうでもいい。
本棚が片付いてスッキリした。それだけでもう十分。

休日は絵を描いたりして過ごしているけど、1枚の絵を完成させるまでにすごく時間がかかっていて疲れる。疲れるとすぐ横になる。横になるとすぐ寝る。寝ると休日があっという間に終わってすごく虚しい気持ちになる。
今日なんかまさにそうで、最近惰性でQuizKnockのもう見た動画を永久に流しっぱなしにして意味のない時間を過ごしているなと思ったので、試験勉強する前って何してたっけと考えたときにnoteのことを思い出した。で、こうしてiPadにbluetoothでキーボードを繋げてみた。

やっぱり自分の気持ちを吐き出すと楽になるなあと思う。
さすがにネットに書くべきじゃないようなことは自分専用のノートに書いてるけど、また習慣にしてみようかな。


↓最近見てる動画↓