見出し画像

2022.11.18-歩くのもつらい

イデデデデデデ!!!!!

脚が激痛。


朝起きたら膝を曲げるのが苦しいぐらいの痛みがあった。位置的には太ももの上部で鼠蹊部に近くて、前面から脚を見た時真ん中あたりの内側。後から調べてわかったけどここが所謂「股関節」らしい。股関節の場所勘違いしてたからただひたすら「脚が痛い〜」と思っていた。

うちの部屋はベッドとリビングの間に2段だけの階段があるんだけど、そこを降りるのにまず苦戦し、8時過ぎにやっとの思いでシャワーを浴びた。

遅刻するかと思ったけどなぜか間に合った。


昨日の仕事中、同僚の母親が入院中で暇で仕方ないからと「なんかパラパラっと読めそうな本あったら貸してください」という話をしていた。

昨晩のうちに自分の持っている深海生物図鑑や魚の写真集、岩合さんの世界ねこ歩きの写真集、翻訳できない世界の言葉(絵本っぽいの)を紙袋に詰めておいた。ただ今日の夜に雨の予報が出ていたので来週持って行くことにした。


定時で帰ってオム焼きそば作った。

玉子失敗したとはいえ見た目おいしそうじゃない??実際おいしかったしマヨネーズも追加した。


股関節の痛み、厄介なのが右足が上がらないということ。段差や階段の上り下りが大変で左足から踏み出して右足を引き上げるようにしないと乗り越えられない。それでいて左側の方も全く痛くないわけではない。

車の運転はブレーキからアクセル、アクセルからブレーキに足を変える時が痛くて堪えながら運転していた。事故んなくて良かった。

そしてシャワーがとにかく大変だった。足の指の間を洗ったり拭いたりするためには足をあげなきゃいけないし、浴室から出るための段差はイダ〜〜〜ッと悶えた。

立ち上がるとか歩くとかの普通の動作もゆっくり行わないと痛い。なんかお年寄りになった気分で悲しいな。


おそらく筋肉痛の類だと思う。筋肉痛ってどうやったら早く治るかとか何日で治るかとかがわからないから困る。

寝て起きたら治っててほしい。