見出し画像

2022.10.29-しゃもじを振り回せ

朝がんばって早起き。土曜日はいつも昼まで寝てるのでとてもがんばった。

8時台の電車に乗って盛岡駅まで行き、8:40のバスで仙台へ。

盛岡駅の西口で紅葉発見。

まさかこのタイミングで今年初の紅葉を発見するとは…

バスって本読もうがスマホ見ようが何しても酔うので、ただただ座ってぼーっとしてた。たまに寝たりした。

そういえば高速バスに乗ったのがかなり久しぶりで知らなかったんだけど、「飲料以外の食事は禁止」になったんだね。朝忙しくてバスの中でパン食べればいいかと思ってたけど、もぐもぐしてたらそのアナウンス流れちゃって焦った。

あと当然のように席にUSBポートがあって助かった。座席が2シートに1人座るような流れに自然となっていて、遅れてきた人が相席をお願いしているのを見ると早めに席に座れて良かったな…と思った。


仙台駅に到着してから友人を待って12時前に合流。いつも安めの牛タン屋に行っていたけど今回はちょっと奮発して良い牛たん膳を食べた。

おいち!!!!!

牛タンおいしい〜。おいしいお肉を食べている時、確実に脳から快楽物質が出ている感覚がある。幸せ…何なら白米も美味しかった。普段自分が安い無洗米を適当に炊いて作ってるからこういう場所で食べるご飯ってほんと美味しい。そう考えたら焼肉屋とかのご飯も大好きだなー。


ご飯の後、会場まで歩いて行って物販で欲しいものを買ってきた。

しゃもじ、リングライト、ステッカー、ロングTシャツ。ちょうど1万円。

商品の一覧を見ると本当はもっと買いたかったなと思うんだけど、帰りはタクシーになるのでタクシー代のためにぐっと我慢した。


無事欲しかったものを買えたので、友人と一緒に仙台駅前のロフトに行ったりポケセンに行ったりした。

ロフトでは手帳が売り出される時期だったのもあってワクワクしたし、文具コーナーでは普通にオタク丸出しで文房具のトークを披露したりした。廃棄になるもので作られたペンスタンドの中でも卵の殻が使われたものが可愛くて、思ったより安いこともあってすごく気になっている。荷物になりそうだから買わなかったけど、あれ盛岡のロフトにも置いてるかな?

それにしても、仙台、ポケセンがあるの羨ましすぎるな〜。新作のポケモンの映像が流れていたりしたけど、なんか本当にポケモンじゃないみたいな映像でめちゃくちゃ楽しそうだった。結局私アルセウス買ったけど序盤でもうやめちゃってるからなぁ…自分にゲームって向いてないのかと思うくらいゲームできる時間がない。


夕方、友達と別れて会場へ。自分の席は3階のほぼ一番後ろあたり。

ずとまよのライブに行くのは初めてだし、全部の曲を追えているかと言われるとそうでもないので、会場を見渡せる席で嬉しかった。周りの雰囲気を見ながら動くことができてすごく楽しかった。

そこまで熱中してないアーティストのライブのあるあるだと思うんだけど、今まで気づけなかった曲の魅力をライブで初めて知るというのをまさに実感した。楽曲中のギターソロとかベースのかなりかっこいいフレーズがあったりして、この曲ってこんなにカッコよかったんだ!!って思った。

もちろん自分が知ってる大好きな曲も、生歌で聴いてうわ〜〜やっぱり本当めちゃくちゃ良い曲…って感じた。ずとまよの世界観にずっと取り込まれて、すごく楽しい時間だった。

あとしゃもじっていうシステム、かなり良い!

演者や会場と一体になれる感じがしてすごく楽しかった。あと拍手で手が痛くなる心配をしなくていいのが助かる。曲中あまりにも楽しくて、しゃもじ振り回しすぎて腕が完全に終わった。


い〜っぱいずとまよワールドを楽しんでから夜20時過ぎくらい?に終了。

一日中歩き回ってちょっと疲れたので駅前で油そばを食べた。

22時過ぎ、無事新幹線に乗る。気づいたら寝てしまっていて、目を覚ますと盛岡駅に着いていた。終点が盛岡駅で良かった。

タクシーでさむさむ言いながら帰宅。すごく楽しい一日だった。

また日常に返る日々がやってくる。やりたくないこともやらなきゃいけないことも私にまとわりついてくる。それでも生きていかなきゃならない。死んだらそこでゲームオーバー。私は明日も生き抜くためにご飯をよそうのだ。