見出し画像

2022.11.1-安心が欲しい

2時間くらい寝てから起床。あまり寝付けなかった。

30分近所を散歩した。今回は初めて音楽を聴きながらの散歩をしてみた。シャッフル再生していたら好きな曲が連続して流れて嬉しかった。

散歩から戻って部屋の換気のために窓を開けると白鳥の声がした。冬。


事務所にさっそく年末調整の書類が集まり始めてきていた。半分ほど目を通した。計算が面倒だけど年一の仕事でも案外書き方を忘れないもんだなと思う。

そのほか末締めの事業所の出勤簿を見るなどした。一つは大幅に進んだので今週中に終わりそう。良かった。


仕事中、同僚の間で子どもを産んだ時の話や旦那の話が毎日のように交わされるのが辛い。しかも後輩はとにかくおしゃべりが好きで、会話に入ってきては「私は〜」を言い出す。それでいて仕事は出来る人なもんだから私はもう押し黙るしかない。

そういう会話が私の上で行われているのを聞くたび「人生ゲームあがってる奴は気楽でいいよな」と思ってしまう。もちろん結婚がゴールでないことはわかっているけど、独身コンプレックスを拗らせるからそういう思考回路になってしまう。

というか他人の家族の話なんて心底どうでもいいんだけどどうしてみんなそんなに話したがるんだろう。私は職場で自分の話すらしたくないのに。以前所長に「もっと心を開いてくれていいからね」と言われたけど、じゃあ何でもかんでもおっぴろげるのが心開くってことなんですかと問い詰めたい。

そして私だけが結婚していないような環境にいると「結婚=社会的承認」であるように思えてならなくて、いやそんなことないってわかってるんだけど、とにかく自分が一人であることが不安でしょうがなくなる。かといってこういう気持ちをぶつけても許してもらえるような相手もいないから、結局のところ私の中で解決しなきゃならない問題なんだろうな。

クソ職場がよぉ〜…退職する時が来たら全部ぶちまけてやりたい。


豚キム作るよ。

作った。

もらった八海山を飲んだ。飲みやすいお酒だなと思った。

ラーメンが食べたくなったので食べた。


自分磨きをして自分に自信が持てるようになりたくて近所のスポーツジムを調べた。会費を見て今の給料じゃ無理であることに気づいた。

不安がまだ消えない。料理とか上手くなりたい。