見出し画像

日本保守党の研究 04 あさ8 24/02/16

 さて、選挙戦が、まだ始まりませんので、日本保守党が国民の支持をどれだけ得ることができるのかは、まだ、全くの未知数です。
 40万人の視聴を誇る「あさ8!」が、日本保守党の主張を広めるのにどれだけ役立つか興味があり、頻繁に視聴しています。
 2月16日は、ゲストに、高橋洋一さんを迎え、放送作家の 森下つよし さんが、MCとして参加し、放送されました。
動画の目次(時間指定)リンクは、以下のとおりです。

00:00:00 準備画面
00:00:44 番組開始
00:05:18 本日のニュース項目一覧
00:07:46 『ゴジラ-1.0』スピルバーグさんが3回鑑賞しキャラ絶賛
00:10:55 2023年 日本の名目GDP 世界3位から4位に転落
00:27:01 岸田首相の納税呼びかけに批判噴出「確定申告前」トレンドに
00:45:36 国の借金、過去最大1286兆円 23年末、財政運営厳しく
01:00:03 「白タク」中国籍の男ら5人逮捕 ブローカーがマッチングか
01:08:07 有志の会・緒方林太郎氏 SDGs「欧州にリードされた」巻き返し訴え
01:12:32 高校のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合
01:18:28 セキュリティークリアランス制度の創設めぐり 経団連が提言
01:33:00 「子育て支援金」初年度負担額 平均1人「月300円弱」
01:43:28 百田尚樹 登場
02:04:15 台湾当局取締り中に中国漁船転覆2人死亡 金門島付近の海域
02:38:02 締め挨拶

 さて、01:55:30 (6930秒) から、次のような会話が始まります。https://www.youtube.com/watch?v=mtqScgresqI&t=6930s

有本 12月の江東区の区長戦の時だって、百田さんと河村共同代表は、区長戦、この候補で行こうか、もうええやないか、多少問題があってもええやないかという感じだったんですけど、私と広澤さんで必死に止めたんです。
この執行部会議がある限りは、そう簡単にそういう人にオファーすることはありません。私と広澤さんの目の黒いうちは。

 選挙に誰を立てるかは、難しい問題ですね。

また、02:39:50 (9590秒) からは、
https://www.youtube.com/watch?v=mtqScgresqI&t=9590s

百田さんが、放送作家 森下つよし さんを立てようと言い出して、本人が、びっくりして、出ませんよと言っている時に、
有本さんが、「珍しく百田さんが白羽の矢をたてた人物で、私、普通に賛成しますわ」と、応じました。
百田さんは、有本さんは、当選した後のことを考える。当選したあとに、問題を起こすかもしれないということを考える。私と河村さんは、その時はその時対処してなんとか対処しようという考えなんです。
と語っていました。
 
政党の中では、こういうバトルが、始終、繰り返されるんですね。
日本保守党が、初戦で、いい結果が出せることを、心から願っています。

つづく

もどる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?