見出し画像

おすすめ中華BL紹介⑤〜猫耳FM無料編〜

ご無沙汰しております、そして、あけましておめでとうございます!あっくんです!

去年は一年、かなり中華BL充した一年になりました。みなさんはいかがでしょうか?今年は魔道祖師のアニメ、原作日本展開に加えて、中国の方でも人気作品の実写化、アニメ化、ラジオドラマ化が盛りだくさん!ますます中華BLは目が離せない一年になりそうです!

今日は猫耳FMで無料で聴ける、完結済み中華BLラジオドラマについて紹介していきます!

1、無料と有料の違い

中華BLラジオドラマですが、現在大まかに二種類に分けられています。いわゆる無料のものと有料のもの、つまり非商業作品商業作品です。ここでよく聞かれるのが、この二つはどう違うの?どうして無料で聴けるの?ということ。いかに軽く説明しますね!

非商業のラジオドラマは、原作者やもしくは出版社から版権を得た上で、有志で作られているものが殆どです。そのため、無料のラジオドラマの注意書きには、制作チームの声明として、「この作品はあくまでも声で演じる人たちの学習、交流目的のためのものであり、無許可での商業化(有料化)は禁止」といつもあります。つまり、非商業ラジオドラマは、ラジオドラマ愛好者、演技愛好者の趣味によって作られるもの=ボランティア、なのです。また、有志であるために、1つの作品につき2〜3バージョンあることもあります。(例えば二哈のラジオドラマは2バージョンあるみたいな感じですね!)それにしても、趣味とはいえクオリティ高すぎる…!

非商業作品の声優さんは日本でいう「ネット声優」がメインにです。しかし、一般的に中国のテレビでも聞くような事務所に所属している声優も、本名だったり偽名だったりを使って出ている方もいます。また、逆も然りで、ネット声優として活躍していた方が、商業作品に出るようになる、ということもあります。人気が高ければ高いほど、チャンスは増えるみたいですね…!

もともと非商業で作られていた作品が商業化するとなると、キャスト総入れ替えの場合が殆どです。そして、もしその作品が完結していない場合は、版権の都合次第で非商業の方は更新されなくなったりもします。なので、例えば、今非商業で上がっているラジオドラマがもし商業化決まった場合、キャスト陣はガラッと変わりますし、シナリオライターが変わるので話の流れも少し変わったりします。また、作品の更新が週ごとの定期的なものになります。非商業でも定期更新はありますが、数がちょっと少なめです。キャスト総入れ替えは悲しいのですが、定期更新も捨てがたいですよね…ファンとしては葛藤が山積みです。

商業非商業ではもちろんお金が関わるか否かで違いがありますが、個人的に一番大きな違いは、無料版だと振り幅が大きい、というところです。もちろん猫耳FMにアップロードされるものは検閲通過のため、エロシーンなどほぼほぼカットか、聞かせられるギリギリの範囲しかありません。しかし、ここが非商業の良いところ。制作チームにももちろんよりますが、Weiboでエロありバージョンを百度クラウドを使ってアップロードしてくれたりします。結構エロいし、ものによってはがっつり喘ぎあります。日本のBLCD顔負けです。すごい。

非商業のものは聴き放題なので、字幕付きなものは中国語の勉強にも役立ちます!ぜひ聞いてみてください!と、いうことで以下に何本か紹介していきますね!

※()内の日本語名タイトルはあっくんが意訳したものになります。

2、オススメラジオドラマ短編

ここでは一話完結で気軽に聞けるものを2つ紹介します!可愛いお話ばかりなのでぜひ聞いてみてください!

★找得着北(北を探して)

画像4

攻め:陈琢(チェン・ヅォー) 受け:龚小北(ゴン・シャオベイ)

龚小北は交通事故で両親を亡くし、同時に視力を無くした。他の人との交流を避けて一人で暮す龚小北は、おばに「このアプリ、使ってみたらどう?」とBe your eyesというアプリを勧められる。このアプリは目が見えない人専用で、マッチングしたボランティアが目の代わりになってくれるというもの。そこで、彼はCZ2046というボランティアとマッチングした。何度もCZ2046とマッチングを繰り返す中で、二人の友情が芽生えていく…

実際にあるBe my eyesというアプリを舞台としたお話で、視力を失い塞ぎ込みがちな小北が社交へ新たな一歩を踏み出し、突然障がい者になってしまい、自分の存在は迷惑になるのではないか、と誰かを頼ることをしない小北が再び同時に誰かに頼るのは悪いことではないのを知っていくお話です。もう本当に暖かくて優しい気持ちになります。

最後にこんなやり取りがあります。小さな誤解ですれ違って、喧嘩をした二人。陈琢が残したメッセージに心を打たれ、小北は決意をして、彼に会いに行きます。待ち合わせ場所で相手に電話でもして居場所を聞こうかと思う小北の側で、ふと、優しい声が響くのです。

「贝贝,既然下来了,就不准再走了哦。(贝贝、降りてきたなら、もうどこにも行くなよ?)」

「你……你跟着我?(僕に、付いてきてるの?)」

「对啊,一直跟着你,以后也跟着你,我啊,要跟你一辈子。(そうだよ、これまでも、これからも、俺、一生付いて行くからな。)」

陈琢が小北の愛称「贝贝(べいべい)」って呼ぶのがもう愛しいし、ずっと付いて行くから安心して、と言わんばかりのこの頼もしさがたまらん…。小北、よかったね…!!!!!!ちなみに上のURLのバージョンは一話だけですが、こっちのバージョンだと番外編が4つあり、二人で小北のおばに会いに行くお話もあります!いろんなバージョンをぜひ楽しんで見てくださいね!

原作はこちら→https://www.gongzicp.com/novel-15288.html

★就是不复合(絶対、復縁しない)

画像4

攻め:李一川(リー・イーチュアン)  受け:靳霄(ジン・シャオ)

ストーリー

「俺たち、別れようぜ」

付き合い始めて8年、幸せな毎日を送っていた総裁靳霄はある日、恋人の李一川から突然、なんの前ぶりもなく別れを告げられる。「なんで?!」「理由を教えろよ!」問いかけても、李一川は答えず、「自分で考えろ」の一点張り。思えば8年前、酔っ払った靳霄はたまたま李一川の家の前にたどり着き、家から出て来た李一川に一目惚れ。一年かけてストレートな李一川を口説き落とし、会社に迎え入れた。あの日からもうメロメロでお前しか見えていないのに、なんで!別れるなんて!言うんだ!!それも!理由なしに!!困惑しながらも、靳霄は恋人が別れを切り出した理由を探り始めた……

ギャグ系BLです。二人とも可愛いのですが、何よりも受けの靳霄!!なんで!!こんなに!!可愛いんだってくらいアホ可愛い。別れた理由がわからずやけ酒して酔っ払い、迎えに来た李一川に「抱抱(バオバオ)〜」と抱っこを迫ったり、元々タチ専だったのにも関わらず、李一川のためにネコ真っしぐらになり、「お前じゃないとやだ」と駄々をこねたり。

何より、「一日中お前とエッチしたい!」「ダメだ、2時間」「一日中!」「3時間」「一日がいい!」「4時間、これ以上はダメ」って言うやり取りに萌えすぎました。いや、魚市場の競りかよ!後半に連れて、徐々に別れた理由が判明して来ますが、この理由がまた「あ〜〜もうアホだな!!!可愛いすぎかよ!!!」というものなので、気軽に聞く作品としてめちゃくちゃおすすめです!


3、オススメラジオドラマ長編

ここからは七話程度で聞けるワンシーズン完結のラジオドラマを紹介します!

★还债(返済)

画像4

リバ 贺临舟(ハー・リンジョウ)  闻寻川(ウェン・シュンチュアン)

ストーリー

「お前、一発やらせろよ!」

闻寻川は泌尿器科の医者でゲイだ。ゲイバーで自分を見つめてくる男・贺临舟にトイレで「俺のことをもう忘れたのか?」と声をかけられる。状況を掴めないものの、タチ同士であるのに気づく。話をしてみれば、誰かが自分の名を語って金持ちボンボンな贺临舟からお金を騙し取っているのに気づき、勘違いからそのまま喧嘩別れ。その後数度、闻寻川と接することで徐々に相手が気になり始める贺临舟。戸惑いの中、贺临舟はうっかり親にカミングアウトしてしまい、家を追い出され、闻寻川の家に転がり込み、住でいくうちに、「あれ、もしかしてこいつは俺のことが好き…?」と思い込み始め…

人間違いで出会い、勘違いで恋に落ちるバリタチアホの子贺临舟と、百戦錬磨同じくバリタチで贺临舟を全く相手にしようとしない闻寻川が恋人になるまでを描いた話です!中華BLでも珍しいリバです。繰り返します、リバです!原作では2回ずつお互いを抱く描写があります。AO3にがっつりエロあります。

この二人、お互いを抱こうと一歩譲らないところやいつもいがみ合って喧嘩しているのも可愛くて仕方がないのですが、何より低音な贺临舟が家を無一文で追い出された後、闻寻川に「バーに連れてってくれ」と甘えるシーンがもう可愛すぎてYABAI。「連れてって〜連れてってくれよ〜川兄さん〜」こんな声で甘えられたらもうたまったもんじゃないですね。

無料作品にしてはかなり多い1600万回再生を突破して、全部で七話、七話目はちょっとエロ多めなバージョン(数秒)もあります!主役の二人は攻めキャラがメインの方で、闻寻川役の轩ZONE先生に至っては初めての受けです。赵成晨先生は一般放送のアニメや商業ラジオドラマにも多数出演しています。ちなみに現在進行中で番外編が不定期で更新されています。原作通りだと後一話くらい、番外があると思います!

原作→https://www.gongzicp.com/novel-22135.html

エロあり→https://archiveofourown.org/users/Nekocat123/pseuds/Nekocat123/works

※エロありのリンク先で奶口卡先生のそのほかの作品のエロもみれますので是非!


★穿堂惊掠琵琶声(あたりに響く琵琶の音)

画像4

攻め:孟新堂(モン・シンタン) 受け:沈识檐(シェン・シーイェン)

ストーリー

国防関係エンジニア・孟新堂はたまたま訪れた友人の茶楼で綺麗な琵琶の音色を耳にした。その音を辿ると、琵琶を奏でる外科医・沈识檐を見つける。美しいその人に孟新堂は興味を抱き、もっとその人を知りたい、という気持ちに駆り立てられた。妹が琵琶を習いたい、と嘘をついて沈识檐に近づき、彼が自宅の庭中に花を育てていること、両親を亡くしていること、昔震災ドクターとして現場に出ていたことを知る。30数年間独身を貫き、これからも独身であり続けるだろうと思っていた孟新堂は自らの心が揺れ動くのを感じて…。

攻めが34歳で、受けが31歳の大人カップルの恋愛です。全言葉を通じて、一つ一つの動きを通じて、お互いを知り、お互いの境遇に共感し、惹かれ合う。全体的に穏やかなペースでお話が進んでいきます。キスシーンでお互いのメガネがぶつかる、なんていうちょっとふふっと笑えるような部分もありつつ、優しすぎて泣きたくなるってこういうことをいうんだなと実感させられるような作品です!

特に、あっくんが心を惹かれたのは、こちらのシーン!

雨降る夜、古傷が痛む沈识檐を手当てする孟新堂、世話を焼いてくれる彼に沈识檐が言います。

「孟新堂,我跟你说过吧,我喜欢男人。你,是喜欢女人的吧。(孟新堂、言ったと思うけど、僕は男が好きだ。君は…女が好きだろう?)」
「一生能找到一位爱人已经很不容易。我不觉得一定要用’男女’去加以限定。(一生に一人、愛する人を見つけるだけでも簡単なことじゃないのに、それを男女の枠で縛る必要はないと思うんだ。)」

もう本当に胸キュンだったし同時に本当に泣きそうになりましたね。誰かを愛することに、性別なんて本当にいらないんです。

こちらの作品は無料で聴けるけど投げ銭もできるという半商業作品です。主役には商業ラジオドラマにもアニメにも出ている中国でめちゃくちゃ有名な声優の夏磊先生と洋画吹き替えや音響監督もやってらっしゃる海帆先生がいますが、なんと、海帆先生は初めてのBL作品です。二人ともとても落ち着いた心地の良い声なので、是非是非聞いてみてください!エンディングテーマがめちゃくちゃ良いですよ!!


と、いうことでいかがでしたしょうか!今回の無料紹介はここまでです!

もし何か聞いてみたい作品、きになる作品などありましたらツイッター(@あっくん)やコメント機能でぜひお聞かせください!

ではでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?