マガジンのカバー画像

コミュニケーションデザイン論

4
UXデザインをしていく中で必須になる、ファシリテーションやコミュニケーションに関するマガジン
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

「なぜ?」の圧力を与えずに相手からWHYを聞き出す方法

デザインリサーチでは、「ユーザーの行動理由(WHY)を重視せよ」とよく言われます。 かと言ってインタビューで正直に「なんでそうしたんですか?」と聞いてもうまくいかない場合が多いです。相手が返答に困ったり、もっともらしい優等生的な回答に逃げられてしまったりします。 うまくいかない理由の一つとして、「なぜ?」と聞く行為そのものに一種の圧力があるからです。 今回はユーザーインタビューや1on1などで、「なぜ?」と聞かないでWHYを引き出す方法を紹介します。 「なぜ?」と聞か