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コミュニケーションデザイン論

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UXデザインをしていく中で必須になる、ファシリテーションやコミュニケーションに関するマガジン
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#コミュニケーションデザイン

「なぜ?」の圧力を与えずに相手からWHYを聞き出す方法

デザインリサーチでは、「ユーザーの行動理由(WHY)を重視せよ」とよく言われます。 かと言ってインタビューで正直に「なんでそうしたんですか?」と聞いてもうまくいかない場合が多いです。相手が返答に困ったり、もっともらしい優等生的な回答に逃げられてしまったりします。 うまくいかない理由の一つとして、「なぜ?」と聞く行為そのものに一種の圧力があるからです。 今回はユーザーインタビューや1on1などで、「なぜ?」と聞かないでWHYを引き出す方法を紹介します。 「なぜ?」と聞か

調整力の本質

UXデザイナーをしていると、戦略レベルの議論から実装中のアクシデント対応に至るまで、多くのフェーズで無数の調整業務を経験します。 今回は、ビジネスパーソンに必須スキルとされている「調整力」を具体化します。 巻き込み力に関係する話も多くあるので、こちらも合わせてお読みください。 調整の本質は、関係性を対立から協力に変えること利害の不一致が発生したとき、調整が必要になります。たとえば、なんらかの事情で納期を早めないといけない状況が発生したと仮定します。 納期を前倒しして欲し