見出し画像

リレー形式のゲーム曲アレンジ企画 SCNMRC 非公式ガイド

よっす。しんくまでございます。
唐突ですが。DTM・DAWに興味・関心のある人向けに、少し前から開催されているフリー参加型のアレンジ企画 SCNMRC についての紹介を書き綴ってみたいと思います。
8小節、16小節といったパート単位で複数名が作った別アレンジを並べていくリレー形式で、プロアマ問わず参加できます。ちょっと肩慣らししてみようかな、という人に是非。

「まずはSEVEN's CODEを知ってください」

SEVEN's CODE』というiOS/Android向けのノベル&音楽ゲームがありまして。ノベルゲーの合い間に音楽ゲームをやらされ もとい楽しめる内容で、音楽ゲーム部分のみでも遊べるようになっています。
ノベルのパートは1年間の連載更新で提供され、現在は完結していますので最終話まで一気読みできます(※途中で挿入される音楽ゲームをクリアできる前提で)。

このSEVEN's CODEを手掛けたNAOKI MAEDAさんは音楽ゲームの界隈ではレジェンドのひとりと言って過言ではない人で、氏をご存じない方でもこのセリフはどこかで目にしたことがあるんじゃないでしょうか。実はこの人が本家です。

画像1

NAOKIさんは現在ゲームプロデューサーであるのと同時に、元々バリバリの作曲家・アレンジャーであり、SEVEN's CODEでも複数曲を手掛けています。
そのSEVEN's CODE収録のNAOKIさんの曲を、本人の許可を得てリレー形式でアレンジ(カバー)しよう、と有志が立ち上げたのが SCNMRC という企画です。

[ 2021.10.11 追記 ] 蛇足ながら、SEVEN's CODEの収録曲はすべてYouTubeで公開されてまして、このアレンジ企画はゲームをやってない人でも参加できます。むしろゲーム自体を知らない人も巻き込んでいこう的な勢いです。

SCNMRC で何が起きているのか

分かりやすいところで、まずこちらの原曲を聴いてみてください。

この『SEVEN ~漆戒~』を現時点で3名のリレーで繋いだものがこちら: (※音量注意)

すでにカオス気味です。いや明らかに2番手が足並みを乱しているのは否定しません。
こんな調子で、全然違う人がバトンタッチして次のパートをアレンジしていく流れです。これ以外にもスタートしている曲はありますが、今のところリレーが続いているこの『SEVEN ~漆戒~』が手を付けやすいんじゃないかと思います。

また、この例だとインストでのカバーか、ボカロなどの歌唱ソフトを使って歌わせるイメージになりそうですが、一方で #みんなはるちな という、SEVEN's CODE収録の『キミと見た夢』という曲を「歌ってみた」人がボーカルトラックを提供し、それを元にアレンジするコラボ的な企画内企画もスタートしています。
(※下記は原曲)


「ちょっと興味ある」もう少し詳しく知りたい人は…

Twitterにある企画の 公式アカウント を見れば、より詳しい情報へのリンクなどがあります。また、主催のびーたおさんが開催要旨をまとめたテキストを用意しています。

https://docs.google.com/document/d/13EiWYxXQ3JxkDsq6vW9d785z5ZZg-33Z3kq3R7FYNNI/edit

テキスト内にあるDiscordサーバーへ参加すると、色々とツッコんだ質問もできます。とりあえず顔を出して様子を伺ってみて、企画へ参加するかを決めるのはそれからでも全然OKです。いきなり噛み付かれたり、怪しい壺を買わされたりしませんから大丈夫。

[ 2021.10.11 追記 ] …と、以前に書きましたがルール変更があり、予約(予告)せずにいきなり飛び入り参加してOKになった模様です。ルールなど下記のツイートとそのツリー(連続ツイート)をご参照ください。
https://twitter.com/CROSSXBEATAO/status/1447185161360080897

ゲーム曲のアレンジと言えば「東方アレンジ」が有名ですが、そこまで本腰を入れずに腕試しと言うか肩慣らしと言うか、それこそゲーム感覚で「DAW使ってるし参加してみようかな?」くらいのノリで関わってみると面白いかもしれません。
なお、曲によってはサンプリングOK(原盤権クリア)なケースもあります。ほら何となく興味出てきましたよね? ね?
8・16小節のアレンジって、割とサクッと作れてしまう上に直球も変化球も投げ放題で楽しいですよ! ご自身の音楽活動の気分転換に如何ですか…?

最後になりますが、この紹介文は SCNMRC 参加者の1人である私が企画を応援する意図で書いたものです。このページの記載についての苦情・ツッコミはしんくま宛にお願いします。
あと、冒頭の画像は1年くらい前につくったネタで、企画とは一切無関係です。お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?