化粧品の衣替えはできないのかな

化粧品の衣替えしてた。

去年の秋冬に買った化粧品を仕舞う前に、リップの表面の使った部分を削ってティッシュできれいに拭くなどした。

そこで、ティント系のリップはどのくらい保つんだろうとふと気になった。

固形タイプのリップは、そこそこ保ちそうな気がするんだよね。韓国コスメなら使用期限書いてあるし、普通に使ってればそのくらいもつと思ってる。

だけどティントとか粘度のある液体のコスメって、次使うときまで保つのかな……。

固形より液体のほうが、内容物の劣化早そうだよね。

しかし食品じゃないし、防腐処理してたら大丈夫かな。

っていうか、リップなんて一回の使用量たかが知れてるし、ごく微量で体に悪影響あるような雑菌が繁殖するほどの状態になってるわけ無いか……。(防腐処理してあるし)

でも、ティントは怖いや。いや、いけるか……?去年どうしてたっけ?🤯


って思って調べたら、口紅は3ヶ月〜1年で使い切るものらしい。(2年前の固形リップを平気で使ってた笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?