見出し画像

仕事をサボって映画を見る。

普段はそういうことをしないんだけど今日はやることがなかったので勤務時間中に映画を見ることにした。

仕事のプロジェクトがものすごい遅れてるからだ。 私はテスト設計書を作ってるんだけど 、未だに 外部設計書が作り終わってないみたいだ。  一体何が起こってるんだって 感じ 。後でしわ寄せが来たら、憂鬱だな。

といっても、今はやれることがないから、資格の勉強をしたり、 YouTube を見たりしてる。

視聴した映画は『ブラザーズグリム』
YouTube ショートを見ていたら、泥人形に顔を奪われて呼吸できないまま逃げ惑う子供の、ショッキングな動画のワンシーンが流れてきて、タイトルを探したらブラザーズグリムのワンシーンだとわかった。

2005年の少し前の映画だ。

面白くて良い映画だと思ったんだけど個人ブログで感想を読みあさっていたら酷評の人が多かった。理由は 色々で、 CG が安っぽいとか、好きな女優のシーンが少なくて嫌だとか、 ストーリーにおかしいところがあるとか。古い映画なので CG の 安っぽさが当時の技術からしても安っぽいのかよくわからなかったけど、クリム兄弟が各地に残る伝承を集めながら旅するストーリーが良いと思うし、 伏線もわかりやすくていい。ファンタジーの要素がうまく混ざり合ってるし 当時のドイツの様子とか 時代背景も 伏線に合わさってて見てて楽しかった。

動画の泥人形のシーンは、映画で見るよりも ショート動画で見た方が ショッキングな気持ちになる。ショート動画で見ると何かのメタファーのように見えた。

突然、何かに襲われて。銃で打ってもなんのダメージも受けず。助けようとした大人たちは無力でなすすべもなく。大事な子供を奪われるあのシーン。
まぁ、あまり深く考えなくても良いのかもしれないけど。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?