見出し画像

大切な貴方が生まれてきてくれた日。

10月13日。

 去年までは「もうすぐハロウィンだなぁ」「この時期寒暖差激しくて服装考えるのだり〜」とか考えながら適当に過ごしていた日だったのに、今年はこの日が来るのを半年以上前から心待ちにしていた。何を隠そう、私の「推し」が爆誕した日だからだ。

 26年前の今日、太陽系惑星地球のユーラシア大陸の端っこ、韓国・釜山の片隅で産声をあげたのが、私の「推し」パク・ジミンさんである。よくよく考えてみると、彼がこうして地球の片隅の、パク家のアボジとオンマのもとに「人間」として生まれてきてくれたことからして奇跡だ。ジミンさんがアフリカのサバンナのライオンとかに生を受けないでよかったと思う。もしジミンさんがライオンに生まれてたら、「サランヘ〜!」って伝える前に捕食されてた……いやでもジミンさんなら、ライオンでもその愛嬌を発揮してサバンナを手中におさめていたかもしれん。

画像2

 アァァァァァァァスヴェンニャ〜〜〜マバギィツィババ〜〜〜〜

 お、ジミンさん案外サバンナ似合うんじゃね?(落ち着け)

 


 失礼、ちょっと話がぶっとびすぎてしまったので軌道修正…。何が言いたかったかというと、「ジミンさんがこの世界に生まれてきたのってマジ奇跡じゃね」ってことだ。ジミンさんがダンスと出会って、芸能人を志して、Big Hitの練習生となって、BTSとしてデビューして7人で世界中を魅了するという奇跡は、そもそも彼が26年前の10月13日に生まれていなければ起こり得なかったのだから。

 ジミンさんに日々幸せをもらっている一人の人間として、今日という大切な日に何かしたいと考え、思い切って筆をとってみた。「今更note始めるって何番煎じやねん」というツッコミが聞こえてきそうだが、どうか勘弁してほしい。だってTwitterの140文字は、ジミンさんへの感謝と愛を綴るのにはあまりにも短かすぎる!!!!noteじゃないと俺の思いは書き切れねんだぁぁぁぁぁっっ!!!!

………ということで記念すべき1本目の投稿は、大切なジミンさんのお誕生日にすることにした。初回は以下の3本立てでお送りする。(サザエさんか)

①ジミンさんとの出会い

②パク・ジミンといふ人間

③大切な貴方に伝えたいこと




①ジミンさんとの出会い

 ジミンさんとの出会いについて書く前に、防弾少年団との出会いに少し触れさせてほしい。

 私が防弾少年団に出会ったきっかけの曲は、2020年のBTS大躍進の代名詞でもある「Dynamite」だ。たしか2020年10月末ごろだったと思う。自室でビルボードチャートを作業用BGMに大学の課題とにらめっこしていた私の耳に、明るく踊りだしたくなるようなメロディが飛び込んできた。

 'Cause I'm in the stars tonight. So watch me bring the fire set a night   alight.  Shining through the city with a little funk and soul,                               so I'ma light it up like dynamite

 はじめてこの曲を耳にした時の衝撃を今でも鮮明に覚えている。彼ら7人は、コロナで閉塞感漂う社会を明るく照らす希望そのものだと本気で思った。暗く辛い状況で、「僕たちが世界を照らすから」と先陣切って人々を勇気づけんとする彼らに感銘を受けた。かくいう私も、彼らに、Dynamiteに勇気付けられた一人だ。

 曲を聴いてすぐに、YoutubeでDynamiteのMVを見た。そのレトロなディスコファンクテイストに見事に心撃ち抜かれた私が、他のMVを漁り始めるまでにそう時間がかかるはずもなく、その後2週間ほどは、MVやファンの作ったまとめ動画を永遠にサーフィンしていた。

 そうしてMVや、ARMYたちによるまとめ動画をみるうちに、一人気になるメンバーが出てきた。ビハインド映像などではにこにこと可愛らしい姿を見せながら、舞台に乗るやいなや別人かと思うほどの色気をたたえる彼を、真っ先に目で追ってしまうのである。

スクリーンショット 2021-10-12 1.48.35

 私が完全にジミンさんに沼落ちしたのは多分BWLのここ。はじめてこのMV見たときは、このジミンさんのパート5回くらい再生したなぁ……画面越しでも酔っちゃう、この中性的でしなやかな色気よ…ハァ…しんど

 パフォーマンス中は色気の大渋滞なのに、普段の映像ではあざとくて(時々漢出してくる)ジミンさんにただただ困惑するしかなかった。「この人ギャップやばくない…?」それが、ジミンさんとの出会いだった。




②パク・ジミンといふ人間

 そんな感じで(どんな感じ)、防弾の魅力担当(笑)「パク・ジミン」さんの沼にズブズブとはまってしまった私は、キューティセクシージミンシィに人生を狂わされることとなった。

 ジミンさんの魅力とは一体何なのか。なぜ私はこんなにもジミンさんから目が離せないのか。その謎を探るべく、我々探索チームはアマゾンの奥地へとむかっ……いません。はい、向かいませんよ〜。パクジミンの魅力はいまだ神秘に包まれていますからね、アマゾンの奥地へ行ったところで何も解決しません。せいぜい、「ジミンさんやっぱり好き」ってことくらいしか分からんでしょう。今の科学ではジミンさんの魅力を解き明かすことなんて無理無理(誰)

 とはいえ、これまでの調査(byひろん)で明らかになっている魅力もある。今日はせっかくの誕生日なので、私が約1年間パク・ジミンといふ人間を見ていて感じた魅力について書かせてほしい。


 みなさんはジミンさんにどんなイメージを持っているだろうか。「あざとい・かわいい・色気・歩く18禁・釜山男児・酒豪」といったところだろうか。あざといからセクシー、漢まで何でもございってか!!いや〜参っちゃうな(勝手に参っとけ)

画像4

これはパク・アザトスギー・ジミンさんでしょ。

画像5

これはパク・エンジェル・ジミン

画像6

これは匂い立つような色気をたたえる、パクジミン様でしょ。

画像7

これは露骨なセクシーと話題の、パク・マッシュ・ジミンさんfeat.唇リング


…………いやいやいやいや振れ幅がすごいんよ。聴いて驚くなかれ、今見た4枚の写真全て「パク・ジミン」という一人の人間だ。時々「ジミンさん多重人格…?」と思ってしまうのは私だけじゃないはず。


ジミンさんの魅力はズバリ「表現の引き出しの多さ」だと私は思っている。

 

 パク・ジミンという一人の人間の中に無数の表現の引き出しがあって、求められるものに応じて「皆が求めるパクジミン」に染まれる彼は、まさに天性のアイドルだと思う。自由自在に引き出しを操り、その場その場でベストな自分を表現することは、自分の魅力を熟知してこそできることだと思う。彼ほど自分を「見せる(魅せる)」ことに長けた人は見たことがない。これは彼が自分と向き合い続け、自分の魅力を最大限引き出す努力を地道に続けてきた賜物なのだろう。

 そんなパク・ジミンの表現力の幅の広さをまさに歌ったのが、彼のソロ曲「Filter」だ。この曲にこんな一節がある。


팔레트 속 색을 섞어 pick your filter    어떤 나를 원해
パレットの色を混ぜてフィルターを選ぶ どんな僕が欲しいの

너의 세상을 변화시킬 I’m your filter   네 맘에 씌워줘
君の世の中を変化させる 僕は君のフィルターだから 君の心にかぶせて

I can be your Genie    How ‘bout Aladdin?
僕は君の魔神  アラジンはどう?

뭐든 돼 줄게  날 골라 쓰면 돼 yeah
何にでもなってあげるよ  僕を選んで使えばいいよ yeah

画像3

「自分がフィルターとなって、貴方が見たい世界を見せてあげる」と歌うこの曲ほど、アイドル「パク・ジミン」を的確に表現した楽曲はないと思う。初めてこの曲を聴いた時、ジミンさんの表現の幅広さ(引き出しの多さ)を、「フィルター」に喩えているのに思わず唸った。うまい。山田くん座布団1013枚あげてー!



画像8

 バターがとろけるような甘い笑顔を見せたかと思えば、シャンパン秒で飲み干すわ、釜山弁でオラつくわ、しなやかに舞うわ……もう勘弁してほしい…全米が泣いちゃうギャップに乾杯ーーーーっっっっっ!!!!!(シャンパンを振り回す)

 

 これからも色んなジミンさんを見せてもらえると思うと、楽しみで夜しか眠れない。まだ見ぬジミンさんを求めて、いざゆかん。




③大切な貴方に伝えたいこと

 ここまで長々とジミンさんのとの出会いや彼の魅力について長々と綴ってきたけど、最後に、26歳の誕生日を迎えたジミンさんに伝えたいことがある。

 生まれてきてくれてりがとう。

 アイドルになってくれてありがとう。

 26年間一生懸命に生きてきてくれてありがとう。

 それから、ジミンさんのお父さんお母さん、ジミンさんを産んでくださって育ててくださってありがとうございます。

 辛いとき、苦しいとき、貴方を見るだけで心が和らぎます。

 嬉しいとき、楽しいときに貴方を見ると、もっと幸せな気持ちになります。

 貴方という「Filter」を通して見るようになってから、私の世界は前よりもうんと豊かになりました。

 貴方の存在が一体どれほど私の支えになっていることか。

 貴方のまっすぐに努力する姿勢にどれほど勇気付けられたか。

 貴方にどれほど感謝しているか。

 とても言葉では伝えきれません。

 貴方に出会えて本当に良かった。

 まさに「Serendipity」でした。

 去年までの私は、ジミンさんを知らずによく生きてきたもんだと思います。

 もはや貴方なしの人生は想像できません。

 心優しく愛らしく、誰よりも努力家な貴方は、世界中のたくさんの愛に囲まれていることを忘れないでほしい。

 貴方には、心強い6人のメンバーもいるし、貴方のことが大好きなARMYがたくさんついています。

 苦しいときは休んでください。

 自分にだけは「嘘」をつかないで。「嘘」にとらわれないで。

 貴方のことを、誰よりも貴方自身が大切にして下さい。 

 貴方には幸せでいてほしいけれど、幸せでいることにプレッシャーは感じないでほしい。

 ありのままのジミンさんで、ジミンさんらしく生きることを「約束」してね。ジミンさん、貴方はとっても素敵です。

 たくさんの幸せが訪れますように。健やかでありますように。どんな苦難も乗り越えられますように。

 どんな時もジミンさんの幸せを願っています。


 noteで、しかも日本語で書いているから、この言葉が直接ジミンさんに伝わることはないだろうけど、インターネットの言葉の海の中に、こっそりジミンさんへの思いを残しておきたかった。自己満足万歳!!!かなり長くなってしまったので、そろそろ筆を置きたいと思う。

 ジミンさんお誕生日おめでとう。 사랑해。

 

 

 

 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?