見出し画像

フォトジェニック!秋の長野・志賀高原 フォトグラファーが集う場所

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
旅するカメラマン Noeさん

今回、Noeさんがワーケーション先に選んだのは
長野県にある くつろぎの高原ホテル シャレー志賀
標高1,600m、志賀高原一の瀬に位置するくつろぎの高原ホテルです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

旅するカメラマンNoeです。
旅を愛する方、写真を愛する方、そうでない方にとっても、特別な季節・それが秋!
紅葉が美しく、食べ物もおいしく、気候もサイコー!日本サイコー!と思えるシーズンです。
仕事があっても、ただ部屋に閉じこもっていられるわけがありません。

そんな紅葉の時期に、滞在先に選んだのは、長野県にある【くつろぎの高原ホテル・シャレー志賀】です。

志賀高原-4617

実は、志賀高原を訪れるのは今回が初めて。
かつて長野オリンピックの際には、スキーやスノーボードの競技会場にもなった国内屈指のウィンタースポーツのメッカ。
志賀高原に、冬、雪、のイメージはありましたが、紅葉のイメージはあまりありませんでした(すみません…)。
調べてみると、志賀高原はユネスコエコパーク。豊かな自然が保護されていて、年間を通してエコツーリズムが楽しめる場所とのこと。そして、紅葉の時期は滞在するのにかなり良い時期でありそうだということがわかりました。

志賀高原-4292

今回滞在させていただいたシャレー志賀。
なんと、ホテルのオーナーはフォトグラファー!
写真講座も開催されている方。

オーナーがフォトグラファーなので、近隣のおすすめの撮影スポット(穴場も!)教えていただけちゃいます。
実際、私もかなりたくさん撮影スポットを教えていただき、絶景を堪能できました!

もちろん、写真をやらない方にも、天候やご興味に合わせて観光ポイントを教えてくださいます。
オーナーによると、志賀高原は本当に美しく、年間を通じて撮影するものに困ることはないとのこと。
リピーターさんが多いのも納得です。

志賀高原-4248

ホテル内には窓の外の紅葉を見ながら(冬はゲレンデ!)仕事ができるワークスペース。
Wi-Fi、電源が完備はもちろん、フリードリンクコーナーも。
館内に展示された、たくさんの写真作品を見たり、ライブラリーの写真集も見ることができます。

山の天気は変わりやすいもの。
滞在中、冴えない天気の時間帯にはワークスペースでもくもくと仕事をし、天気が回復しそうになったら、カメラを持ってすぐ撮影へ。
撮影スポットも近場にたくさんあるので、そんな臨機応変な対応ができるのもとっても魅力でした。

志賀高原-4407

志賀高原-4588

志賀高原-4394

画像7

かなり充実しているフォトグラファーズスペース。
プロジェクターもあるそうです。

ちょうど、私の滞在時にもカメラマンのグループの方が、撮ってきた作品を講評し合う、講評会を開催されていました!
撮ってすぐ見せ合う、勉強になりそう。次はカメラマン仲間とくるのも良いなーと思いました。

志賀高原-4197

ゲレンデ側のお部屋からは、部屋からも紅葉が楽しめます。
(たまに野生の猿もみえました!)

志賀高原-4194

志賀高原-4274

お部屋によって作りは違うようですが、私が滞在したお部屋には、部屋の中の小上がりスペースがあり、志賀高原にくる途中に道の駅で購入したフルーツや、長野のシードルを楽しみました。

長野の食材をふんだんに使って、丁寧に作られたお食事も魅力のひとつ。
りんごのグラタンや、とーーーっても柔らかい和牛の朴葉焼き、松茸の土瓶蒸し、オーナーのご親戚の方が開発された志賀高原ビール…
美味しかったものはあげたらキリがないくらい。お食事も最高でした。

志賀高原-4264

志賀高原-4251

今回は初秋の志賀高原でしたが、今度は冬の時期にも来てみたい…
実は、もう少し長く滞在して、刻々と変化する山の景色を楽しみ、撮影タイミングを狙いながら過ごしてみたい…
そんな滞在を夢見ています。
早くも私もリピーターになりそうな気がしています。

志賀高原-4540

志賀高原-4319

志賀高原-4412

【旅するカメラマン Noe(@noephoto888)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/noephoto888/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 Noeさんが滞在した
くつろぎの高原ホテル シャレー志賀】は👇こちら👇

画像16

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/14880/
住所:〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏7149
TEL:0269-34-2235

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?