見出し画像

さよなら森ちゃん〜真相編〜

私がボーカルを務めるバンドThe Whoopsは活動休止の眠りから覚めて5/15のワンマンライブをもって復活をするのですが
それと同時に長年苦楽を共にしたメンバー、森ちゃんが脱退することとなりました。

配信はこちら

脱退発表から早1ヶ月、たくさんの方から反響を頂きましてありがたい限り。。。

自分語り乙


脱退というニュースは普通はただ悲しく、人間関係の悪化などを匂わせる不穏な内容なものが多い中で

「面白い」「むしろ潔い」という意見まで頂いたので
脱退すらもエンターテイメントになってしまう
森ちゃんの存在のデカさが身に染みましたね。
森ちゃんはThe Whoopsの右腕、と思っていましたがその部位はどんどん肥大化し、
今や心臓から大体の内臓部分まで侵食されてしまいました。
FINLANDSの塩入冬子様曰く「森ちゃんのバンド」になっています。


思うこと、言いたいことはたくさんあるのですが
100%ライブの時間だけでは足りないので
一部内容を手記に残すこととしました。

脱退の真相について語ります。


脱退の文面の通り、森ちゃんは本当にベースに興味がありません。ネタとかではなく本当に興味がないです。興味のないことを一生懸命続けるのは大変です。なので辞めます。


多少エレキベースのことを知っている人ならご存じのプレベ、ジャズベの違いもおそらくわかっていませんし、コードなどの基礎知識も数年をかけて教えましたが、全く覚えてくれませんでした。
(全て耳コピでやるので逆にすごいと思う)

そもそも彼女がベースを始めたきっかけは中学時代の吹奏楽部。フルートを希望したにもかかわらず希望者が多かったために不本意でコントラバス奏者になったのが事の始まりなので入り口からそもそも興味がありませんでした。

一緒にベースを買いに行ったとき、
店員さんがリッケンバッカーの限定カラーを「楽器オタが泣いて喜びますよ!」と熱弁した時も

リッケンバッカー
色はたしかこんな感じ


「それは、楽器オタが買えばいい」と言い放ち店を後にしました。
かっけえ。5分も熱く語った年上に面と向かってそれ言えるのすげえよ。
そうだよな、森ちゃんは楽器オタじゃないもんな。

そのときオレンジ色のベースを5万で買い
長らくメイン機として使っていましたが
今は「ベースがめちゃくちゃうまい先輩が貸してくれたから絶対良いベースに違いない」という理由で違うベースを使ってます。
普通はスタジオなどで試しますが、ライブ当日に持ってきました。まぁ、音が出ればええやんな!

長らくメイン機だったオレンジのベース。
部室等に転がっている謎のベースによくある現象だが
VolumeとToneのノブは無くなってそのままである。



あとはまぁ、BOSSという誰しもが通るエフェクターのモデルがあるのですが、電池を替える、と言いながらドライバーで分解していました。
ちなみにBOSSは手でネジを開けられるのでそんな必要はありません。もちろん森ちゃんはそんなこと知りません。ドライバーで開けちゃいけない基盤を剥き出しにしていました。そこに電池はいません。眠ってなんかいません。


あとは数年前「なぜかチューニングが合わないんです、、、」とスタジオでアタフタしていましたが、弦の長さに種類があることを知らずに間違ってショートスケール用の短い弦を張っていましたね。
逆に、正しい長さの弦をそれまで勘で買えてたのが天才すぎ。


そんな森ちゃんでもヘッドアンプ持ってます。これは完全にバンドのため。ありがとう。
音作りは決まったものを使う方がバンドのためになるからね。

軽量モデルなのでベースアンプ界のマカロンと言っていました。

ベースアンプ界のマカロンことAGUILAR ( アギュラー ) 
Tone Hammer 350。
ベースのソフトケースのポケットに入れて持ち歩ける。



あとは幾度となくトラブルで音が出なくなってきたので、今や少しのことでは動じません。
音が出なくなったら弾かずに踊っていました。
そうだよね、慌てた姿を晒すくらいなら踊った方が美しいよね。

動画はこちら


それでもベースは僕は下手とは思わない。
おそらくたくさん高校、大学でいろんなバンドのコピーをさせられていたので
全く理論を理解していない割には、独特の耳に残るフレーズを弾いてるなあと思います。

顔で弾くし動けるし感情をちゃんと乗せて演奏してくれるのでとってもいいベーシストだと思います。

あとはね、森ちゃんはよく喋るヘラヘラしたキャラだと思われがちだけど、
尊敬語と謙譲語を使い分けるし、絶対待ち合わせに遅刻しません。
スタジオも絶対10分前にいます。
5分前にいなかっただけで心配で電話かけました。
本当に親御さんの教育の賜物ですね。


今日は最後のスタジオでしたが、
いやぁ、やっぱり楽しかったね。
演奏どうこうじゃなくて3人揃ってわーわー言ってる空間がやっぱり好きなんだなぁと思いました。
興味なくても続けてくれたのはやっぱり同じように楽しいと思っててくれたからなのではないだろうか。

あれ?結局何が書きたかったんだっけ?

まぁ自分語り乙っていうことで、5/15、本番も頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?