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さすがお役所仕事だねぇ...

生きる意欲を打ち砕く…生活困窮の相談に行政の非情な対応

新型コロナウイルス感染はいまだ収束の見通しが立たず、これまで何とか耐えてきた企業や家庭も限界に達しつつあると言われています。
そんな中、生活が困窮していることを役所に相談に行ったものの、理不尽な対応を受けて思い詰めてしまうケースも少なくないようです。以下、行政相談したときに非情な態度を取られた実例や対処方法について見ていきましょう。

・現在の状況と今後
明治安田生命が4月26日に発表した「家計」に関するアンケート調査では、「年収がダウンした」(17.7%)と「将来ダウンする(と感じる)」(19.6%)の2つの回答を合わせて約4割(37.3%)の人が年収ダウンを実感しています。

また、野村総合研究所の試算によると、5月に入って延長された緊急事態宣言による経済損失は約1兆円。先月25日から今月31日までの合計でみると、経済損失は1兆7600億円にのぼり、失業者は約7万人増加すると報じられています。

こうした中では「生活困窮者」となってしまうのは特別なことではなく、”明日は我が身”と言ってもいい状況です。

・「生活に困って相談する」までのハードルが高い

しかし日本では、「お金に困っていることは誰にも知られたくない」という意識が強いからか、早い段階で生活難について相談をしようとする人は少ないようです。

生活保護を例に挙げてみると、家族に連絡されたくないという気持ちや、扶養照会などで迷惑をかけるのではないか?という思い、または親や配偶者などの親族がDVや虐待の加害者であることから、生活保護の申請をためらうケースもあります。

この問題は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活困窮者となった人が生活保護を申請するときにも問題となり、田村憲久厚労相が扶養照会については「義務ではない」と答弁。

また今年2月には、扶養照会が不要になる「扶養親族との音信不通の期間」について、20年から10年に引き下げられています。さらに、DVや虐待の加害者が扶養義務者である場合には照会を控えるよう、全国の自治体に通知されました。

(中略)

・理不尽な対応を受けた場合の対処方法
対応してくれている職員の言動が理不尽だと感じたときには、「申し訳ありませんが、上席の方に代わっていただけませんか?」と申し出て、上席の方に事情を話し、担当を変えてもらいましょう。

「担当を変えるようなことはしていない」と言われた場合には、「では、また電話します」と言っていったん電話を切り、再度かけ直して受付に事情を話し、上席につないでもらうという方法もあります。

また、「職員の対応などについて相談できる窓口」が各自治体に設けられているので、そうした対応をした職員の在籍する自治体の相談窓口に相談してみましょう。

そのほか、生活保護の申請をサポートしてくれるようなNPO団体もあり、生活保護や現在の困窮した生活の立て直しなどの相談に乗ってくれます。たとえば、「生活保護は難しいけれど、別の支援なら受けられる可能性がある」といったアドバイスをもらえることもあるようです。

どんな団体があるかは、ネットで「生活保護 NPO 支援」などと検索するといいでしょう。いくつもの団体が検索結果に出てきますので、内容をよく見て、ご自身が相談してみたいと思う団体を見つけてください。

・職員の一言で未来が変わることもある
相談を受ける側は朝から夕方まで同じような内容の相談を受け続け、さらには金銭にゆとりのある人が分納相談や生活保護申請をしてくる場合もあるそうです。そのため、相談を受ける側にも苦労が多いことでしょう。

ただ、励みや希望があるからこそ前向きに頑張れるという人も多いものです。たとえ分納や生活保護の申請が通らなかったとしても、応対してくれた人の言葉ひとつで心が救われたというケースも耳にします。

生活困窮者にとって最後の砦である「行政」の側が、相談者を追い詰めるような言動を取らないでいてくれることを祈るばかりです。

以前お役所と喧嘩したことがある。

介護のやつは取るに足らんことなのでまあいいんですが、未だに5chや爆サイ!で10年以上経つのに俺の悪口書かれている現状ってどうだい?しかもあだ名「ケアダメ」だぜ?ワイルドだろ?

これって要は阿久根の竹原議員をネット上で「お役者仕事をそのまま続けているから、専決処分も仕方ないんじゃね?竹原さん悪人にする前にお前らの仕事の質上げろや」と擁護したら、まあ全国からtwitterで攻撃くるのなんの。自治労鹿児島の構成員に福岡の専門学校の先生やら八戸のIT土方、検察庁の行き遅れ女子、自称熊本の主婦、で、明らかにその対抗馬だった現市長のなりすまし...


名称未

そのうちの一人がこいつだね。情報求む。

で、竹原さんとは何度かあって話もしているんですが、阿久根でもあったらしいね。緊急を要する高齢者に介護保険申請したら窓口でダメ出しだったんだろ?このケースと同じじゃねぇかよ。いいねぇ、お役所仕事は。

と言うかさ、困っている人を救うことが将来的にはその地域の税収上げることにもつながるって俺でも分かる簡単な話、なんでわかんないんでしょうか?財源?作るもんだろそれって。

まあそういう輩と未だにやりあっているわけで、それでFacebookからしばらく追い出されたんですが、俺の言うこと間違ってるか?

ああ、もちろん真面目に仕事してくれる役人については尊敬しているよ。でもさ、ネットで個人叩きするような役人や、役人であるということで一般市民に迷惑かけるような輩は全員クビにしてくれないかなぁ?日本のためにならんし、そもそも共産主義や社会主義に阿るような組合員なんてこの国にいらんのよ。

盟友とこの問題、noteでも記事にしちゃおうかな?

仕事をしない役人や、それを是とするアホどもはこれでも聴いているといい。

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