見出し画像

仏跳麺(ぶっちょうめん) 坂元店

こんにちは!ステイゴールドです。

今日は、鹿児島市東坂元町にある『仏跳麺(ぶっちょうめん) 坂元店』に行ってきました。

ラーメン店としてはキレイでモダンな店構え。

お昼前に行ったのですが、駐車場も広く、お客さんが次から次へと入店されていて、人気店というのが一目でわかります。

今回は、僕はメインの「仏跳麺」、妻は「特選仏跳麺 極」を注文してみました。

ラーメンがくる前に、大根の漬け物をいただきます。少し黄色目のしっかり味付けされた大根の漬け物で、なかなか美味い!

大根の漬け物を食べ終わって、ちょっと雑談しているあいだに、早くも定員さんがラーメンを持ってきてくれました。

最初に「特選仏跳麺 極」をいただくことに。

ほぉー、これが本当に豚骨なのかと思わせるほど、黄金色の透明に近いスープ。

豚骨の臭みがまったくなく、非常にあっさりとしているが、しっかりとしたコクのあるスープで美味い。

豚骨の他に、丸鶏、鶏ガラ、昆布、帆立の貝柱などを使った、こだわりのスープなので、ここまで上品なコクのあるスープになるんですね。

また「特選仏跳麺 極」には、かつお節ものっているので、かつおぶしも良い風味になっています。

麺はストレートの細麺で、少しやわらかめの食感。

オーダー時に何も指定しなければ細麺で提供されますが、オーダー時に中太麺に変更も可能。

麺の太さを選べるのはうれしいですね。やっぱり僕は中太麺が好みなので、次回は中太麺で注文してみたい。

具材には沢山の千切りキャベツがのっていて、麺といっしょに食べるとシャキシャキとした食感が良い。

また、キクラゲが1枚まるごと入っていて、1枚まるごと食べるキクラゲは食感が良く初めての経験でした。

そしてチャーシューですが、一枚の半分ほどが脂身で僕好み。

口の中にいれるとホロホロとくずれて非常にやわらかくて味付けが良く、美味しかった。

次に「仏跳麺」のほうですが、かつお節がのってないので、かつお節の風味はないが、基本、「特選仏跳麺 極」とそれほど変わらない味に感じました。

総括。
ラーメンとしては美味しく、お客さんもひっきりなしに入る人気店の『仏跳麺 坂元店』です。

ただ、鹿児島ラーメン特有のあっさりトンコツ味なのかと考えると僕の中では微妙。

豚骨より鶏ガラと魚介出汁のほうが全面にでているスープということを考えると、残念ながら『仏跳麺 坂元店』さんは僕の中では「ザ・鹿児島ラーメン」とは言えない結果となりました。

何度も言いますが、ラーメンとしては完成度の高い美味しいラーメンです。事実、毎日、たくさんのお客さんでにぎわっている人気店であるということだけは間違いのない事実です。

それでは皆さん、ステイゴールド!

【お店の情報】
仏跳麺(ぶっちょうめん) 坂元店
鹿児島県鹿児島市東坂元2丁目60-20
TEL 099-248-1118
[地図] https://goo.gl/maps/bNn5DMFRqyVtsM4K6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?