2023/05/26「雑談すらできない」#雑な日記

雑談すらできない

雑談すらうまくできない人と、いい関係を築くことは可能なのだろうか。

私は少なくとも、小学生の頃から数年前までは、学校や組織の中でムードメーカー的な立場として生きてきた。

しかしここ2年ほどは、そんな経験からくる自信がまったく無くなってしまった。

自分にとってとても重要な存在の人と、雑談すらできずにいる。
長期間、変化の兆しすら無い。

気を遣って話題に出した世間話すら、2往復も(会話が)続かない。

仕事の話、ビジネスの話しか できない。

これは自分のキャラクター的に相当つらい。

ブレストだと思って出した何気ないアイディアすら、たちまち議論になってしまう。「○○と言ってもらえると助かる」と言われて、今はそんな時間だったっけと混乱することが少なくない。

自分が変わることで状況を好転させる方法が本当に無いのか、もう何百回目か分からないが 考え続けている自分がいる。

#今日摂取した主なコンテンツ&パンチライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?