見出し画像

2023/04/18「身体障害者になった父の仕事復帰」#雑な日記

身体障害者になった父の仕事復帰

2020年の11月末、当時59歳の父が職場で脳内出血を起こして倒れた。noteにも書き残した。

それから約2年半。父なりに懸命にリハビリを続けたものの、やはり右半身はほぼ不随となってしまった。

そんな父から(正確には母がLINEで)仕事復帰の連絡があった。

お知らせです
お父さんが正式に今月から○○にパート扱いで再雇用してもらう事になりました
今は週3日の4時間勤務です 6月からは週4日の5時間勤務になります

お父さんにはストレスで病気になったのかもしれないから無理をしないようにストレスを溜める事のないように頑張ってと伝えました

リハビリ施設の就職支援の人でお父さんと何度か会社に行って話しをしてくれてた人が私は今までいろいろな会社に行ってますがこんなに再雇用に対してウェルカムな会社は始めてです 内海さんの人柄ですね😊と言ってくださいました

〜中略〜

毎日足は痛いみたいですが、私にそれなりに甘えながら頑張ってます☺️

母からのLINEをほぼそのまま貼り付け
(※「○○」は会社名)

利き手・利き足が動かなくてもできる作業を任せてもらえるらしいのだが、パソコンがほぼ使えない父にはどんな仕事が用意されているんだろう。

クルマの運転もできなくなった父なので、文字通り母と二人三脚で仕事に向かう日々が始まるようだ。

何はともあれ、この2年半の間、心が折れまくっていた父が 新たな生きがいを見つけてくれることを心から願うばかりである。

#今日摂取した主なコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?