見出し画像

お風呂場にメモがとれるモノが欲しい

以前、こんなnoteを書いた。

この内容の通り、お風呂に入っている時やシャワーを浴びている時にアイディアをひらめいたり、重要なことを思い出したりすることが多い。
しかも1個や2個ではなく、複数のことをひらめく・思い出すことが多いのである。

その際、頭の中で復唱しながら、何とか風呂から上がってスマホ等にメモるのだが、何個かはその時点で忘れていることが昔からあった。

「風呂の中でメモれる“防水メモ”グッズ」を調べてみたので、ここに書き残しておく。
妻の許可が取れたら、どれかは買う気がする。

耐水メモ帳

今回の検索で初めて知った。100均から文具メーカーのモノまで幅広くありそうだ。問題は使い捨てという点。まだちゃんと調べていないが、“エシカル”な我が家の方針に反する可能性が高い。

wemo

1年ほど前にテレビ番組で知ったグッズ。手首に巻き付けるタイプの水に濡れ手も消えない“ウェアラブルメモ”。医療現場や農業・水産業に従事する人たちの間で重宝されているグッズだ。普通の油性ボールペンで書くことができ、指でこすると消えるようにできている。(サイト内に「ボールペンはZEBRA社ジムノック0.7mm芯のご使用を推奨」との記載あり)

風呂場にメモ帳を置きたいと思った時に、まず浮かんだのがこの商品。実際モノを見てみる機会があればそこで検討したい。

磁気ボード

子どもの時の落書きボードか、水中プロポーズの際に使われている印象しかなかったが確かにこの手があったかと思った。PILOT製のボードにするかどうかは置いといて、最有力候補になりそう。インクのくず等のゴミが出ない点も◎

まだしばらく調査を続けるが、購入の際はここでレビューを書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?