見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 2024年第16週 注目の海記事ランキング 2024.4.15-4.21

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?もう4月も半ば、間もなくゴールデンウィークですね!早速の大型連休皆さんはどこに行きますか?海の記事も最近は多くなってきて、そろそろ海なんていかがでしょうか?それでは今週の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。

今週は新たに48記事。
7332V、24コメント、224スキも頂きました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

4月3週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇舶用主機関向けメタノール燃料供給装置(LFSS)の基本設計承認を取得

栄えある1位は、三井造船さんのメタノール燃料の供給装置の記事が獲得しました。
先々週の水素、先週のアンモニアに続き今週はもう1つの次世代燃料メタノールです。メタノールは燃やせばしっかり二酸化炭素ができる燃料なのですが、なにせこのメタノール、材料が二酸化炭素からできるんです。つまりメタノールから出た二酸化炭素を再利用してメタノールを作ってまた二酸化炭素を出すという循環をさせる。こうすれば二酸化炭素自体はプラスマイナスゼロになるってことでしょ!というわけです。これがカーボンニュートラルです。やっぱりカーボンニュートラルはこれからしばらくは続き添う流れになると思います。
メタノールは【深堀】で一度話しているのですが、更に深いメタノール自体の問題やなぜメタノールが注目されることになったかなど、さらに突っ込めば色々闇が深い話になるんですが、ご要望があれば深堀で話そうかと思います。

※メタノールの闇の入口的な話をしている【深堀】です。今週の音声配信の中で最も聞かれた記事です。最初の方は聞けるので良かったら聞いてみてください。


🥈我が国の沿岸域に生息する海洋植物による二酸化炭素の吸収量(約35万トン)が国連に報告されました~海藻藻場による二酸化炭素の吸収量の報告は世界初~

2位は、日本ブルーカーボンで世界へ発信の記事でした。
最近よく見かけるブルーカーボン。脱炭素の手段として世界的にも今注目されてきています。そのブルーカーボンの最先端の国こそが日本です。ブルーカーボンクレジットやブルーカーボンオフセットなどいろいろ注目されていて、アマモやワカメ、昆布など様々な手段があるのがこの日本です。とはいえまだまだビジネスに乗っかるほど大きな話にはなっていません。このブルーカーボンもこれからも続きそうなキーワードです。


🥉サンゴ礁が世界中で白化 過去4度目、海水温の上昇原因

3位はサンゴ礁の白化が世界中画広がっているという記事でした。
今回で4回目になる世界規模での調査で、サンゴの死滅である白化が止まらないという状況のようです。一昔前はサンゴに傷をつけたことで問題にもなっていましたが、今やそんなサンゴさえなくなってきているのです。実はPVは2位と同じなんですが、いいね数差で3位としました。今回のTOP3が環境問題。しかもそれぞれ違う内容というのが特徴です。日本も環境問題に注目が集まっていると思える順位でした。


4位 海の共同運営マガジン!1000記事になっちゃいました!

4位は、共同運営マガジン1000記事目達成の記事でした。
私事のつぶやき記事が4位に入らせていただきました。にしても海の共同運営マガジン開始から2か月。581名のnoterさんに協力いただき、1000記事にまで発展させてもらいました。本当にみなさんの目から見る海の景色は、知らない世界ばかり!本当に楽しい思いをさせていただいていおります。
1000記事のキリバンを獲得したのはひろさんでした。とはいえ、これまでたくさんのnoterさんがいたからこその1000記事目です。まだまだ海の旅は続きます。
ちなみに1番投稿が多かったのはMITSUHIROさん31記事です。九州を中心に海の魅力を写真というツールで伝えているnoterさんです。
10記事以上取り上げたnoterさんは7名です。いつかトップ投稿者の紹介記事も書いてみたいと思っています。
引き続き、海の共同運営マガジン「海のイドバタ会議」ご愛顧ください。

1番投稿の多いnoter MITSUHIROさんはこちら

1000番のキリバンを取ったnoter ひろさんはこちら

5位 第46回全国海の子絵画展、5年振りに表彰式を実地開催

5位は、全国海の子絵画展の記事でした。
これは全漁連さん企画の海イベントで、今年で46回目となる歴史ある海イベントです。本当に毎年素敵な作品があるのですが、今年もたくさんの素敵な作品がたくさんあったようです。是非皆さんも素敵な海を形に乗せてみてはいかがでしょうか?


【今週の一押し記事】【焼肉の和民】エビやイカ、ホタテ、サーモンなどを使用した10種の海鮮メニューが期間限定で新登場‼「春の海鮮フェア」始まる‼

今週の一押し記事は、焼肉の和民の海鮮フェアの記事です。

今週も環境問題関係の記事が強い週でしたが、スキ率9.8%という過去一のエンゲージ率を叩いたのがこの「焼肉の和民の海鮮フェア」の記事です。魚離れが進んでいるなんてよく耳にしますが、とはいえやっぱり日本人。海鮮となれば人気はめちゃめちゃ高いようです。いまだに日本の好きな料理1位が寿司だったり、BBQに海鮮が入ってくるとなんかテンション上がったり…こう見ると魚離れって言葉だけで結局日本人的には魚好きなんじゃないの?って思ったりします。体に合っているんでしょうね。

【今週の一押しの海町】

【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップした【今週の一押しの海町】。今週のノミネートは

・平塚漁港(神奈川県平塚市)
・崎浜漁港(岩手県大船渡市)
・葛西臨海水族園(東京都江戸川区)
・鳥羽フェリーターミナル(三重県鳥羽市)
・北条海岸(千葉県館山市)
・黒崎(宮城県石巻市)
・お台場ビーチ(東京都港区)

でした。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteでは毎朝7:00ごろにランダムに紹介している僕のシリーズモノの中でも人気コーナーです。

そして、栄えある1位に輝いた海のある町は・・・

note   :182PV 11スキ E率6.0%
youtube :132PV 0いいね E率0.0%
instagram :103PV 29いいね E率28.2%
tiktok   :353PV 65いいね E率18.4%
X     :240PV 7いいね E率2.9%
総合   :1010PV 112いいね E率11.1%

総合評価(エンゲージ率平均) 11.1%

を獲得しました
Location : 葛西臨海水族園(東京都江戸川区)
Music   : Magnetic song by ILLIT
でした。

東京の海の憩いの場、葛西臨海公園。ディズニーランドのお隣で、臨海公園の中でもガラス張りの建物や巨大観覧車など作り全体がスマートな本当に素敵な場所です。
instaやTikTokといったメインどころでしっかり稼ぐといった、取るべきところでしっかり取って、競争が低いところではそれなりにしか獲っていないというのが大きかったように見えます。しかも今トレンド入りしているILLITのMagneticというのもあって注目があったのかと思います。ポイントは砂の中に巣をつくるダーウィンジョーフィッシュ君です。彼は3回ほど出てきます。巣から出てくるところと巣の中にある砂を吐き出すところを撮影するのにだいぶ待ちましたw彼のおかげで素敵な仕上がりとなりました。
にしても水族館ってやっぱり落ち着きますね!是非皆さんも東京の葛西に来た際には葛西臨海水族園に寄ってみてはいかがでしょうか?

ここで1つ、久しぶりにプチバズりしたのが2点ほどありまして、まずは今週の鳥羽フェリーターミナル。これがTikTokで2760回再生されました。何の拍子なのかわからないのですが、再生回数が伸びました。

それと2月24日にアップした小坪漁港。youtubeで7000回再生されました。音楽はtukiさんの「サクラキミワタシ」なんですが、なぜこのタイミング?っていうのはすごく謎です。良かったらこちらも上げておきますので見てみてください。

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。
推しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンを押してみてください。


という1週間でした。

今週も環境問題系の記事が強かったですね。この環境関連の記事はまだまだ伸びていくのかなって思います
来週はどんな海の出来事が起きるのでしょうか?いよいよゴールデンウィーク直前。海に出かける用意はできていますか?楽しい思い出しっかり作ってきましょうね

それではよい1週間を

応募
地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?