見出し画像

記憶力。

自分は人様の顔と名前を記憶する能力が低い。

プリクラを見た時にはなんて便利なんだろう❗️これで顔が憶えられる‼️と思ったものだが最近のは顔が変わりすぎてわからないし、写真をデータで頂いても即座に氏名を書けないから難しい。

名刺を頂ければ特徴を記入出来るが次にお会いした時に眼鏡からコンタクトに変わっているともうダメだ。(写真付きの名刺は本当にありがたい!)

だからほぼ声と雰囲気で憶える。なので実際顔を見てみるとイメージと違う事がよくある。最近だと1年ぶり位に上司の顔をまじまじと見る機会があり、あれ?こんなお顔でしたっけ?と思った。

でもささやかな利点はあって表情に引っ張られないで済む。言葉の裏と言うよりも声音が違う事がわかる位。

脊髄反射で話しているから何も考えていないな。とか無茶なオーダー通そうとしているな。とかそのレベルです。まぁそれは普通にわかりますよね💧

そんなポンコツの自分のところにきて読んでくださりありがとうございます。

はじめまして。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?